太平洋の真ん中に、大小さまざまな島々が集まるハワイ諸島。世界が憧れるこの常夏の楽園には、自然や文化、食・・・など、さまざまな旅の楽しみが詰まっています。
なかでも、美しいビーチとの出合いはハワイ旅の大きな喜びのひとつ。今回は定番の名所からとっておきの隠れ家ビーチまで、ハワイの島々に点在する楽園ビーチをご紹介します。

リゾートの楽園・ハワイを象徴するビーチといえば、なんといってもオアフ島の「ワイキキ・ビーチ」。高層ホテル群とビーチの奥のダイヤモンドヘッド、そして約3kmにわたって続く美しい三日月型の砂浜は、思わず「これぞハワイ!」と言いたくなる風景。色鮮やかなパラソルが並び、さまざまなマリンレジャーが楽しめる「ワイキキ・ビーチ」は、ハワイでもっとも華やかな定番ビーチです。 また、オアフ島の南東端に位置する「ハナウマ湾自然保護区」は、ハワイで最初の海洋生物保護区域。青く澄んだ珊瑚礁の海に育まれたカラフルな熱帯魚を眺めながら、シュノーケリングが楽しめます。
ワイキキから車で40分ほどに位置する「カイルア・ビーチ・パーク」は、オアフ島きっての美しいビーチとして知られています。さらに、ここから徒歩10分ほどに位置する「ラニカイ・ビーチ」は、ハワイ語で「ラニ」=「天国」、「カイ」=「海」。つまり、「天国の海」という名を持つとびきりの楽園ビーチ。エメラルドグリーンの海と輝くような白い砂浜は、息をのむほどの美しさです。
「カイルア・ビーチ・パーク」と「ラニカイ・ビーチ」は、いずれも過去に「Dr.ビーチ」ことスティーブン・レザーマン博士が選ぶ「全米ベストビーチ」の1位に輝いたことがあるビーチです。ちなみに2012年のトップ10には、オアフ島の「カハナモク・ビーチ」(2位)や「ワイマナロ・ベイ・ビーチ・パーク」(7位)、マウイ島の「ハモア・ビーチ」(5位)が選ばれています。
もちろん美しいビーチがあるのは、オアフ島だけではありません。例えば、カウアイ島の北端に位置する「ケエ・ビーチ」は、抜群の透明度を誇る海が広がるビーチ。波が穏やかで、多くの魚やウミガメが現れる絶好のシュノーケリングスポットとして知られています。さらに、黒砂の海岸で有名なハワイ島の「プナルウ・ビーチ・パーク」、三日月型の美しいビーチが印象的なマウイ島の「カパルア・ビーチ」など、個性的なビーチが各地に点在。何度通っても新しいビーチとの出合いを楽しめるのが、ハワイの魅力なのかもしれません。

ハワイの美しいビーチで過ごす至福の時。燦々と降りそそぐ太陽の下でアクティブに遊ぶのもおすすめですが、ロマンチックな雰囲気と景色を楽しむなら、朝夕のビーチへ。
刻々と移ろい行く自然の色彩が描き出す、美しいパノラマ。その一瞬を楽しめるのが、サンセットやサンライズの時間帯にビーチを訪れた人の特権です。
例えば、オアフ島ノースショアの「サンセット・ビーチ」は、その名の通り美しいサンセットを望めるビーチ。目の前の大きな海と空を茜色に染める夕暮れ時のパノラマは、きっと一生モノの思い出になるはず。また、アクセスが便利な「アラモアナ・ビーチ・パーク」も夕方〜夜の絶景を楽しむのにおすすめのビーチ。また、オアフだけでなくマウイ島の「マケナ・ビーチ」など、各島にサンセットビーチが点在しています。
一方、オアフ島イースト・コーストに位置する「ラニカイ・ビーチ」や「カイルア・ビーチ」は、夜明けの時間帯に訪れたいサンライズにおすすめのビーチです。水平線の彼方がから大きな太陽がゆっくりと昇り、静かな海に少しずつ色彩を与えていく様子はまさに神秘的。早起きしてでも見る価値のある光景が待っています。
環境や季節、時間帯によって、さまざまな表情を見せてくれるハワイの美しきビーチたち。次回ハワイを訪れる時には、自分だけのとっておきビーチを探す旅を楽しんでみてはいかがですか?
7月に注目のイベント情報をお知らせします!
マウイ島で開催されるハワイ最大のロデオ大会。パニオロとはハワイ語でカウボーイを指す言葉で、バレル(樽)レーシングやローピングなどのロデオ大会のほか、カントリーミュージックの演奏も見どころです。
7月4日の独立記念日に行われるアメリカ最大級の花火ショー。アラモアナ・センターが主催しており、ステージライブやショッピングセンターで使える割引パスの配布なども行われます。
「日本のハラウ(フラ教室)のための、ハワイで開催されるフラだけのフェスティバル」として2002年に誕生。フラのコンペティションやワークショップ、パーティなどを通じてさまざまな交流が楽します。
約13時間にわたって、ウクレレやスティールギター、スラックキーギターなどのハワイアンミュージックをはじめ、フラなどのハワイアンカルチャーを楽しめる音楽の祭典。開催地はハワイ島のヒロです。
ハワイのウクレレマスターとして知られるロイ・サクマ氏がスタートさせた高齢のウクレレコンサートイベント。カピオラニ公園のステージでは、ジェイク・シマブクロ氏をはじめ多くの奏者による演奏が楽しめます。
さまざまな個性を持つ楽園ビーチが点在するハワイの島々には、「ビーチ・パーク」として整備されている場所だけでなく、手つかずの自然が楽しめる穴場ビーチもたくさんあります。季節によって高い波が立つビーチや、潮の流れが速いビーチもあるので、現地の警告サインに注意するなど安全管理はしっかりと。また、貴重品を防水ケースなどに入れて持ち歩くことも、無駄なトラブルを避けて、よりビーチを楽しむためのポイントです。


![]()
パッケージツアー
※該当ツアーがない場合、代金情報は表示されません。
JAL海外ダイナミックパッケージ
![]()