ここから本文です

地域紹介シリーズ 関東甲信越 観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。7月は「長野県、群馬県、栃木県」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今回の日本各地の名店プロデュース機内食は、栃木県宇都宮市の「オトワレストラン」の監修メニューを提供します。1981年に音羽和紀氏が故郷の宇都宮で創業し、着実に築いてきた地域の生産者やアルティザン(職人)とのつながりなど、すべての集大成として2007年に開業したのがオトワレストランです。栃木のテロワール(風土)に根差したフランス料理のレストランとして、現在は長男の音羽 元(はじめ)氏が料理長として厨房を預かり、日本の地方フレンチの先駆けとして躍進しています。「新たな食材を発掘していくことを大切にしつつ、地元を感じることができる様なメニューを作るということがとても大切だと感じています。」と語る音羽元氏。栃木県のブランド魚であり、日光の綺麗な水と良質なエサで育った「ヤシオマス」と湯波を合わせて作った「日光大滝のヤシオマスと湯波のテリーヌ」や、濃厚な赤肉の味と適度なサシ、甘みのある脂が特徴の「栃の木黒牛」をふんだんに使った「栃の木黒牛プロヴァンス風」(上旬羽田着、中旬羽田発で提供)など、地域の食材に富んだメニューがお楽しみいただけます。また、創業の頃より30年以上作り続けられ、卵液にケーキ生地やパンを浸して焼き上げたパンプディングのような食感の「オトワレストラン特製マロンケーキ」をデザートで提供いたします。
今後も各地の名店、名料理人たちによるこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。
* 夕食:17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬の3つのメニューを用意。

PICK UP!

「日光大滝のヤシオマス」

通常のサーモン等に比べオレイン酸が2倍以上含まれ、天然素材にこだわったオリジナルの餌で育てることで養殖特有の臭み等が全く無い、他に類を見ないオーガニックサーモンです。

<
  • 上旬
    アペタイザー
    帆立貝と椎茸のマリネ 軽い生姜風味
    日光大滝のヤシオマスと湯波のテリーヌ オーロラソース
    smile vegetableのとうもろこしのスープ
    丸福農園の福来茜(ふくあかね)のジュレ
    メイン
    伊達鶏のブレゼ オニオンと干瓢(かんぴょう)のソース
    グラタンドフィノワ ブロッコリー
    プチパン、バター
    デザート
    オトワレストラン特製 マロンケーキ
  • 中旬
    アペタイザー
    茄子の梅風味フレンチドレッシング
    日光大滝のヤシオマスと湯波のテリーヌ グリーンマヨネーズ
    smile vegetableのとうもろこしのスープ
    丸福農園の福来茜(ふくあかね)のジュレ
    メイン
    栃の木黒牛プロヴァンス風
    レッドパプリカ、イエローパプリカ、ズッキーニ、ライプオリーブ
    マッシュポテト
    プチパン、バター
    デザート
    オトワレストラン特製 マロンケーキ
  • 下旬
    アペタイザー
    那珂川町 林屋の稚鮎のエスカベッシュ
    日光大滝のヤシオマスと湯波のテリーヌ サフランマヨネーズ
    smile vegetableのとうもろこしのスープ
    丸福農園の福来茜(ふくあかね)のジュレ
    メイン
    宇都宮みずほのポークと茄子のファルシー ラタトゥイユ添え
    インカポテト
    プチパン、バター
    デザート
    オトワレストラン特製 マロンケーキ
>

1981年に音羽和紀シェフが故郷の宇都宮で創業し、着実に築いてきた地域の生産者やアルティザン(職人)とのつながりなど、すべての集大成として2007年に開業したのがオトワレストランです。以来、栃木のテロワール(風土)に根ざしたフランス料理のレストランとして、長男の元(はじめ)が厨房を預かり、日本の地方フレンチの先駆けとして躍進しています。2014年には「ルレ・エ・シャトー」に加盟認証を受け、世界の美食家も訪れたり、ヨーロッパのホテルより招聘され、海外でのコラボレーションイベントなども行っています。

音羽 元(おとわ はじめ)
1981年、宇都宮生まれ。
宇都宮短期大学附属高校調理科卒業。
岐阜「ラーモニー・ドゥ・ラ・ルミエール」、赤坂「ビストロ・ボンファム」、栃木県・益子「リスブラン」、宮城県・塩釜「シェヌー」を経て、父・和紀の修業先でもあるフランス・ミオネー「アラン・シャペル」でシャペルの後継者フィリップ・ジュッスに薫陶を受ける。2007年オトワレストラン開店に際にして帰国。現在はオトワレストラン料理長として地域の生産者と連携を深めながら、国内外のゲストを迎えている。海外シェフとの交流も多く、オトワレストランが所属するフランスのホテル・レストラン協会 ルレ・エ・シャトーの活動やスイスにおける日本食材イベントなどで、栃木の産物や日本の伝統食材の普及にも尽力している。

