どこまでも広がる青い海、熱帯が育んだ豊かな森、火山活動が生み出した荒々しい景観・・・。ハワイの圧倒的な大自然を五感で楽しむなら、やっぱり冒険気分満点のアクティビティに挑戦したいもの。
今回は、サーフィンやスノーケリングなどの海アクティビティからトレッキングやサイクリングなどの山アクティビティまで、とっておきの自然体験をご紹介します。

ハワイの海の美しさを全身で感じるなら、やっぱりマリンアクティビティに挑戦してみるのがおすすめです。ハワイの島々では、サーフィンやスノーケリング、カヌーなどの定番マリンスポーツをはじめ、ホエールウォッチングやドルフィンスイムのように野生の動物たちとふれあえるアクティビティ、さらにクルージングでは、リゾート感満点の体験が目白押し。それぞれに多彩な魅力で、旅人たちを待ち受けています。


気軽にハワイらしい海遊びを楽しむなら、やっぱりワイキキ・ビーチ。オアフ島のシンボルともいえるこの美しいビーチには、サーフィンやスノーケリング、ボディボード、アウトリガーカヌー、パドルサーフィンなどのレッスンやアイテムのレンタルを手がけるビーチカウンターが点在。たとえばサーフレッスンに申し込めば、初心者でも手軽に憧れのサーファー気分が味わえます。
また、スーパーマーケットでゴーグルやスノーケル、フィンなどを購入し、お気に入りのスノーケリングポイントを探してみるのも楽しい経験です。
手つかずの自然とふれあえるのが、ネイバーアイランドの大きな魅力。
ハワイ島では、夜の海で野生のマンタが見られる、ナイト・マンタ・スノーケルなど、ほかの島では体験できない海遊びが待ち受けています。
また、隠れ家的リゾートな雰囲気が魅力のラナイ島では、人なつっこいイルカたちと泳いだり、ダイビングを楽しんだり・・・。都会の喧噪から隔絶された雰囲気のなか、優雅にハワイの海と向き合えます。

さらに、ラナイ島、マウイ島、モロカイ島の間のアウアウ海峡は、世界でも最高レベルのホエールウォッチングスポットとして知られています。12月〜4月初旬の時期には、ハワイの美しい海を悠々と泳ぐザトウクジラに出合えるチャンスも。燦々と降り注ぐ南国の陽光の下、澄んだ海に身体を浮かべて波のリズムを感じる。ハワイの海を楽しむなら、やっぱりマリンアクティビティが正解です!

雄々しい山々や熱帯の木々、大迫力の滝などの山の自然が楽しめるのがハワイの魅力。特に一度は体験してみたい山遊びが、ダイヤモンドヘッド・クレーターを目指すトレッキングです。往復1時間半ほどと気軽に挑戦できるルートですが、頂上ではワイキキの街と海を見渡す息を飲むようなパノラマが広がっています。早朝にダイヤモンドヘッドに登頂し、日の出を眺めるツアーなら、一生モノの風景と出合えるはず。


このほか、ジャングルを歩いてマノア滝を目指すトレイルや、タンタラス・パホア自然保護区域トレッキングなど、ワイルドな体験もおすすめ。
また、ハワイ島やマウイ島などのネイバーアイランドにも、雄大な山々を望む冒険気分満点のトレッキングルートが点在。歩けば歩くほど、ハワイの自然の奥深さを感じることでしょう。
もちろんハワイの山遊びはトレッキングだけではありません。
たとえば、オアフ島のクアロア・ランチでは、乗馬体験や四輪バギーツアーなどが人気。また、ハワイ島のキラウエア火山国立公園周辺では、溶岩の上を歩いてみよう。古くから火の女神ペレの伝説が伝わるパワースポットで、大地の力強さを体感できる、とっておきのひとときです。
このほかにも、ハワイの島々には冒険気分を楽しめるアクティビティが星の数ほど気分の赴くままに海へ、山へ。
自分だけの感動絶景を探して、自由に、アクティブに旅を楽しめるのがハワイの魅力です。
9月に注目のイベント情報をお知らせします!
ハワイと深い関わりをもつ“沖縄”がテーマの祭典。沖縄民謡や舞踊のステージはもちろん、沖縄の名産品の販売や沖縄そばやサーターアンダギーなどの沖縄料理なども楽しめます。
カウアイ島南部に位置し、高級リゾート地と知られるポイプで行われるマラソンイベントは今年で4回目。美しい木々のトンネルやビーチなどを望み、世界でも有数の美しいマラソンコースとして知られています。
ハワイの伝統文化の継承を目的とし、ハワイ全島で行われるハワイ州最大規模のフェスティバルの一行事。ワイキキのカラカウア通りを閉鎖して開催されるブロックパーティは盛り上がり必至。コンサートステージや屋台も充実しています。
1週間にわたって、カウアイ島の各地で行われるハワイアンカルチャーの祭典。フラコンペティションやハワイアンミュージック、音楽コンテストなど、さまざまなイベントが展開されます。
マウイ島の商業エリア・カフルイに年に一度登場する移動遊園地。各種のアトラクションはもちろん、フードブースや物産品の展示販売、パレードなども開催されます。
※写真はイメージです。
自然派アクティビティの選択肢が豊富なハワイの島々。
半日ツアーを上手に組み合わせれば、一日で海遊びと山遊びを楽しむことだってもちろん可能です。
ただし、日本とは時差がある上に、ハワイの陽射しは予想以上に強烈なので、体力の消耗にはくれぐれもご注意を。
無理のないプランニングを心掛けるのが、自然体験を120%楽しむためのコツなのです。また、水分補給や防寒着の用意など、十分な準備をすることも大切なポイントです。


![]()
パッケージツアー
※該当ツアーがない場合、代金情報は表示されません。
JAL海外ダイナミックパッケージ
![]()