ここから本文です

「JAL Countdown」アプリ

国内線フライトの
出発までをカウントダウン!

運航状況や搭乗口、空港ではご搭乗のタイミングを
リアルタイムにお知らせする便利なアプリです。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

お知らせ

  • Android端末で、アプリのメニューをタップ時に画面が白くなり先に進めない場合は、「AndroidシステムのWebView」アプリを新規インストールまたは最新版に更新してください。

新しいウインドウで開きますAndroidシステムのWebViewアプリインストールはこちら

「JAL Countdown」アプリのポイントと使い方

POINT 1

お得意様番号とパスワードを登録すると、自動でカウントダウン開始!
「出発10分前」までをカウントダウン!JMB会員以外の方も手動での設定が可能です。
空港では、搭乗のタイミングをリアルタイムにお知らせ!
出発までのひとときをショップやラウンジにて有効にお過ごしいただけます。
ご搭乗用バーコードも、アプリから表示できます!
「搭乗用バーコード」アイコンをタップすると、2次元バーコードが表示されます。
  • 対象外のご搭乗便や、正しく表示されないケースについてはご注意・ご案内をご確認ください。

ご注意・ご案内

POINT 2

スマートウォッチにも対応。搭乗をよりスピーディに。

忙しいビジネスパーソンにとって、空港での1分1秒は貴重なもの。スマートウォッチを保安検査場、搭乗口の専用端末にかざすだけ。
そのまま機内にお進みいただけます。

Apple Watch

詳細はこちら

Android Wear™

詳細はこちら

お客様情報を登録すると、自動でカウントダウンを開始します。

アプリを起動し、お客様情報を登録

アプリを起動し、お得意様番号とJMBパスワードを入力します。

JMB会員以外の方は、「キャンセル」を選択し、手動でご搭乗便を設定してご利用ください。

手動で便を設定する

  • 「キャンセル」を選択しアプリを起動した後、再度ログインする場合は、「設定」メニューからお得意様番号とJMBパスワードを入力してください。
登録完了

登録が完了すると、自動的にカウントダウンがスタートします。出発時刻、搭乗口、搭乗方法、そのほか遅延、欠航などの情報も表示します。

2区間以上の搭乗予定便がある場合は、まず直近のご搭乗便をカウントダウンし、終了後に次のご搭乗便のカウントダウンが始まります。

ご搭乗のタイミングをリアルタイムにお知らせ!

空港では、「出発準備中」「優先搭乗中」「搭乗案内中」など、ご搭乗のタイミングをご案内。
出発10分前までカウントダウンします。

出発までのひとときをショップやラウンジにて有効にお過ごしいただけます。

羽田空港では、保安検査場の混雑状況がご確認いただけます。

羽田空港を出発する国内線をご利用の際、「JAL Countdown」アプリで保安検査場の混雑状況がご確認いただけます。

ご出発当日にアプリ内に表示される「保安検査待ち時間」アイコンをタップすると、羽田空港第1ターミナル内の保安検査場(4カ所)の待ち時間を、お客さまの搭乗口情報とあわせてご案内します。

  • 混雑状況は目安であり、実際の待ち時間と異なる場合があります。
  • 羽田空港 保安検査場の営業時間は、南ウイング午前5時15分〜午後8時、北ウイング午前5時30分〜午後8時までです。営業時間外は待ち時間が表示されませんのでご了承ください。

ご搭乗用バーコードも、アプリから表示できます。

Apple Pay設定・登録済みのiPhone7/7Plus、Apple Watch Series 2をお持ちのお客さまは、国内線QuiCナビおよび予約詳細画面で表示される2次元バーコードではご搭乗いただけません。
Walletに登録した2次元バーコードでご搭乗ください。

新しいウインドウで開きますiPhone7での搭乗用2次元バーコード(国内線)読み取り不具合について

アプリに表示されている「搭乗用バーコード」アイコンをタップすると、ご搭乗に必要な2次元バーコードを表示します。空港で、保安検査場と搭乗口の端末にかざすと、タッチ&ゴーで、らくらくカンタンにご搭乗いただけます。

  • お得意様番号とJMBパスワードを入力してご利用いただいている場合のみ表示されます。

JALタッチ&ゴーサービスについて

国内線QuiCナビについて

ご案内

おサイフケータイ®をお持ちで、既に「JALタッチ&ゴー」アプリをインストールされている方は、「ご搭乗用バーコード」の代わりに「ご案内」アイコンが表示されます。そのまま空港の読み取り機にかざすとご搭乗いただけます。そのまま空港の読み取り機にかざすだけでご搭乗いただけます。

