ここから本文です

地域紹介シリーズ 中国・四国 観光振興と農水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。2月は「中国・四国」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今月の日本各地の名店プロデュース機内食は、黒潮と四国山地に育まれた山海の幸をふんだんに盛り込んだ料理に定評がある高知県「土佐御苑」監修の機内食を提供します。「土佐の郷土食文化をどう表現するか」、「高知の食をどうデザインするか」という点をコンセプトにメニューを考案したという渡邉晋一料理長。土佐食材をふんだんに使用し、「皿鉢料理」や「田舎寿司」などの郷土料理に「御苑流」のアレンジを加え、お客さまに高知を感じていただけるメニューが出来上がりました。土佐御苑で常に提供している「土佐御苑名物 土佐あかうしのしぐれ煮」や、山の幸が豊富な土地ならではの郷土料理である「田舎寿司(機内では茗荷・椎茸を提供)」、土佐料理ならではの「うつぼのたたき」や「四万十鶏 仁淀川山椒焼き」などをお楽しみいただけるほか、食後の茶菓では、土佐ジローの卵と沢渡茶を使った土佐御苑オリジナルの「ジロちゃっぷりん」(1〜10日に提供)や郷土菓子である黒潮物産の「芋けんぴ」(11日〜28日に提供)をご提供いたします。
今後も各地の名店、名料理人たちによるこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。
* 夕食:17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬の3つのメニューを用意。

PICK UP!

「土佐ジロー」の卵

限りなく自然に近い環境で育てられた高知県特産の地鶏である土佐ジロー。エサや水、飼育環境にこだわった中で生まれる土佐ジローの卵はとにかく味が濃厚です。一般的な卵に比べると黄身の濃さ、甘み、美味しさが強く感じられます。今回は土佐ジローの卵と、高知県の特産である「沢渡茶」を使用して作られたプリンを食後の茶菓としてご提供します。(1日〜10日に提供)

<
  • 上旬羽田発 下旬羽田着
    小鉢
    高知しし唐とじゃこの炒め物
    小鉢
    乙女鯛と蕪の煮物 ほうれん草 柚子
    主菜
    土佐御苑名物 土佐あかうしのしぐれ煮 生姜
    土佐田舎寿司(おから寿司 茗荷 椎茸)
    沖うるめフライ タルタルソース 檸檬
    梅人参含め煮 菜の花
    ご飯
    俵御飯 土佐 天空の郷「ヒノヒカリ」
    味噌汁
    焼きばら海苔の味噌汁
    茶菓
    (2月1日-10日羽田発着共通)
    士佐御苑オリジナルジロちゃっぷりん(土佐ジローの卵と沢渡茶使用)
  • 中旬羽田発 上旬羽田着
    小鉢
    うつぼのたたき 繊切り野菜 ミニトマト ポン酢ジュレ
    小鉢
    四万十鶏くわ焼 仁淀川山椒の香り 玉葱炒め
    主菜
    長太郎貝マヨ素焼き じゃこ山葵おろしの舟盛り ラディッシュ 有頭海老 菜の花 大丸 いたどり炒め煮
    ご飯
    俵御飯 土佐 天空の郷「ヒノヒカリ」
    味噌汁
    焼きばら海苔の味噌汁
    茶菓
    (2月11日-28日羽田発着共通)
    黒潮物産士佐芋けんぴ(ゆず四万十川青のり)
  • 下旬羽田発 中旬羽田着
    小鉢
    高知ニラと烏賊の辛し酢味噌掛け ラディッシュ
    小鉢
    四万十うなぎ玉子とじ 仁淀川山椒の香り
    主菜
    四万十鶏 仁淀川山椒焼き
    土佐 鰹生節 青さ海苔 繊野菜 パプリカ
    乙女鯛味噌漬焼き 高知茗荷酢
    味付け高野 高知しし唐土佐和え
    ご飯
    俵御飯 土佐 天空の郷「ヒノヒカリ」
    味噌汁
    焼きばら海苔の味噌汁
    茶菓
    (2月11日-28日羽田発着共通)
    黒潮物産士佐芋けんぴ(ゆず四万十川青のり)
>

創業五十余年。「鰹のタタキ」をはじめ、四季折々の山海の幸をふんだんに盛り込んだお料理、南国土佐のおおらかさと真心を込めたおもてなしで、旅先の思い出づくりをお手伝いいたします。
多彩な露天風呂や、地産食材を取り揃えた朝食ではできたておむすびをオーダーする楽しみも。
高知駅から徒歩7分、高知城やはりまや橋など観光地へも気軽におでかけいただけます。

