ここから本文です

地域紹介シリーズ 中部 観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。10月は「静岡県浜松市」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今回の日本各地の名店プロデュース機内食は、「浜松パワーフード」の発信に取り組むNPO法人代表であり、「浜松料理 じねん」を中心とする「じねんグループ」のオーナシェフでもある秋元 健一(あきもと けんいち)氏による監修メニューをご提供します。浜松市は徳川家康公に代表される出世の街、その原動力は豊かな自然環境に育まれた食材を使用したご当地「浜松料理」にあると言われています。浜松市は、広く知られた浜名湖の「うなぎ」や「すっぽん」に加え、舞阪漁港に水揚げされる遠州灘の新鮮な海の幸、天竜川の恵みを受けた肥沃な農地で生産された野菜や果物、恵まれた環境で大切に育てられた牛・豚・鶏などの食材「浜松パワーフード」の宝庫です。これら食材の生産者、秋元氏、浜松市の全面的なご協力を得て今回のメニューが誕生しました。前菜には「浜名湖すっぽんの出汁巻」、「玉子豆富 浜名湖すっぽん餡」、「浜名湖うなぎ もちもち大根饅頭」、「遠州美味鳥と浜松蓮根」など、主菜には「天竜川沖とろ金目鯛煮付け」、「浜名湖そだち豚ロース酒粕味噌焼き」、「舞阪漁港天然真鯛 酒粕味噌焼き」などを10日ごとに入れ替えてご提供いたします。また、うなぎのアラを肥料とし、強い甘みが特徴の「うなぎいも」、にっこりほほ笑む「ハピフルとまと」も合わせてご提供いたします。割箸には鈴三材木店(静岡県浜松市)製造の天竜杉を使用したものをご用意しております。
今後も各地の名店、名料理人たちによるこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。
* 夕食:17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬の3つのメニューを用意。

PICK UP!

三ケ日みかんジュース

青島みかんを一番おいしい12月に収穫し、作った果汁100%ストレートジュースです。青島みかん独特のコクのある甘みとさわやかな酸味、果肉を包む「ほろ」のかもしだす心地よいしぶみ、旬の青島みかんをまるごとしぼったからこその味わいです。

三ケ日みかんジュース
三ケ日みかんジュース

<
  • 上旬
    小鉢
    浜名湖すっぽんの出汁巻 生姜 絹さや
    小鉢
    浜松舞茸と三つ葉のお浸し 浜松産赤パプリカ
    主菜
    天竜川沖とろ金目鯛煮付け
    白皮砂糖かぼちゃ
    小松菜 梅人参 木の芽
    俵御飯 浜松やら米か
    味噌汁 浜名湖産 青さ海苔の味噌汁
    茶菓
    天糀
  • 中旬
    小鉢
    茄子煮浸し 浜松産赤・黄パプリカ 小松菜
    小鉢
    玉子豆富 浜名湖すっぽん餡 生姜 三つ葉
    主菜
    浜名湖そだち豚ロース 酒粕味噌焼き 浜松蓮根
    海老芋揚げ煮 遠州名物香り巻
    うなぎいも蜜煮 浜松ハピフルとまと 紅葉の葉
    俵御飯 浜松やら米か
    味噌汁 浜名湖産 青さ海苔の味噌汁
    茶菓
    三ヶ日みかん餅
  • 下旬
    小鉢
    浜名湖うなぎ もちもち大根饅頭 寄せ地餡 木の芽
    小鉢
    遠州美味鳥びみどりと浜松蓮根 浜松産赤パプリカ 隠元
    主菜
    舞阪漁港天然真鯛 酒粕味噌焼き 紅葉人参含め煮
    うなぎいも胡麻天麩羅 浜松産黄パプリカ
    浜松ハピフルとまと 遠州名物香り巻 大根浅漬け
    俵御飯 俵御飯 浜松やら米か
    味噌汁 浜名湖産 青さ海苔の味噌汁
    茶菓
    冷やし大福(静岡抹茶)
>

浜松料理 じねん
静岡県浜松市中区田町323-4
Tel:053-456-7025

一年で一番エネルギーを持つ「旬」の浜松産品「浜松パワーフード」を提供し続け20年。自慢の浜松産満載のメニューは太陽をたっぷりと浴びて育った浜松野菜、恵まれた環境で大切に育てられた牛・豚・鶏・遠州灘や浜松湖の豊富な魚介類を使用し、毎日変わります。その日のとれたてをふんだんに味わうことができ、静岡県産の酒も一緒に楽しめる人気店です。

