ここから本文です

地域紹介シリーズ 関東甲信越 観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。9月は「山梨県、長野県、茨城県、埼玉県」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今回の日本各地の名店プロデュース機内食は、茨城県土浦市「霞月楼」の菊池(きくち)智則(とものり)料理長による監修メニューをご提供します。創業明治22年、土浦の地で1世紀以上愛され続ける老舗料亭では日常をはなれゆったりと流れる一刻のなか、創業より培われた伝統の技で季節を捉えた本格会席料理がお楽しみいただけます。つくば山麓の雄大な自然のなかで放し飼い、有機無農薬で育てられ、柔らかで滋味深い肉質の「かすみ鴨」を堪能いただける「かすみ鴨照焼」(上旬羽田発、下旬羽田着提供メニュー)や、生産量が少なく「まぼろしの牛」とも呼ばれる「飯村牛」を使った「飯村牛と土浦蓮根きんぴら」(中旬羽田発、上旬羽田着提供メニュー)、鶏肉の絶妙な触感とコクが特徴の「水郷赤鶏南蛮漬け」(下旬羽田発、中旬羽田着提供メニュー)など地元の食材が詰まった季節感溢れるお食事がお楽しみいただけます。
今後も各地の名店、名料理人たちによるこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。
* 夕食:17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬の3つのメニューを用意。

PICK UP!

「飯村牛」

高級和牛の一つ兵庫県産但馬牛の血を引く血統書付き純血黒毛和牛。但馬系統の特徴であるきめ細やかな霜降りが鮮やかで脂に甘みがあり、柔らかいのが特徴です。おいしさの秘訣は厳選したエサと飼育環境。麦飯石とトルマリンで浄化した井戸水を与えるなどのこだわりの飼育方法です。

<
  • 上旬
    小鉢
    菊菜のお浸し 〆地茸 黄菊 糸がき
    小鉢
    穴子ざく 胡瓜 若布 生姜酢漬
    主菜
    秋刀魚柚庵焼 かすみ鴨照焼
    煮抜玉子 菊の葉
    茨城県産蓮根酢漬 海老香り揚げ霞月楼風
    茨城県産さつま芋檸檬煮
    俵御飯 茨城県産ふくまる
    味噌汁 焼きばら海苔の味噌汁
    茶菓
    (羽田発) 志ち乃 てぼ豆ノどら焼き
    (羽田着)志ち乃 小豆ノどら焼き
  • 中旬
    小鉢
    小松菜と椎茸の忍び直七果汁浸し 糸がき
    小鉢
    北海サラダ 蟹 胡瓜 玉葱 イクラ
    主菜
    鮭西京焼 海老真薯春巻き 菊の葉
    飯村牛と土浦蓮根きんぴら シナモン粟麩
    ミニトマトライチリキュール蜜煮 南瓜煮
    俵御飯 茨城県産ふくまる
    味噌汁 焼きばら海苔の味噌汁
    茶菓
    (羽田発) 志ち乃 てぼ豆ノどら焼き
    (羽田着)志ち乃 小豆ノどら焼き
  • 下旬
    小鉢
    小松菜と椎茸の忍び直七果汁浸し 糸がき
    小鉢
    北海サラダ 蟹 胡瓜 玉葱 イクラ
    主菜
    鮭西京焼 海老真薯春巻き 菊の葉
    飯村牛と土浦蓮根きんぴら シナモン粟麩
    ミニトマトライチリキュール蜜煮 南瓜煮
    俵御飯 茨城県産ふくまる
    味噌汁 焼きばら海苔の味噌汁
    茶菓
    (羽田発) 志ち乃 てぼ豆ノどら焼き
    (羽田着)志ち乃 小豆ノどら焼き
>

「旬の食材を老舗料亭伝統の技で」
創業明治22年、土浦の地で1世紀以上愛され続ける老舗料亭。9室の閑静な個室で四季折々趣の変化する美しい庭園を愛でながら日常を離れゆったりと流れる一刻のなか、創業より培われた伝統の技で、季節を捉えた月替わりの本格会席料理を厳選された地酒、ワインと共にご堪能下さい。 ご接待やおもてなしの席、お顔合わせや結納など、さまざまなシーンでご利用頂けます。

