ここから本文です

地域紹介シリーズ 中部 観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。11月は「福井県」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今回の日本各地の名店プロデュース機内食は、福井県の広大な日本庭園に囲まれた趣の異なる33の露天風呂付き客室を有する宿「グランディア芳泉 別邸 個止吹気亭」の部谷 保(へや たもつ)総料理長による監修メニューをご提供いたします。鎌倉時代に道元が開いた曹洞宗大本山永平寺などの禅の教えにもとづく精進料理と豊かな自然環境で育まれた山海の幸の融合による福井県の郷土料理をお楽しみ頂きたいと語る部谷総料理長。前菜には旬の蟹を用いた「車麩の福井地辛子和え」、「永平寺ごまどうふ菊花餡掛け」、「福井県産せいこ蟹真丈菊花餡かけ」など、主菜には上品な脂の乗りともっちりとした触感の「ふくいサーモン若狭焼き」、豊かな風土のなかで育てられたきめ細かく美しい霜降りが特徴の「若狭牛グランディア芳泉オリジナルたれ掛け」、ぷりっとした触感とふんわりとした甘みが魅力の「福井県産 甘海老唐揚げ」などのメニューを上旬・中旬・下旬と10日替わりで提供します。
今後も各地の名店、名料理人たちによるこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。
* 夕食:17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬の3つのメニューを用意。

PICK UP!

せいこ蟹

メスの子持ちずわい蟹。オスのずわい蟹(越前蟹)に比べると体は小さく、タマゴ(内子・外子)と蟹ミソがたっぷりと入っています。 福井県では、毎年11月に漁が解禁となり、大変人気のある冬の味覚です。

<
  • 上旬
    小鉢
    沢庵と厚揚げ煮 紅葉麩 柚子
    小鉢
    車麩の福井地辛子和え 蟹 胡瓜
    主菜
    ふくいサーモン若狭焼き 烏賊雲丹和え
    若狭牛コロッケ 富津とみつ金時レモン煮 紅ずいき はじかみ
    ご飯
    福井県産 いちほまれ
    味噌汁
    焼きばら海苔の味噌汁
    茶菓
    芳泉の華
  • 中旬
    小鉢
    九頭竜まいたけと打ち豆の焼き浸し 茄子揚げ煮 飾り人参
    小鉢
    永平寺ごまどうふ菊花餡掛け 蟹
    主菜
    若狭牛グランディア芳泉オリジナルたれ掛けフリルレタス 越前もずく 袱紗玉子焼き 越のルビーのグラタン
    鯖へしこ 赤パプリカ
    ご飯
    福井県産 いちほまれ
    味噌汁
    焼きばら海苔の味噌汁
    茶菓
    芳泉の華
  • 下旬
    小鉢
    越前小松菜としめじのお浸し 薄揚げ
    小鉢
    福井県産せいこ蟹真丈菊花餡かけ 万能葱
    主菜
    鰆柚庵焼き越前柿紅白なます 蟹のせ
    福井県産甘海老唐揚げ 焼き厚揚げ味噌焼き
    出汁巻玉子焼き 名田庄漬なたしょうづけ(しば漬)
    ご飯
    福井県産 いちほまれ
    味噌汁
    焼きばら海苔の味噌汁
    茶菓
    芳泉の華
>

グランディア芳泉 別邸 個止吹気亭
〒910-4193
福井県あわら市舟津43-26
Tel:0776-77-2555

昭和38年創業のあわら温泉内に位置する温泉旅館。7,000坪の敷地内にある広大な日本庭園に囲まれた別邸「個止吹気亭」や離れ「ゆとろぎ亭」など趣の異なる33の露天風呂付き客室を有する宿。平成29年7月には大浴場「天上のSPA」がリニューアル・オープン。金沢からはもちろん、大阪、名古屋、東京など都市部からのアクセスも良く、観光拠点としても最適です。

グランディア芳泉総料理長 部谷 保
平成11年 箱根「強羅花壇」 本館料理長
平成15年 よりグランディア芳泉 総料理長
平成18年 オランダ「ホテルオークラアムステルダム」にて福井の食フェアーを開催
平成18年3月 単一等級調理技能士取得
平成20年9月 日本酒利酒師取得
平成22年7月 ジュニア野菜ソムリエ取得
平成29年2月 第29回 技能グランプリ 日本料理部門 銀賞

