コバルトブルーに輝く海と、深い緑に包まれた森、そして空高くそびえる山々。
豊かな自然が色鮮やかなコントラストを描くハワイの島々には、写真に納めたくなる美しい風景が待ち受けています。
今回は、一度は訪れてみたいフォトジェニックな絶景たちをご紹介します。

ハワイ各地にきら星のごとく輝く美しい絶景の数々。これらをもっともドラマティックに切り取るコツといえば、やはりサンセットやサンライズの一瞬を狙うことではないでしょうか。例えばオアフ島では、観光の拠点として便利なワイキキ周辺にも絶景のサンセットスポットが点在しています。


特にのんびりとした雰囲気が魅力の「アラモアナビーチ」のサンセットや「タンタラスの丘」からの望む日没直後のワイキキの街などは、ハワイらしい夕暮れのひとときを撮影するのにうってつけ。光線の変化よって刻々と移ろいゆく美しい風景が楽しめます。また、大海原から太陽が浮かび上がるサンライズの一瞬を楽しむなら「ラニカイビーチ」へ。ハワイ語で“天国の海”の名を冠するビーチ一面が、茜色に染め上げられていく様子は、まさに息を飲む光景です。
さらに、ハワイ島やマウイ島、カウアイ島などのネイバーアイランドにも、サンライズ&サンセット絶景が待ち受けています。特に、ハワイ島の「マウナ・ケア山」(4,205m)山頂から見渡すサンライズは、雲海の彼方から太陽が昇る絶景。一生モノの思い出になること間違いなし!です。また、マウイ島の「ハレアカラ国立公園」もサンライズ&サンセットの名所として知られています。いずれも、朝晩はかなり冷え込むので、防寒対策を万全にしておくことも忘れずに。

さて、ではサンセットやサンライズの写真を美しく撮影するためのヒントをいくつかご紹介しましょう。まず、手振れや水平線の曲がりを抑えるためにも三脚の使用がベター。また、ホワイトバランスを「曇り」モードなどにすることで、鮮やかな赤い空が表現できます。さらに人物を手前に入れて撮る場合には逆光でシルエットだけになってしまうため、表情などを出したい時には、軽くフラッシュを使ってみましょう。そうそう。もちろん各スポットの日の入り・日の出の時間を事前に確認しておくことも、もっとも大切なポイントのひとつです。

ハワイの自然が織り成す絶景を写真に収めるのなら、各地を訪れる季節にも着目してみてはいかがでしょう。例えば雨が多く、天候の回復が早いハワイは “虹”の楽園としても知られる場所です。特に、にわか雨の降りやすい10月〜2月の期間の朝夕は、島の其処ここに美しい虹が出現するシャッターチャンス。「ダイヤモンドヘッド」の山頂からワイキキの町に架かるダブルレインボーを撮影する。そんな幸運に恵まれることもあるほどです。


また、「ノース・ショア」に打ち寄せる大迫力の波を撮影するなら、波が大きくなり始める11月〜2月の時期がおすすめ。この時期のビッグウェイブが打ち寄せる日には、世界各国から歴戦のサーファーたちが集合する世界的なサーフコンテストなども数多く開催されるので要チェックです。
海や山が織り成す雄大な自然のほかにも、ハワイには思わず写真に収めたくなるような光景が数え切れないほど。例えば日本からはるか海を越え、日系移民たちに受け継がれていった伝統文化のひとつが「盆踊り」。これらはハワイ各地で6月〜9月頃に開催されています。

また、同じく6月〜10月頃には、日本ではめったに見られない“幻の花”「月下美人」に出合えるチャンスも。オアフ島の「プナホウ・ハイスクール」の生垣や「タンタラスの丘」が名所として知られています。また、天気が良く気温が上がった日の午後に「ラニアケアビーチ」を訪れれば、甲羅干しする海亀を撮影できるかもしれません。
フォトジェニックなハワイを思いっきり楽しむなら、やっぱり事前の情報収集がカギ!
撮影できる季節やタイミングを見極めて、“旬”の景色を写真に収める。そんなハワイ旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。
11月に注目のイベント情報をお知らせします!

ワイキキの北東に位置する「カイムキ」は、落ち着いた雰囲気が魅力のローカルタウン。地元アーティストによるアートやクラフト、グルメ、音楽コンサートなどを楽しめるイベントです。

ハワイ島を代表する特産品「コナ・コーヒー」をテーマにしたフェスティバルがコチラ。コーヒーについての展示やコンサート、パレードなどさまざまなイベントが日替わりで行われます。

穏やかな音色が特長の「ハワイアン・スラックキーギター」。そのトップレベルの奏者がカウアイ・ビーチ・リゾートに集結して行われるスラックキーギターの祭典です。

かつてハワイ王国の首都として栄えたマウイ島のラハイナで行われる大学バスケットボールチームによるトーナメント大会。今年で28年目を迎える伝統的な大会で、試合観戦だけでなく地元の美味しいグルメなども楽しめます。

ノース・ショアで行われる世界最高峰のサーフィン大会。11月中旬〜12月中旬の波の状態の良い日に開催され、世界のトップサーファー達がビッグウェイブを舞台にその技を競い合います。
※写真はイメージです。
自然、食、文化、アクティビティ・・・と、数多くの旅の楽しみが待ち受けるハワイの島々。心地よい常夏の楽園を訪れると、ついつい欲張ってスケジュールを詰め込んでしまいがちです。しかし今回ご紹介した「撮影」を切り口にした旅では、ちょっとした光の加減や太陽の位置が、美しい写真の仕上がりを左右するポイントになります。ちょっとペースダウンして、じっくりハワイの魅力と向き合う良いきっかけになるのではないでしょうか。また、最近では防水機能が充実したコンパクトデジタルカメラも多数登場しています。ウミガメやイルカなどを水中から撮影してみるのもおすすめです!


![]()
パッケージツアー
※該当ツアーがない場合、代金情報は表示されません。
JAL海外ダイナミックパッケージ
![]()