
圧倒的な夜景に息を飲み、とびっきりのグルメに頬をゆるめ、奥深い街の文化にふれる・・・。多彩な魅力に溢れた香港は、日本からもっとも手軽に行ける旅先のひとつ。エネルギッシュな香港の“熱”を感じる夏旅へ!

アジアを代表するエネルギッシュな街、香港。その“熱”を楽しむなら、地元の人々の息づかいが聞こえる場所を訪れてみるのがおすすめ。香港には食や買い物、観光をとことん楽しめるローカルな場所が数多く点在しています。
たとえば買い物に訪れるのなら、MTR旺角駅にほど近い「女人街」へ。ここは香港を代表するナイトマーケットのひとつで、衣類や雑貨、バッグ・・・などを売る露店がずらり並んでいます。多くの人々がひしめき合う「女人街」には、アジア特有の熱気がむんむん。おみやげ探しはもちろん、気ままに散策するだけでも、旅気分が盛り上がるエリアです。
絶品グルメとの出合いも、香港旅の大きな魅力。食にうるさい香港っ子がこよなく愛するローカルフードなら、そんな期待を十分満足させてくれるはずです。香港にはさまざまなローカルフードが、ぜひ食べておきたいのがワンタン麺です。ダシのきいたスープと硬めの細麺、そしてぷりぷりとした食感のワンタンを味わえば、多くの香港っ子がこの料理を愛する理由がきっとわかるはず。


香港に息づいた歴史や文化を感じるなら、ぜひ訪れたいのが「文武廟」。MTR「上環駅」に位置する道教寺院は、1842年に建立された歴史ある空間。その名の通り、学問の神さまの文昌帝と武の神さまの関帝が祀られ、今も地元の人々の信仰を集めています。また、天井からうずまき状の線香が無数に垂れ下がる本堂は圧巻の迫力。香港を代表する光景が楽しめる場所です。
太陽が燦々と照りつける夏。活気に溢れる香港は、“暑”くて“熱”い時期を迎えます。亜熱帯気候帯に属する香港は、例年7月〜8月頃が暑さのピーク。気温も湿度も高くなるこの時期は、南国気分を味わうのに持ってこいのシーズン。そして、南国らしさを感じるなら、やっぱり海を楽しまない手はありません。

香港島と九龍半島、新界と周辺の島々で構成される香港では、船は大切な移動手段。もちろん、香港を旅する際にも、さまざまなシーンで船が活躍します。そして、もっとも有名な船といえば、香港島と九龍半島の間に横たわるビクトリア湾の両岸を結ぶ「スターフェリー」でしょう。19世紀末に就航した「スターフェリー」は、地元の人の足としてはもちろん、長い期間にわたって世界中の観光客を魅了してきた交通手段。手軽な料金にもかかわらず、香港の街並みを海上から一望できるので、滞在中一度は利用してみるのがおすすめです。
もちろん「スターフェリー」のほかにも、豪華なクルーズ船や夜景を楽しむディナークルーズなど、香港には数々の船が航行しており、オプショナルツアーなども豊富。ぜひ、その魅力を存分に味わってください。
香港は、高層ビルが林立する大都会。でも、ちょっと足を延ばすだけで、のんびりとした空気に包まれた離島を旅することもできます。たとえば香港島からフェリーでおよそ1時間の「長州島」は、周辺に点在する数々の離島のなかでも人気の場所。旧暦の4月8日(例年4月〜5月)に行われる「饅頭祭り」で有名な小さな島ですが、白い砂浜が続くビーチや、お手頃価格の海鮮グルメなど、島らしい楽しみがいっぱい。香港の喧噪に疲れた時に、ホッとひと息つくのにもってこいです。このほか、「ラマ島」や「ランタオ島」などものどかな空気感が魅力のおすすめ。“暑”くて“熱”い香港の夏を楽しむなら、離島トリップもひとつの選択肢ではないでしょうか。


無数の高層ビルやマンションが煌びやかな光を放ち、ビクトリア湾を行き交う船の灯りが旅情を添える・・・。圧倒的な輝きを持つ香港の夜景は、世界中の人々を魅了する旅のハイライト。眼下に光のパノラマを見下ろすこの瞬間は、まさにエネルギッシュな発展を遂げる香港の“熱”を一望できる時間かもしれません。
香港夜景を望む定番スポットといえば、なんといっても「ビクトリア・ピーク」。標高552mのビクトリア山の中腹に位置する「ピーク・タワー」には360度のパノラマを楽しめる展望台・スカイテラスがあり、美しい香港の夜景を楽しめます。
また、香港島の対岸に位置する九龍半島の「カオルーン・ピーク」からのパノラマも息を飲むほどのダイナミックさ。アクセスがちょっとだけ不便なロケーションのため、こちらはまだまだ穴場。ツウ好みの夜景を楽しみたい方には、ぜひおすすめしたいポイントです。
世界各国のさまざまなビールやグルメを販売する屋台が並び、80以上ものパフォーマンスやロックバンドが夜中まで開催される7月の恒例イベント。
夏の香港を彩る恒例の大イベント。香港の各地で、ショッピングやグルメ、エンタメ、観光などに関わるさまざまな催しが企画されている。
※写真はイメージです。

夏真っ盛りの香港で、街の熱気を楽しむ旅。額に汗しながら街を歩けば、香港特有のパワフルな雰囲気を五感で感じられるはずです。ただし、夏の香港は本当に暑い。そのため、水分補給や着替えの用意、日焼け止めなどの準備にしておくのを忘れずに。また、屋内は屋外とは対照的にクーラーが強烈な場所も多いので、サッと羽織れる薄手のシャツなども便利です。グルメ、ショッピング、夜景・・・など、香港旅行の魅力を楽しむためにも、事前の準備を万全に!

“熱”を感じて旅する香港の魅力をご紹介します!
香港
タイ料理の魅力をご紹介します!
タイ
シンガポール
ベトナム
![]()
パッケージツアー
※該当ツアーがない場合、代金情報は表示されません。
JAL海外ダイナミックパッケージ
![]()