歴史や文化の香り漂う美しい街が点在するヨーロッパ。特に、アドヴェント(待降節)と呼ばれるクリスマス前の4週間は、各地の街がひときわ美しく彩られる季節です。今回は、イルミネーションが輝き、ロマンティックな雰囲気に包まれるアドヴェントの魅力をお届けします!


かつてハプスブルク家の帝都として栄え、今もヨーロッパ有数の世界都市として名を馳せるオーストリアの首都ウィーン。音楽の都としても知られるこの街では、11月中旬からクリスマスまでの期間中、あちこちで華やかなクリスマス市が開催されています。
ぜひ足を運びたいのが、「ウィーン市庁舎前広場のクリスマス市」。「アドヴェントの魔法」の名で市民に親しまれるこのクリスマス市には、約150もの屋台が登場し、クリスマスツリーに飾るオーナメントや子どもたちが大好きなクリスマスのお菓子などが販売されています。また、美しいイルミネーションに彩られた広場の木々や市庁舎の姿が、とてもロマンティック。クリスマスを心待ちにしていた地元の子どもたちをはじめ、さまざまな人々が冬の風物詩を楽しんでいます。


ほかにも、ハプスブルク王朝時代の優美な雰囲気を楽しめる「シェーンブルン宮殿前のクリスマス市」やキッズ用のプログラムなども充実する「カールスプラッツ広場のクリスマス市」、伝統的なクリスマス市の雰囲気を色濃く残す「フライウンク広場のノスタルジー・クリスマス市」・・・など、ウィーンの街ではさまざまなクリスマス市が展開されています。
人々が集い、クリスマス前の高揚を共有し、みんなで笑顔になる。数々のクリスマス市をめぐるウィーンの旅は、この時期ならではの美しい風景と温かさで旅人を出迎えてくれるでしょう。


世界中の旅人たちを魅了してやまない「華の都」パリ。数多くの見どころが点在するこの街で、クリスマス気分を盛り上げてくれるものといえば、やっぱり美しいイルミネーションの輝きです。
たとえば、パリを代表する目抜き通りとして知られる「シャンゼリゼ大通り」のイルミネーションやクリスマス市もそのひとつ。パリジャンやパリジェンヌが「世界で最も美しい通り」と胸を張る通り沿いには、無数のイルミネーションが点灯し、ロマンティックな雰囲気に磨きがかかります。


また、「プランタン・オスマン本店」や「ギャラリー・ラファイエット」といったデパートのほか、高級宝飾店が建ち並ぶ「ヴァンドーム広場」にもまばゆいイルミネーションの装飾が施され、普段よりもひときわゴージャスな雰囲気に。さらに「オペラ座」や「ルーヴル美術館」、「エッフェル塔」など、パリを象徴する名所にも美しいライトアップが施されているので要チェックです。
「華の都」パリが、一年でひときわ美しく輝くクリスマスシーズン。この時期には、数々のイルミネーションをめぐるバスツアーなども催行されているので、参加してみるのもおすすめです。


クリスマス市の起源ともいわれる「ドレスデンのクリスマス市」や、世界で最も有名なクリスマス市と称される「ニュルンベルクのクリスマス市」・・・など。ドイツは、国内の各地でクリスマス市が開催されるクリスマス市の本場。なかでも、その規模の大きさで群を抜いているのが、「シュツットガルトのクリスマス市」です。
ミュンヘンに次いで、南ドイツ第二の規模を誇るシュツットガルトの街。「シュツットガルトのクリスマス市」は、例年、アドヴェント(クリスマス前の4週間)に開催されており、300年以上という長い伝統を持つ行事です。旧宮殿前からマルクト広場へと続く通り沿いを中心に、それぞれにテーマの異なる繊細な装飾を施した250もの屋台が建ち並ぶ様は、まさに息を飲むほどの美しさです。
イルミネーションや屋台の灯りに照らされたマーケットを歩けば、クリスマスグッズのお店だけでなく、ソーセージやスープなどのグルメを味わえる露店も登場。そうそう。ドイツのクリスマスには欠かせないグリューワインも忘れてはいけません。グリューワインとは、ワインに砂糖や香辛料などを加えたホットワインのこと。体をぽかぽかと温めてくれるので、ぜひ試してみてほしいもののひとつです。
さらに、旧宮殿の中庭では、クリスマスコンサートも毎晩開催。目に美しく、舌に美味しく、耳にも優しい「シュツットガルトのクリスマス市」は、五感で楽しむクリスマス市なのです。


というわけで、この時期にしか楽しめない美しい町並みとさまざまな旅の魅力が待つクリスマスシーズンのヨーロッパ。各地のクリスマスの個性を見比べてみるのもおすすめです。
今回ご紹介した、ヨーロッパ各地のクリスマスマーケットを巡る旅に出かけてみませんか?ヨーロッパのクリスマスを満喫できる、おすすめのツアーをご用意しています。
「JALで行く! ヨーロッパクリスマス」はこちら

ウィーンを代表するクリスマス市。毎日10時〜21時30分(金曜・土曜は22時)まで開催。

シャンゼリゼ大通りを彩る美しいイルミネーション。周辺ではクリスマス市も開催される。

ドイツ一と言われる規模を誇るクリスマス市。開催中は街全体がクリスマスムード一色に。
※写真はイメージです。
※上記イベントの開催期間は2013年10月1日現在の情報となり、現地事情等により予告なく変更・中止となる場合があります。

クリスマスムードに華やぐヨーロッパの街々。その美しい風景を眺めるのは、この時期だけに許された格別の歓びです。今回は、ウィーン、パリ、シュツットガルトという大きな街を中心にご紹介しましたが、もちろん大都市以外にも、クリスマスらしい風景が待っています。素朴で温かみのある小さな街へ足を延ばしてみるのもおすすめです!
※写真はイメージです。
「ヨーロッパ通」第3回は中世の情緒を今に伝えるチェコの魅力を紹介します。
チェコ
「ヨーロッパ通」第2回は数多くのアートが花開くロシアの魅力を紹介します。
ロシア
スイス


© スイス政府観光局
![]()
パッケージツアー
※該当ツアーがない場合、代金情報は表示されません。
JAL海外ダイナミックパッケージ
![]()