オトワレストラン

オトワ レストラン
栃木県宇都宮市西原町3554-7
Tel: 028-651-0108

機内誌

SKYWARD特集 ― 山岳リゾートの聖地、上高地

梓川の清流と穂高連峰が、訪れる人たちをおおらかに迎えてくれる。
日本の「山岳リゾート」先駆けの地として知られる信州・上高地。
歴史ある山小屋から瀟洒なホテルまで、泊まって、歩いて、巡る旅。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

SKYWARD国際線版にて、7月は群馬県みなかみ町をご紹介。三国山脈からの雪解け水が作り出した峡谷沿いにある群馬県を代表する水上温泉と四万温泉。清流が作り出す自然の恵みを楽しめる水上温泉のキャニオニングとラフティング、四万温泉のグランピングを紹介します。

広域エリア特集「日本めぐり」

7月〜9月は「暮らしに生きる工芸品」と題して3回に分けて紹介します。
7月は北関東を代表する陶芸産地 栃木県 益子の「益子焼」と群馬県みなかみ町の工芸ガラスの制作の様子をご紹介します。

スカイワード7月号紹介

国際線・国内線機内誌「SKYWARD」では、日本の「山岳リゾート」先駆けの地として知られる信州・上高地をご紹介。歴史ある山小屋から瀟洒なホテルまで、泊まって、歩いて、心も身体も浄化される旅を紹介します。

新しいウインドウで開きます「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ / 長野県安曇野

お笑いコンビのパックンマックンが、その土地ならではのお勧めスポットやグルメを紹介する旅番組「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ」。
パックンマックンのミッションは、街やエリアを旅サーチしてレポートすること。
地図をもとにその街のスポットを巡りそこでの調査・体験を通して、街の魅力に迫ります。
今回の旅サーチは、長野県のほぼ中央に位置する安曇野市。北アルプスの水の恵みを受けた安曇野市の魅力を紹介します。
機内ビデオプログラム「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ /長野県安曇野」の映像コンテンツにてお楽しみください。
2018年8〜9月は、国際線機内エンターテインメントのビデオチャンネルにも加わります。
※国内線では7月に所要時間が80分以上の上り便(偶数便)にて放映。

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパックでも長野県をお楽しみいただくプランをご用意

ジャルパックではJALダイナミックパッケージにて長野県にお泊りいただくプランをご用意しています。
8月1日〜31日に運航する大阪伊丹空港−信州まつもと空港線もご利用いただけます。
宿泊は県都、長野市をベースに県内各地を満喫してみてはいかがですか?

《宿泊プラン設定施設 一例》

・ホテルJALシティ長野
 北アルプス連峰、志賀高原を見渡す地上16階建てのホテルで、
 客室は、上質なファブリックでコーディネートされた、シックで安らげる
 雰囲気です。シモンズ製ベッドも全室に設置され、快適さと最高の
 寝心地を実感できます。

ホテルJALシティ長野外観
ホテルJALシティ長野外観

ホテルJALシティ長野ツインルーム一例
ホテルJALシティ長野
ツインルーム一例

詳しくはこちらから

JALマイレージバンクのおトク情報

羽田、成田発着路線 ご搭乗キャンペーン

2018年7月1日〜9月30日(ご搭乗日)の間、羽田、成田発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、ボーナスマイル1,000マイルを抽選で100名様に、または、「温泉マイル」提携施設「森の隠れ宿 たてしな薫風」のご宿泊券(1泊2食付き)を抽選で1組2名様にプレゼントします。

ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ

長野県/蓼科温泉
「森の隠れ宿 たてしな薫風」

僅か12室。和モダンでしゃれた造りの部屋で過ごす上質な旅の時間。
五感すべてを楽しませてくれる創作料理は、和テイストとフレンチのエッセンスのクロスオーバーの妙。丹精込めた旬の美味しさに頬が緩む。
館内の風呂は硫黄が香る温泉をかけ流し。

詳しくはこちらから

"JALふるさとからの贈りもの"にてマイルを長野の特産品と交換可能

「JALふるさとからの贈りもの」では、お持ちのマイルを地域の産品に特典として交換いただけます。
2018年7月2日〜2018年7月31日(お申し込み日)の期間限定特集として長野県の特産品、名物をご用意いたしました。

〔対象商品〕
  • コカゲビール軽井沢セット

※写真はイメージです。

詳しくはこちらから

国内線航空券を検索する

出発
到着
行き
帰り
大人(12歳〜)
小児(3〜11歳)
幼児(0〜2歳)
クラス

小児・幼児について

新・JAPAN PROJECT

ページトップへ戻る