菊池智則 料理長
1973年4月3日生まれ、茨城県出身。
鮮魚店を営む両親の元、新鮮な魚介類に囲まれて育つ。
自身の育った環境から調理師の道を志し、調理専門学校を卒業後、師と仰ぐ道場六三郎氏と出会った。〔銀座ろくさん亭〕〔赤坂ブラッセリー六三郎〕で修業の後、大阪のミシュラン店〔御料理 松(ときわ)〕で経験を積み〔霞月楼〕には28歳で入社。
37歳という若さで調理長に抜擢された、気鋭の料理人。

料亭 霞月楼

料亭 霞月楼
茨城県土浦市中央1-5-7
Tel:029-822-2516

機内誌

SKYWARD特集 ― ぶどうの郷を渡る風、山梨県

山梨県には80以上のワイナリーが存在する。
それは、生食用からワイン醸造用まで
この地特有のぶどう品種「甲州」を中心にした
奈良時代から続く「ぶどう栽培」の歴史があればこそ。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

SKYWARD国際線版にて、都心部から車で約90分、太平洋に面した総面積約350haの広大な敷地で四季折々の花々が楽しめるほか、レジャー施設も充実した茨城県の国営ひたち海浜公園を英語記事で紹介します。

広域エリア特集「日本めぐり」

7月~9月は「暮らしに生きる工芸品」と題して3回に分けて紹介します。
9月は長野県上田市で農民の副業から生まれた工芸品「農民美術」と地場産業の和紙を現代の暮らしに合わせて変身させた山梨県市川三郷町の和紙プロダクトの魅力を紹介します。

スカイワード9月号紹介

国際線・国内線機内誌「SKYWARD」では、ぶどうの生産量が全国の4分1ほどを占め、ワインの生産量も国内第一位を誇る山梨県の、この地特有のぶどうの品種「甲州」を中心とした奈良時代から続くぶどう栽培の歴史を紹介します。

新しいウインドウで開きます「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ / 埼玉県飯能市

お笑いコンビのパックンマックンが、その土地ならではのお勧めスポットやグルメを紹介する旅番組「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ」。
パックンマックンのミッションは、街やエリアを旅サーチしてレポートすること。
地図をもとにその街のスポットを巡りそこでの調査・体験を通して、街の魅力に迫ります。
今回は、「飯能の意外な素顔を探れ!」という指令のもと、埼玉県飯能市の知られざる魅力を旅サーチしています。
機内ビデオプログラム「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ /埼玉県飯能市」の映像コンテンツにてお楽しみください。
2018年10~11月は、国際線機内エンターテインメントのビデオチャンネルにも加わります。
※国内線では9月に所要時間が80分以上の上り便(偶数便)にて放映。

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパックでは埼玉川越にお泊りいただけるプランをご用意

ジャルパックでは「旅サーチ」にて特集している飯能をお楽しみいただく宿泊地として
JALダイナミックパッケージにて川越にお泊りいただくプランをご用意しています。
飯能へのお出かけの際のベースとしてはもちろん、近年、訪日旅行の方々にも
観光スポットとして注目されている小江戸川越をお楽しみください。

《宿泊プラン設定施設 一例》

・川越プリンスホテル
 西武新宿線本川越駅直結の交通至便なホテルです。
 1階ロビーラウンジにて不定期で開催される入場無料の
 「プリンスサロンコンサート」も好評をいただいています
 ※このほかにも、埼玉県内各地の施設をご用意しています。

川越プリンスホテル外観
川越プリンスホテル外観

詳しくはこちらから

JALマイレージバンクのおトク情報

羽田、成田発着路線 ご搭乗キャンペーン

2018年9月1日~11月30日(ご搭乗日)の間、羽田、成田発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、1,000 e JALポイントを抽選で100名様にプレゼントします。

詳しくはこちらから

"JALふるさとからの贈りもの"にてマイルを山梨の特産品と交換可能

「JALふるさとからの贈りもの」では、お持ちのマイルを地域の特産品や工芸品、体験ギフトに特典として交換いただけます。
今回は山梨県の郷土料理の商品をご紹介いたします。

〔対象商品〕
  • かくし甲斐路生ほうとう

※写真はイメージです。

詳しくはこちらから

国内線航空券を検索する

出発
到着
行き
帰り
大人(12歳〜)
小児(3〜11歳)
幼児(0〜2歳)
クラス

小児・幼児について

JAL 新・JAPAN PROJECTのおすすめ情報

新・JAPAN PROJECT

ページトップへ戻る