「JALタッチ&ゴー」アプリについて

  • 「おサイフケータイ®」はNTTドコモの登録商標です。

その他の便利な機能

iOS
空港に到着すると、保安検査場付近で「JAL Countdown」アプリからプッシュ通知でお知らせが届きます。

ご搭乗日当日、対象空港の保安検査場(もしくは空港カウンター)に近づくと、iPhoneがiBeacon*に反応し「JAL Countdown」アプリからプッシュ通知でお知らせが届きます。受信したお知らせをタップしアプリを起動すると、運航状況や搭乗口、ご搭乗のタイミングをご確認いただけます。
また、「搭乗用バーコード」ボタンから2次元バーコードを表示し、保安検査場・搭乗口でかざすと、タッチ&ゴーでスムーズにご搭乗いただけます。

保安検査場に近づくと、アプリからプッシュ通知でお知らせ。
ご搭乗に必要な情報や、搭乗用バーコードも表示!

搭乗用バーコードを、保安検査場、搭乗口でかざして、タッチ&ゴーでご搭乗いただけます。

  • 羽田、成田、伊丹、関西、新千歳、福岡、那覇、仙台、小松、広島、松山、熊本、鹿児島空港でご利用いただけます。
  • 「JAL Countdown」アプリをダウンロードし、事前にお得意様番号、JMBパスワードを登録していただいたお客さまが対象です。
  • ご搭乗日当日の予約をお持ちの場合に、プッシュ通知が配信されます。
  • iOS7以上搭載のiPhoneが対象のサービスです。設定からBluetoothと、プライバシー内の位置情報サービスをオンにしてご利用ください。
  • *iBeacon:Apple社が2013年に発表した、BLE(Bluetooth Low Energy)を用いた端末の接近検知の方式。iBeaconはApple Inc. の登録商標です。

Android
ウィジェットで表示できます。

ウィジェットを起動すれば、アプリを起動していなくてもカウントダウンを表示することができます。
(ウィジェットはお好みで2種類のサイズから選択いただけます。追加方法は、スマートフォンの取り扱い説明書をご確認ください。)

手動でご搭乗便を指定することもできます。

iPhone
Android

ログインをせずに、手動でご搭乗便を指定することもできます。「手動便選択」メニューから出発地、到着地、搭乗日を指定し検索すると、出発便の一覧が表示されます。ご希望の便をタップすると、カウントダウンがはじまります。

  • iPhoneとAndroidでは「手動便選択」メニューの表示位置が異なります。

ダウンロード方法・対応機種

ダウンロード方法

以下の2次元バーコード、ボタンからアプリをダウンロードできます。

App Storeからダウンロード
iOS
Google Playで手に入れよう
Android

対応機種

iOS
OS 8.0以上搭載のiPhone、iPod touch
Android
OS 2.3以上
  • Android端末で、アプリのメニューをタップ時に画面が白くなり先に進めない場合は、「AndroidシステムのWebView」アプリを新規インストールまたは最新版に更新してください。

    新しいウインドウで開きますAndroidシステムのWebViewアプリインストールはこちら

  • 対象機種のうちの一部の機種でご利用いただけない場合があります。

ご注意・ご案内

  • ジャルパック、そのほかの国内パッケージツアー商品(個人包括旅行割引運賃適用でeチケット対象商品に限ります)でも「JAL Countdown」アプリがご利用いただけます。
  • 搭乗口へは出発時間の10分前までにお越しください。なお、本アプリはご搭乗時間を確約するものではありません。
  • ご搭乗便の情報は一定間隔(*)で自動更新されますが、長時間ネットワークがつながらない環境で利用されていた場合は、データが取得できず、最新情報が表示されない場合がございます。その場合、手動で「更新」メニューをタップすると、最新情報を取得しカウントダウンを再開します。
  • *出発2日前までは6時間ごと、前日から更新間隔が縮まり、出発30分前からは10分おきに自動更新されます。情報の最終更新日は画面右上に表示されます。

対象外のご搭乗便について

以下のご搭乗便は、カウントダウンの表示ができませんのでご了承ください。

  • 出発当日、空港カウンターや、自動チェックイン機にて変更されたご予約
  • 国際線旅程が含まれる場合
  • 1旅程で5区間以上をご予約いただいた場合

正しくカウントダウンができないケース

以下の場合、最新情報が表示されない場合がございますのでご了承ください。

  • スマートフォンの設定日付・時刻が誤っている場合
  • 出発時間が未定の場合や欠航時
  • 長時間ネットワークがつながらない環境で利用されている場合
  • お客様情報(お得意様番号、JMBパスワード)が「JAL Countdown」アプリに正しく登録されていない場合
  • PCやスマートフォンサイトでJMBパスワードを変更された場合は、「JAL Countdown」アプリも更新していただく必要があります。
  • まれに、お使いのスマートフォンにインストールされている他アプリ(スマートフォンの高速化やメンテナンスを行うアプリなど)の影響により、カウントダウンが停止する場合があります。
ページトップへ戻る