ここから本文です

フライトマイル積算手続き・事後登録手続き

JALグループ 国内線事後登録手続き

ご予約時またはご搭乗時にマイル積算の手続きができなかった場合、あるいはJALホームページなどで確認されたマイル実績残高と実際のご搭乗実績が異なる場合は、ご搭乗後6カ月以内の事後登録を受け付けいたします。
JALマイレージバンクご入会以前のご搭乗分についても6カ月以内であれば事後登録が可能です(各種ボーナスマイルを除く)。

国内線区間マイル表はこちら

事後登録が必要な場合

  • ご予約時に、お得意様番号をお申し出にならなかった場合
  • 自動チェックイン・発券機での積算手続きをされていない場合
  • ご入会お申し込み後、カードがお手元に届く前にご搭乗の場合
  • JALホームページ等で確認されるマイル実績と実際のご搭乗実績が異なる場合
  • ご旅程の一部の搭乗便のみJMBに積算する場合
  • 登録手続きをされたにも関わらず、ご搭乗後マイルが積算されていない場合

事後登録申し込み先

JALホームページで

JALグループ国内線はご搭乗日から3日後より事後登録申請が可能です。

国内線 事後登録申請

JALモバイルサイトで

「JALモバイルサイト 国内線事後登録操作方法」をご覧ください。

  • モバイルサイトは日本地区のみ対応

お電話や郵送でも事後登録いただけます。地区によって申込先が異なりますので、ご注意ください。

日本地区

お電話で

新しいウインドウで開きますJMB日本地区会員事務局までお願いします。

郵送で

必要書類2点を下記の事後登録窓口へご郵送ください。

〒143-6590
東京都大田区東京流通センター内郵便局私書箱158号
JMB日本地区会員事務局「国内線事後登録係」

米州地区、
欧州・中東・アフリカ地区

お電話で

ご登録住所を管轄するJMBセンターへお電話ください。

郵送で

ご登録住所を管轄するJMBセンターへ 必要書類2点をご郵送ください。

JMBセンター お問い合わせ先

アジア・オセアニア地区

郵送で

必要書類2点をご郵送ください。

  • お電話での事後登録は受け付けていません。
JMBセンター お問い合わせ先

新しいウインドウで開きますアジア・オセアニア地区

郵送での事後登録時に必要な書類

  • 「ご搭乗案内」 (原券) または会員名義のご搭乗券お客さま控(原券)
    • ご搭乗券
    • ご搭乗案内
  • 「JMBお得意様番号(7桁または9桁)」「お名前(フルネーム)」「ご住所」「電話番号」「生年月日」を明記したメモ
  • お送りいただいた書類は返却いたしかねますので、必要書類はご自分用にコピーをお取りのうえお送りください。
  • 事後登録の際、必要書類を提出いただけないご利用分はお手続きを承りかねますのでご了承ください。
  • ジェットスター・ジャパンが運航するJAL国内線区間の事後登録については新しいウインドウで開きますご登録住所を管轄するJMBセンターにて承りますので、お電話いただくか、事後登録窓口へ必要書類をお送りください。

JAL国際線/JMB提携社事後登録手続き

ご予約時またはご搭乗時にマイル積算の手続きができなかった場合、あるいはJALホームページなどで確認されたマイル実績残高と実際のご搭乗実績が異なる場合は、ご搭乗後6カ月以内の事後登録を受け付けいたします。
JALマイレージバンクご入会以前のご搭乗分についても6カ月以内であれば事後登録が可能です(各種ボーナスマイルを除く)。

国際線区間マイル表はこちら

事後登録が必要な場合

  • ご予約時に、お得意様番号をお申し出にならなかった場合。
  • ご入会お申し込み後、カードがお手元に届く前にご搭乗の場合。
  • JALホームページ等で確認されるマイル実績と実際のご搭乗実績が異なる場合。
  • ご旅程の一部の搭乗便のみJMBに積算する場合。
  • 登録手続きをされたにも関わらず、ご搭乗後マイルが積算されていない場合。

事後登録申し込み先

JAL
ホームページで

JAL国際線はご搭乗日から5日後より事後登録申請が可能です。
JMB提携航空会社はご搭乗日から14日後より事後登録申請が可能です。

国際線/提携社 事後登録申請

郵送でも事後登録いただけます。地区によって申込先が異なりますので、ご注意ください。

郵送で

日本地区

必要書類3点を下記の事後登録窓口へご郵送ください。

〒143-6590
東京都大田区東京流通センター内郵便局私書箱158号
JMB日本地区会員事務局「国際線事後登録係」

米州地区、欧州・中東・アフリカ地区、アジア・オセアニア地区

ご登録住所を管轄するJMBセンターへ 必要書類3点をご郵送ください。

JMBセンター お問い合わせ先

郵送での事後登録時に必要な書類

  • 航空券お客様控(コピー可)またはeチケット控(コピー可)
    (航空券番号・運賃情報・予約クラスなどが明示されているもの)
    • ジェットスター・ジャパン(GK)の場合は航空券控/eチケット控ではなく旅程表
    • 航空券お客様控 この券面の予約クラスは「B」です。
    • eチケットお客様控 この券面の予約クラスは「N」です。
  • 会員名義のご搭乗券(原券)またはホームプリント搭乗券(コピー可)
    • 国際線ダイレクト搭乗スタイル「QuiC」にて、モバイル搭乗券をご利用いただいたお客さまは不要です。
    • ご搭乗券
    • ホームプリント搭乗券
  • 「JMBお得意様番号(7桁または9桁)」「お名前(フルネーム)」「ご住所」「電話番号」「生年月日」を明記したメモ
  • お送りいただいた書類は返却いたしかねますので、必要書類はご自分用にコピーをお取りのうえお送りください。
  • 事後登録の際、必要書類を提出いただけないご利用分はお手続きを承りかねますのでご了承ください。

JALではひとつの予約記録にJMBお得意様番号・またはJMB提携航空会社マイレージプログラム会員番号いずれか、ひとつの会員番号のみ受付可能です。なお、他航空会社(JMB提携航空会社を含む)のマイレージプログラムに積算したマイルをJMBの口座に移行すること、または、JMBの口座に積算したマイルを他航空会社のマイル口座に移行すること、および特典引き換え時に各々のプログラムの口座のマイルを合算することはできません。

ページトップへ戻る