機内誌

SKYWARD特集 ― 「ZEN」を知る旅、福井県

「ZEN」に漢字一文字を充てるならば、禅、然、全、前、善、膳など、多種多様。
福井県には多くの「ZEN」が共存する。歴史と風土に根付いた深い文化を訪ねて。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

SKYWARD国際線版にて、福井県の北部、日本海へと続く九頭竜川の河口に位置する港町で、古くから水運物流の拠点として栄え、今も当時の面影を残す町並みが続く坂井市三国町の魅力を紹介します。

広域エリア特集「日本めぐり」

10月〜12月は「職人の想いを形に」と題して3回に分けて紹介します。
11月は福井県・三国。北前船で栄えたこの地で「船箪笥」を当時のままに復元する職人を訪ね、ものづくりへの情熱との「船箪笥」魅力を探っています。

スカイワード11月号紹介

国際線・国内線機内誌「SKYWARD」では、「禅」「然」「全」「前」「善」「膳」と一文字で示される多種多様な「ZEN」を持つ福井県の、歴史と風土に根付いた奥深い文化を紹介します。

新しいウインドウで開きます「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ / 福井県

お笑いコンビのパックンマックンが、その土地ならではのお勧めスポットやグルメを紹介する旅番組「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ」。
パックンマックンのミッションは、街やエリアを旅サーチしてレポートすること。
地図をもとにその街のスポットを巡りそこでの調査・体験を通して、街の魅力に迫ります。
今回は「越前若水」を味わう。をテーマに福井県の“恵み”を旅サーチしています。
機内ビデオプログラム「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ /福井県」の映像コンテンツにてお楽しみください。
2018年12~2019年1月は、国際線機内エンターテインメントのビデオチャンネルにも加わります。
※国内線では11月に所要時間が80分以上の上り便(偶数便)にて放映。

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパックでも福井県へのご旅行をお得に設定

ジャルパックでは「JALダイナミックパッケージ」にて機内誌「スカイワード」にてご紹介しているグランディア芳泉にお泊りいただくプランをご用意しております。
また、福井へのご旅行にお得な「JALふるさと応援割」を設定します。グランディア芳泉に宿泊のプランにもご利用いただけます。

《宿泊プラン設定施設 一例》

グランディア芳泉
坂井平野に囲まれた心を癒す旅館。美しい庭園、温泉、そして越前の味覚。人生を共に旅する大切な人と、感動を共有する極上の一日を。旅の喜び、すべてがここにあります。
※このほかにも県内各地の施設を用意しています。

グランディア芳泉外観
グランディア芳泉外観

詳しくはこちらから

《JALふるさと応援割》
福井県内指定宿泊施設の利用を対象としたキャンペーンを実施します。
対象期間:2018年11月7日(水)〜2019年2月28日(木)出発分
割引額:お一人さまにつき、5,000円(※)
割引条件:往路 小松空港を利用し、福井県内の指定宿泊施設に1泊以上宿泊される方
(※)割引対象人数は限定しており、予定人数に達し次第、終了となります。

詳しくはこちらから

JALマイレージバンクのおトク情報

小松発着路線 ご搭乗キャンペーン

2018年11月1日~2019年1月31日(ご搭乗日)の間、小松発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、1,000e JALポイントを抽選で100名様にプレゼントします。

詳しくはこちらから

"JALふるさとからの贈りもの"にてマイルを福井の特産品と交換可能

「JALふるさとからの贈りもの」では、お持ちのマイルを地域の特産品や工芸品、体験ギフトに特典として交換いただけます。
今回は福井県の郷土料理の商品をご紹介いたします。

〔対象商品〕
  • 永平寺セット

※写真はイメージです。

詳しくはこちらから

国内線航空券を検索する

出発
到着
行き
帰り
大人(12歳〜)
小児(3〜11歳)
幼児(0〜2歳)
クラス

小児・幼児について

JAL 新・JAPAN PROJECTのおすすめ情報

新・JAPAN PROJECT

ページトップへ戻る