
北海道より小さな国土にも関わらず、8つの世界遺産を有するスリランカ。「聖地アヌラーダプラ」や「古代都市シーギリヤ」「聖地キャンディ」など、聖なる雰囲気を湛えた世界遺産が点在!今回の『アジア通』では、その魅力をご紹介します。


1982年に世界文化遺産に登録された「聖地アヌラーダプラ」は、スリランカを代表する見どころのひとつ。今からおよそ2,500年前にスリランカで最古の王都が置かれたこの場所は、永らくスリランカの中心地として機能。特に、インドから仏教が伝来した紀元前3世紀以降は仏教の”聖地”として人々の信仰を集めました。この「聖地アヌラーダプラ」には、歴代の王たちによって築かれた寺院や仏塔などが点在しています。たとえば、「スリー・マハー菩提樹」は、その下でブッダが悟りを開いたとされるブッダガヤ(インド)の菩提樹が株分けされ、紀元前3世紀頃この地に植樹されたもの。聖なる木として、今なお多くの人々に崇拝されています。
また、同じく紀元前3世紀頃に建設された「イスルムニヤ精舎」や紀元前1世紀頃に建てられたアバヤギリ大塔などの「三大仏塔」、かつて僧侶たちの沐浴場として使用された「クッタム・ポクナ(ツイン・ポンズ)」など、数々の美しい見どころが旅人たちを待ち受けています。



深い緑のジャングルに屹立する巨大な奇岩。「シーギリヤロック」の名で知られる岩の上には、5世紀に築かれた巨大な宮殿と要塞の跡があり、独特の景観を形づくっています。スリランカ中央部に位置する「古代都市シーギリヤ」は、1982年に世界文化遺産に登録された場所。「シーギリヤロック」の頂上に登れば、眼前には自然と歴史が織りなす風景が広がります。
標高約200mの岩の上に広がる王宮跡はもちろん、岩山の中腹に描かれた美しいフレスコ画「シーギリヤ・レディ」や巨大なライオン象の足部分が現存する「ライオンテラス」、岩の周囲に張り巡らされた水路、広場・・・など、見どころは盛りだくさん。


象に乗って「シーギリヤロック」を眺めながら木々の合間を散策できる「エレファントライドツアー」なども楽しめます。スリランカで聖地めぐりをするなら「古代都市シーギリヤ」も欠かすことのできないスポットです。

スリランカの中央部に位置するキャンディは、16世紀末に成立したシンハラ王朝最後の都。イギリスの植民地となる1815年まで首都として機能し、今なお多くの人々が暮らす湖畔の古都は、独特の風情ある佇まいを残しています。
「聖地キャンディ」が世界文化遺産に登録されたのは、1988年のこと。この町を代表する仏教寺院やかつての王宮跡などをはじめ、美しい見どころが点在しています。なかでも、必ず訪れたいのが町の中心部のキャンディ湖畔に建つ「仏歯寺」。その名の通り、仏陀(釈迦)の犬歯が奉納される寺院で、スリランカの仏教を象徴する聖地として知られています。


また、かつて宮廷内で踊られていたキャンディアンダンスなど独特の文化を楽しめるのも魅力。特に、7〜8月に開催されるペラヘラ祭りは、仏歯を載せた象を中心に多くの人々が町を練り歩く華やかな祭典なので、もしもこの時期に訪れるなら、ぜひチェックしてください。

キャンディから北に約70km。スリランカのほぼ中央に位置する「ダンブッラの黄金寺院」は、1991年に世界文化遺産に登録された場所。数多くの寺院が点在するスリランカのなかでも、もっとも保存状態が良く、美しい仏教石窟寺院として知られています。
美しい平原の中の岩山の中腹に築かれた「ダンブッラの黄金寺院」の歴史は古く、建立は紀元前1世紀と伝えられています。岩山の中腹からの景色も見事で、周囲の深々とした緑を一望。また、黄金寺院の中核を為す5つの石窟寺院は見どころがたっぷりで、全長約14メートルの黄金の涅槃仏が横たわる「第1窟」や、キャンディ王国時代に描かれた天井画が美しい「第2窟」、50体以上の仏像が安置される「第3窟」など、多彩な仏教芸術に触れられることも魅力です。


世界遺産から世界遺産へ。歴代の王朝と仏教信仰が育んできた、数々の聖地をめぐる旅では、スリランカに息づく信仰の深さや文化の奥行きを感じられること間違いなし!
満月の日は、スリランカの仏教徒にとって大切な日。毎月満月の日は祝日となり、人々は寺院にへと向かう。特に大規模なのが、5月と7〜8月だ。
年間を通じて数多くの祭典が行われるスリランカ。「光の祭典」を意味する「ディーパワリ」はヒンドゥー教を信仰する人々の祭りだ。

スリランカの魅力は聖地めぐりだけではありません!たとえば、約5,000年もの歴史を有する「アーユルヴェーダ」を取り入れたスパ、ハーブやスパイスをふんだんにつかった「スリランカ料理」、ベントタやヒッカドゥワといった美しい「ビーチ」など、リゾート好きの方を満足させる旅の魅力もいっぱい!長めの休みを取れるなら、聖地めぐり&リゾートを楽しむ贅沢な旅に出かけてみては?

アンコール遺跡群を楽しむ旅の魅力をご紹介!
カンボジア
ヘルシーで美味なる韓国料理の魅力をご紹介します。
韓国
香港
タイ
シンガポール
ベトナム
![]()
パッケージツアー
※該当ツアーがない場合、代金情報は表示されません。
JAL海外ダイナミックパッケージ
![]()