渡邉晋一総料理長
1972年6月生まれ 高知県出身
18歳で料理の道へ。
大阪、岡山で修業し、28歳の時土佐御苑に入社。
34歳で料亭「花蝶庵」(土佐御苑内)の料理長を務める。
41歳の時、「土佐御苑」総料理長に就任し、現在に至る。

ホテル 四国/高知 土佐御苑

土佐御苑
〒780-0052
高知県高知市大川筋1丁目4-8
Tel: 088-822-4491

機内誌

SKYWARD特集 ― 土佐ウエストサイド物語 ―

高知県の西南部、3市2町1村からなる“幡多”地域。
清流の四万十川、太平洋沿岸を流れる黒潮、森林の広がる里山と、自然の恵み豊かな環境に、おおらかで朗らかな人たちが暮らす。
地元の方いわく「四国の左下」で、美景と美食を堪能したい。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

SKYWARD国際線版にて、2月は徳島県の阿波藍(JAPAN BLUE)を英語記事で紹介します。

広域エリア特集「日本めぐり」

1月から3月は「お遍路グルメ紀行」と題して紹介します。2月は若き弘法大師が悟りを開いた地など、大師をより身近に感じられるスポットも多い高知県。
37番札所・岩本寺には弘法大師にまつわる七不思議が伝わる。その一つ「桜貝」のエピソードから作られた干菓子をご紹介します。

スカイワード2月号紹介

国際線・国内線機内誌「SKYWARD」では、「土佐ウエストサイド物語」と題して、四万十川、太平洋沿岸を流れる黒潮、里山と自然の恵み豊かな環境に、おおらかで朗らかな人々が暮らす高知県の南西部“幡多”地域の魅力を紹介します。

新しいウインドウで開きます「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ / 高知県 -志国高知幕末維新博-

お笑いコンビのパックンマックンが、その土地ならではのお勧めスポットやグルメを紹介する旅番組「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ」。
パックンマックンのミッションは、街やエリアを旅サーチしてレポートすること。
JALスタッフから渡される地図をもとにその街のスポットを巡りそこでの調査・体験を通して、街の魅力に迫ります。
今回の旅サーチは、明治維新から150年、日本の夜明けを望んだ坂本龍馬ゆかりの地を巡り、龍馬の人物像とその魅力について旅サーチします。
機内ビデオプログラム「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ /高知県 -志国高知幕末維新博- 」の映像コンテンツにてお楽しみください。
2018年2〜3月は、国際線機内エンターテインメントのビデオチャンネルにも加わります。
※国内線では1月に所要時間が80分以上の上り便(偶数便)にて放映。

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパックでも高知・足摺や四万十を応援

ジャルパックのダイナミックパッケージでは、足摺や四万十エリアおよび高知市内を中心に県内各地のホテルを利用した宿泊プランをご用意しています。

《宿泊プラン設定施設 例》
  • ・足摺国際ホテル
    「〔幕末維新博☆クーポンブック付き〕<当館スタンダードプラン>あしずり会席料理プラン」
    四国最南端のあしずり温泉郷にある静かな佇まいの宿です。雄大な太平洋をご覧いただけるお部屋とあしずり温泉郷の湯で旅の疲れを癒した後は、新鮮な海の幸を中心とした会席料理にて心づくしのおもてなしをいたします。
    幕末維新博の各会場で使える入場割引券などの特典のついたクーポンブックのプレゼント付き

詳しくはこちらから

JALマイレージバンクのおトク情報

〔高知、徳島発着路線 ご搭乗キャンペーン〕および〔"とっておきの逸品"にてマイルを中国・四国の特産品と交換可能〕は終了いたしました。

高知、徳島発着路線 ご搭乗キャンペーン

2018年2月1日〜2018年4月30日(ご搭乗日)の間、高知、徳島発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、ボーナスマイル1,000マイルを抽選で100名様にプレゼントします。

"とっておきの逸品"にてマイルを中国・四国の特産品と交換可能

「とっておきの逸品」では、お持ちのマイルを日本や世界の美食の品々に特典として交換いただけます。
2018年2月1日〜2018年4月30日(お申し込み日)の期間限定特集として高知、徳島の特産品、名物をご用意いたしました。

〔対象商品〕
  • 四万十鮎いろり焼セット
  • 阿波尾鶏 オードブルセット

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

美味しく、楽しく、マイルをためよう!

中国・四国のレストランで、JALのマイルがたまります。
魅力あるご当地食材をつかった郷土料理や、その土地ならではの名物料理を食べて、マイルをためよう!

JALマイルがたまる

詳しくはこちらから

国内線航空券を検索する

出発
到着
行き
帰り
大人(12歳〜)
小児(3〜11歳)
幼児(0〜2歳)
クラス

小児・幼児について

JAL 新・JAPAN PROJECTのおすすめ情報

新・JAPAN PROJECT

ページトップへ戻る