ここから本文です

地域紹介シリーズ 関東甲信越 観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。8月は「栃木県、埼玉県、千葉県、山梨県」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今回の日本各地の名店プロデュース機内食は、千葉県香取市の「AUBERGE DE MANOIR 吉庭」による監修メニューを提供します。日本国内とパリで調理人として30年の経験を積んだ吉塚義雄氏が、それまでの集大成として2001年に情緒あふれる小江戸佐原にオープンしたレストランです。伝統と文化を伝える日本庭園造りの安らぐ空間のなかで、四季折々の表情と創作料理を楽しめます。「お客さまに心から楽しんでいただけること、これこそが料理人としての経験のすべてを生かせる原点であり、自身のつくる楽しみそのものです。」と語る吉塚氏。「吉庭オリジナル千草玉子焼き」、「千葉県産かぶのムース」、「千葉県産真鯛の沢煮」、「房総ポークの黒酢煮」、「水郷赤どりの香草味噌焼き」など、千葉県の地元食材をふんだんに取り入れた創作メニューが完成しました。
今後も各地の名店、名料理人たちによるこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。
* 夕食:17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬の3つのメニューを用意。

PICK UP!

「なごみの米屋」の「芋きんつば」

JALと株式会社和郷の共同出資会社「JALアグリポート」より調達する千葉県産さつまいもペーストを使用し、JALにご搭乗のお客さまのために開発された特製「芋きんつば」です。
※羽田出発昼食/羽田出発夕食便でお楽しみいただけます。

<
  • 上旬
    小鉢
    国産牛すね肉山椒佃煮 仁淀川山椒
    小鉢
    吉庭オリジナル千草玉子焼き 海老 里芋 千葉県産隠元
    主菜
    千葉県産真鯛の沢煮 一文字三つ葉 黒胡椒
    (牛蒡、千葉県産人参、椎茸、茗荷子)
    絹厚揚げ含め煮
    俵御飯 千葉県多古産こしひかり 多古米
    味噌汁 焼きばら海苔の味噌汁
    茶菓
    芋きんつば(羽田発便)、梨ゼリー(羽田着便)
  • 中旬
    アペタイザー
    千葉県産かぶのムース トマトジュレ
    鴨のパイ包みイチジク入り フリルレタス
    メカジキのポッシェ マカロニサラダ ソースシーザー
    メイン
    房総ポークの黒酢煮 夏野菜添え
    千葉県産ジャガイモのギャレット ブロッコリー
    プチパン、バター
    デザート
    芋きんつば(羽田発便)、梨ゼリー(羽田着便)
  • 下旬
    アペタイザー
    千葉県産かぶのムース トマトジュレ
    増田農園 いちじくの天麩羅 千葉県産フルーツトマト フリルレタス ジャンボンペルシエ デトロイトリーフ
    メイン
    水郷赤どりの香草味噌焼き
    千葉県産紅あずまレモン煮 蓮根甘酢漬け 人参
    俵御飯 千葉県多古産こしひかり 多古米
    デザート
    芋きんつば(羽田発便)、梨ゼリー(羽田着便)
>

情緒あふれる小江戸佐原で800坪の日本庭園と四季の創作料理をお楽しみいただけるレストランです。
創作料理のコンセプトは店主の発想と工夫で料理する「あそびごころ」をお客さまに楽しんでいただくこと。
伝統と文化を伝える日本庭園造りの安らぐ空間のなかで、四季折々の表情と吉庭だけの創作料理をお楽しみください。
また、遠方からのお客さまがゆっくりと食事と宿泊を楽しめるようにスイートルーム「庭季− Four season−」がご用意されています。

吉塚義雄 料理長
1951年、福岡県生まれ
1971年服部栄養専門学校卒業
卒業後、料理界に、六本木レジャンス皮切りに、丸の内ホテル等にて修業後渡仏、レストラン、ポールボキューズ、カメリヤ等にて修業。帰国後、銀座レンガ屋、銀座レカン副料理長等を経て、グレン、オークスCC総料理長として経験を積む、2001年オーベルジュドマノワール吉庭をオープン
現在至る。

