常夏の楽園・ハワイ。アメリカ合衆国のハワイ州に属するハワイ諸島はハワイ島、マウイ島、
ラナイ島、オアフ島、カウアイ島などの8島に加え、約124の小島から成り立っています。
ハワイの島々に息づく、独特の伝統や文化。それらと密接な関わりを持っているのが、ハワイに伝わる神話や伝説です。
今回は、火の女神ペレや雪の女神ポリアフなど、ハワイの神々にまつわる土地をめぐる旅へのお誘いです。

数多くの神話や伝説が伝えられるハワイの島々ですが、もっとも有名な神さまと言えば、やはり火の女神ペレでしょう。抜群の美貌と情熱の持ち主であるペレは、もともと南の島からハワイへと渡ってきた女神。島々を転々としたペレが最後に安住の地として選んだのが、ハワイ島キラウエア火山のハレマウマウ火口だと伝えられています。


世界遺産にも登録されるキラウエア火山は、現在でも活発に活動を続ける活火山で、人々がペレの怒りを買った際に噴火するとも言われています。火山を目の当たりにして感じるのは、人智を越えたエネルギーと美しさがあります。気性が激しく、衝動的で、時にハワイの島々を揺るがすような争いを重ねた美しき女神の住み処としては、これほどふさわしい場所はないと言えるでしょう。ハワイアンが尊敬と畏怖の念を抱く火の女神ペレ。キラウエア火山では、今もなお女神ペレへのお供え物が絶えることはありません。
火の女神ペレにまつわる土地は、もちろんハワイ島だけにとどまりません。たとえばオアフ島の東海岸に位置するマカプウ岬の近くには「ペレの椅子」と呼ばれる大きな石があります。ここは、安住の地を求めてハワイの島々を転々としたペレが、腰掛けた場所。この旅の途上で、ペレがダイヤモンドヘッドに足を運んだという説もあります。また、ハワイの伝統的な歌やフラにも、火の女神ペレゆかりのエピソードが数多く残されています。

もちろんハワイの島々に伝わる神話は、火の女神ペレにまつわるものだけではありません。たとえば、何度もペレと対立し、その度にペレを打ち負かして来たのが、雪の女神ポリアフです。彼女が住むのはハワイ島にそびえる標高4,205mのマウナケア山。ハワイ語で「白い山」を意味するその名の通り、純白の雪に覆われた雪の女神の住み処にふさわしい場所です。


また、マウイ島には半神半人の英雄マウイにまつわる神話が多く伝えられています。たとえば英雄マウイが太陽を捕まえるために登ったのが、ハワイ語で「太陽の家」という意味を持つ世界最大の休火山ハレアカラ山。マウイはこの地で太陽を捕まえることに成功し、短かった昼間を調整することができたそうです。ハレアカラ山には直径10キロを超える巨大なハレアカラ・クレーターがあり、ハワイを代表する聖地として親しまれています。
このほか、ラナイ島の北部に位置し、巨大な岩や石が異世界のような景観を織りなす、ケアヒアカヴェロ(神々の庭園)は、かつて2人のカフナ(神官)が争った末に、荒涼たる大地になり果てたと伝えられる場所。また、オアフ島を代表する聖地クアロアにそびえる山は、ペレの妹ヒイアカとの戦いに敗れたドラゴンの姿であるとも伝えられています。
ハワイの島々に残る、数多くの神話や伝説。それらに思いを馳せることも、ハワイだからこそ楽しめる旅のエッセンスのひとつです。

1月に注目のイベント情報をお知らせします!
ホノルル市庁舎で開催されるホリデーシーズンのビッグイベント。美しいクリスマスツリーや町中を彩るイルミネーションをはじめ、パレードやコンサートなどの催しも開催される。
ハワイ島のワイメアとコハラ・コースト(3日〜6日)、フォーシーズンズ・リゾート・フアラライ(8日〜11日)で開催される映画祭。海をテーマにした映画の上映だけでなく、アートの展示やアウトリガーカヌーのレッスンも。
ポリネシアカルチャーセンターで毎年開催されるフラダンスの祭典。数多くのハラウ(フラスクール)が参加し、それぞれに多彩な個性のダンスを披露するイベントです。

ダイヤモンドヘッドの裾野に位置するカピオラニ・パークで開催されるハワイアンクラフトの祭典。ハワイ各地から多くのアーティストが集結し、100以上のブースが出店します。
今回で5回目を迎える大規模なマラソンイベント。その名の通りワイレア・リゾートからスタートしラハイナへと至るコースの約9割が海を望む抜群のロケーションです。
ランニングやウォーキング、自転車ライドなどさまざまな種目を楽しめるスポーツイベント。カピオラニ・コミュニティ・カレッジで開催され、コース内にはダイヤモンド・ヘッド・クレーター内もコースに含まれます。
※写真はイメージです。
火の女神ペレや雪の女神ポリアフ、半神の英雄マウイゆかりの場所にふれた今回の特集ですが、もちろんハワイにはまだまだたくさんの神話や伝説があります。たとえばハワイの四大神と言われるのが、戦いの神クーや、豊穣の神ロノ、生命の神カネ、海の神カナロア。また、カウアイ島にはメネフネと呼ばれるこびと族が住んでいたという伝説もあります。こうした伝説上の名前を知っているだけでも、ハワイの旅は一層楽しいモノになるはず。ハワイ通を目指すなら、神話や伝説について調べてみるのも面白いのではないでしょうか。
![]()
パッケージツアー
※該当ツアーがない場合、代金情報は表示されません。
JAL海外ダイナミックパッケージ
![]()