株式会社ドルフィンキッズプロダクション
「じねんグループ」代表取締役 秋元健一

・1963年東京都生まれ。浜松は「旬」の食の宝庫と惚れ込み、好きが高じてグランドホテルの板前として就職。
・1998年に浜松産食材を使用した料理を提供する「浜松料理じねん」を開業して独立。水産資源の確保のため漁協と水産試験場の協力のもと浜名湖の放流活動を行い、どうまん蟹の完全養殖に取り組むNPO法人「地域生物資源研究所」理事就任。
・2010年静岡県より「ふじのくに食の都づくり仕事人」として表彰される。
・2012年浜松市より「わが街・浜松宣伝部長」を任命。
・2014年より、食と歴史と文化を繋げ観光化を目指すNPO法人「出世の街浜松プロジェクト」の理事長就任。
・2016年「浜松市やらまいか大使」委嘱。

機内誌

SKYWARD特集 ― 家康公「出世」の街、静岡県浜松

徳川家康が天下人となったのは、61歳の時。
それ以前、29歳から45歳までは浜松で過ごした。
浜名湖の魚介類をはじめとする豊かな食も、江戸幕府開闢へ向かう力の源となったに違いない。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

SKYWARD国際線版にて、外国人観光客の多くが日本と聞いて連想するであろう城、石庭、書道や茶道など、日本の伝統文化がそろっている静岡県浜松をご紹介します。

広域エリア特集「日本めぐり」

10月〜12月は「職人の想いを形に」と題して3回に分けて紹介します。
10月は静岡県浜松市で約450年前から続く「浜松まつり」で欠かせない凧の制作を続けている親子の凧作りへの想いを紹介しています。

スカイワード10月号紹介

国際線・国内線機内誌「SKYWARD」では、徳川家康が天下人となる前、29歳から45歳までの17年間を過ごした静岡県浜松をご紹介。8000種類以上もの魚介類が生息していると言われる浜名湖の鰻、浜松の滋養強壮を支える食材すっぽん、家康公の浜松での功績などをご紹介します。

新しいウインドウで開きます「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ / 静岡県浜松市

お笑いコンビのパックンマックンが、その土地ならではのお勧めスポットやグルメを紹介する旅番組「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ」。
パックンマックンのミッションは、街やエリアを旅サーチしてレポートすること。
地図をもとにその街のスポットを巡りそこでの調査・体験を通して、街の魅力に迫ります。
今回は、「浜松市の名○を探れ!」という指令のもと、静岡県浜松市の知られざる魅力を旅サーチしています。
機内ビデオプログラム「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ /静岡県浜松市」の映像コンテンツにてお楽しみください。
2018年11~12月は、国際線機内エンターテインメントのビデオチャンネルにも加わります。
※国内線では10月に所要時間が80分以上の上り便(偶数便)にて放映。

ジャルパックおすすめツアー

浜松へのおでかけはJALダイナミックパッケージがおすすめ

浜松へのご旅行には中部国際空港セントレア/県営名古屋(小牧)空港/富士山静岡空港と多彩に利用空港を選べるJALダイナミックパケージが便利です。ご希望に合わせて旅行プランを組立いただけます。

《宿泊プラン設定施設 一例》

・ホテルアセント浜松
 浜松駅南口徒歩2分。心と体をリフレッシュするシティ型アーバンホテル。
 ゆったりと心も体もリラックス。「くつろぎを大切に」がコンセプトの
 プライベートスペース。
 ※静岡県内各地の施設をご用意しています。

ホテルアセント浜松外観
ホテルアセント浜松外観

詳しくはこちらから

JALマイレージバンクのおトク情報

静岡発着路線 ご搭乗キャンペーン

2018年10月1日~12月31日(ご搭乗日)の間、静岡発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、1,000 e JALポイントを抽選で100名様にプレゼントします。

詳しくはこちらから

"JALふるさとからの贈りもの"にてマイルを静岡の特産品と交換可能

「JALふるさとからの贈りもの」では、お持ちのマイルを地域の特産品や工芸品、体験ギフトに特典として交換いただけます。
今回は静岡県の郷土料理の商品をご紹介いたします。

〔対象商品〕
  • 〔大和養魚〕浜名湖うなぎ蒲焼

※写真はイメージです。

詳しくはこちらから

国内線航空券を検索する

出発
到着
行き
帰り
大人(12歳〜)
小児(3〜11歳)
幼児(0〜2歳)
クラス

小児・幼児について

JAL 新・JAPAN PROJECTのおすすめ情報

新・JAPAN PROJECT

ページトップへ戻る