AUBERGE DE MANOIR 吉庭

AUBERGE DE MANOIR 吉庭
千葉県香取市佐原イ789-2
Tel:0478-55-0350

機内誌

SKYWARD特集 ― 今に息づく小江戸、栃木市

その昔は舟運を生かし、江戸との物資の往来が盛んだった。
北関東有数の商都、宿場町として栄えた「小江戸」、栃木市。
当時の蔵をはじめ、明治・大正・昭和の建築物も数多く残る。
そして今、新たな息吹きが、この街を活気づかせている。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

SKYWARD国際線版にて、8月は都心部から電車で約80分、川下りやアスレチックパーク、そば打ち体験など、猛暑から逃れて大自然を満喫できる夏の秩父を紹介します。

広域エリア特集「日本めぐり」

7月~9月は「暮らしに生きる工芸品」と題して3回に分けて紹介します。
8月は千葉県南房総の「うちわ」と埼玉県春日部市の「麦わら帽子」の工房を訪ね、夏の暮らしを彩る工芸品の魅力を紹介します。

スカイワード8月号紹介

国際線・国内線機内誌「SKYWARD」では、昔、舟運を活かして江戸との物資の往来が盛んにおこなわれ、北関東有数の商都、宿場町として栄え、今も当時の蔵をはじめとする歴史ある建物が数多く残る「小江戸」栃木市を紹介します。

新しいウインドウで開きます「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ / 山梨県富士山

お笑いコンビのパックンマックンが、その土地ならではのお勧めスポットやグルメを紹介する旅番組「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ」。
パックンマックンのミッションは、街やエリアを旅サーチしてレポートすること。
地図をもとにその街のスポットを巡りそこでの調査・体験を通して、街の魅力に迫ります。
今回は、世界遺産に登録されて5周年を迎えた「富士山」の歴史や文化的な価値など、山梨県の富士山北麓地域を巡って旅サーチしています。
機内ビデオプログラム「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ /山梨県富士山」の映像コンテンツにてお楽しみください。
2018年9~10月は、国際線機内エンターテインメントのビデオチャンネルにも加わります。
※国内線では8月に所要時間が80分以上の上り便(偶数便)にて放映。

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパックでは富士登山をご案内

ジャルパックでは7月24日~9月7日出発の期間限定で富士登山を組み込んだツアー「登山ガイドとのぼる 富士登山」をご用意しております。基本となる山小屋1泊コースのほか、「富士山世界遺産センター」に立ち寄る3日間コース、また「青木ヶ原樹海」を散策するコースもございます!さらに当ツアーにご参加のすべてのお客さまに、「JALPAK・mont-bell オリジナルモバイルポーチ」を特典としてプレゼント。 専門の登山ガイドが2名同行し初めての方も安心なツアーで、今年の夏は富士登山に挑戦してみてはいかがでしょうか?

富士山頂から見るご来光
富士山頂から見るご来光

オリジナルモバイルポーチ
オリジナルモバイルポーチ

詳しくはこちらから

JALマイレージバンクのおトク情報

羽田、成田発着路線 ご搭乗キャンペーン

2018年8月1日~10月31日(ご搭乗日)の間、羽田、成田発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、1,000e JALポイントを抽選で100名様に、または、「温泉マイル」提携施設「那須陽光ホテル」のご宿泊券(1泊2食付き)を抽選で1組2名様にプレゼントします。

那須陽光ホテル

栃木県/那須温泉
「那須陽光ホテル」

那須高原の大自然に包まれたロケーションは、日本にいることすら忘れるほど。
こだわり溢れる29室のゲストルームもリゾートムードたっぷり。
自社農園の野菜やハーブを使ったシェフの料理を味わい、バカンスを満喫すれば、「健康と美」がお土産に。

詳しくはこちらから

"JALふるさとからの贈りもの"にてマイルを栃木の特産品と交換可能

「JALふるさとからの贈りもの」では、お持ちのマイルを地域の産品に特典として交換いただけます。
2018年8月1日~2018年8月31日(お申し込み日)の期間限定特集として栃木県の特産品、名物をご用意いたしました。

〔対象商品〕
  • 益子焼 取り分けセット

※写真はイメージです。

詳しくはこちらから

国内線航空券を検索する

出発
到着
行き
帰り
大人(12歳〜)
小児(3〜11歳)
幼児(0〜2歳)
クラス

小児・幼児について

新・JAPAN PROJECT

ページトップへ戻る