ここから本文です

地域紹介シリーズ 山形 観光振興と農水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。7月は「山形」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今回の日本各地の名店プロデュース機内食は、山形県「日本の宿古窯」とのコラボレーションメニューをご提供いたします。
山形空港から車で50分のところに位置する古窯は、どこか懐かしい日本の心を感じさせてくれるこだわりの名門旅館です。厳選された地元食材をふんだんに使ったみちのく最上級の味が楽しめます。監修メニューでは特選米沢牛を使用したステーキやローストビーフ野菜巻き、山形牛のすき煮など、米沢牛、山形牛を使った料理をはじめ、郷土料理である芋煮やさくらんぼ漬け、玉蒟蒻の田舎煮など山形を感じていただけるメニューをご用意しました。
今回メニューをご監修頂いた「日本の宿 古窯」の中川清昭総料理長はメニューへのこだわりについてこう語ってくれました。「山形の風土を感じていただける様な食材を選んでいます。〔風土、風景、風味〕を意識し、〔五味五色〕にこだわった「古窯」ならではの味わいを楽しんでいただけたらと思います。」
山形の美味しい魅力が沢山詰まったお食事をどうぞお楽しみください。
※夕食:17時以降の出発時間帯 (沖縄線(18:00以降の到着便))

PICK UP!

山形の米沢牛

「きめ細かい霜降り」と「脂の質の良さ」が特徴の米沢牛。
1日の寒暖の差が激しい盆地に位置する米沢地区は、質の高い肉牛を
育てるのに適しています。ミネラルを豊富に含んだ「稲わら」の入った飼料を与えることにより、その肉質が高まります。

<
  • 上旬 小鉢 山形名物芋煮 牛蒡 蒟蒻 山形牛 葱
    小鉢 特選米沢牛のステーキ 水菜 ポン酢卸し
    主菜 さくらんぼ水晶寄せ 山形のだし 玉蒟蒻田舎煮(辛子) ブロッコリー 秘伝豆の豆乳豆腐(星薩摩芋 海老 紅花) 玉蜀黍(とうもろこし)真丈
    漬物三種さくらんぼ漬け 上山沢庵 近江漬け
    ご飯 俵御飯 つや姫
    味噌汁若布の味噌汁
    茶菓 古窯 窯かすてら
  • 中旬 小鉢 山形名物芋煮 牛蒡 蒟蒻 山形牛 葱
    小鉢 特選米沢牛赤ワイン煮 マッシュポテト 人参 ブロッコリー
    主菜 特選米沢牛のローストビーフ彩野菜巻 さくらんぼ水晶寄せ 秘伝豆の豆乳豆腐(星薩摩芋 海老 紅花) 山形のだし  玉蒟蒻田舎煮(辛子)
    漬物三種さくらんぼ漬け 上山沢庵 近江漬け
    ご飯 俵御飯 つや姫
    味噌汁 若布の味噌汁
    茶菓 古窯 窯かすてら
  • 下旬 小鉢 山形名物芋煮 牛蒡 蒟蒻 山形牛 葱
    小鉢 山形牛のすき煮 牛蒡 玉葱 グリンピース 紅花麩
    主菜 古窯さくらんぼ寿司 山形のだし 玉蒟蒻田舎煮(辛子) ブロッコリー さくらんぼ水晶寄せ 秘伝豆の豆乳豆腐(星薩摩芋 海老 紅花) 玉蜀黍(とうもろこし)真丈 漬物二種上山沢庵 近江漬け
    ご飯 俵御飯 つや姫
    味噌汁 若布の味噌汁
    茶菓 古窯 窯かすてら
>

山形県上山市、かみのやま温泉にある温泉旅館「古窯」。
山形空港から車で約50分。蔵王連峰を望む自然豊かな場所にあり、どこか懐かしい日本の心を感じさせてくれるこだわりの名門旅館です。山形県の「風土、風景、風味」をコンセプトに、厳選された地元食材をふんだんに使った料理は、まさにみちのくの最上級の味です。

中川 清昭(きよあき)総料理長
日本の宿古窯・日本料理古窯 銀座店・黒沢温泉悠湯の郷ゆさ 総料理長。
山形県金山町出身。横浜、名古屋、東京など各地で料理の修行を行う。その後、「ぎんざ古窯」を経て、平成8年より山形県「古窯」の調理部長に就任し、現在に至る。全国日本調理技能士会師範、山形県知事認定日本料理職業訓練指導員などを務める。
平成28年、厚生労働大臣表彰「現代の名工」を受賞。

日本の宿 古窯
〒999-3292
山形県上山市葉山5-20
Tel:023-672-5454

機内誌

SKYWARD特集 ― 生まれ変わりの山、出羽三山

羽黒山・月山・湯殿山を総称して、出羽三山と呼ぶ。
雄大で、神秘に満ちた自然を崇めることから興った、修験道の聖地。
江戸時代から「三つの山を巡れば、新しい自分に生まれ変われる」と広く庶民信仰を集めてきた場所でもある。
平成の今は、気軽に訪れるもよし。意を決して、踏破するもよし。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD国際線特集

SKYWARD国際線版にて、7月は山岳信仰の聖地である出羽三山を取り上げ、厳かな山歩きや精進料理、大自然が織りなす神秘のパワーを体感しながら日本人の心のルーツに触れる旅を英語記事で紹介します。

広域エリア特集「日本めぐり」

7月から9月までの3カ月間は「東北紀行」と題して、7月は三陸鉄道で巡る絶景と海の幸を取り上げます。

スカイワード7月号紹介

国際線・国内線の機内誌「SKYWARD」では、「生まれ変わりの山、出羽三山」と題して、雄大で神秘に満ちた修験道の聖地であり、また江戸時代から広く庶民信仰を集めてきた山形県の羽黒山、月山(がっさん)、湯殿山(ゆどのさん)の総称である出羽三山を訪れ、その魅力を紹介します。

新しいウインドウで開きます「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ / 山形県天童市編

お笑いコンビのパックンマックンが、その土地ならではのお勧めスポットやグルメを紹介する旅番組「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ」。
JALの地元スタッフから渡される地図をもとに、その街のスポットを巡り、調査・体験を通して街の魅力に迫ります。
今回の旅サーチは、山形県天童市。
天童市の特産品と文化に触れる旅サーチです。
機内ビデオプログラム「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ / 山形県天童市編」の映像コンテンツにてお楽しみください。
2017年8〜9月は、国際線機内エンターテインメントのビデオチャンネルにも加わります。
※国内線では7月に所要時間が80分以上の上り便(偶数便)にて放映。

旅のプロモーションサイト OnTrip JAL

地元を旅しながらご紹介する「Beef or Fish?山形編」

Beef or Fish ?

旅のプロモーションサイト「OnTrip JAL(オントリップ JAL)」において、山形県出身の客室乗務員2名が、米沢牛のすき焼膳やしゃぶ茶漬けなどの「肉料理」と、県産米のつや姫を使ったちらし寿司や庄内で獲れたのど黒の塩焼きなどの「魚料理」のどちらがいいか、地元を旅しながらご紹介するWebコンテンツ「Beef or Fish?山形編」を公開。
グルメ以外にも、展望台からの絶景が見事な「山寺 立石寺」の散策など、客室乗務員がおすすめする情報が満載です。
また、「肉料理」と「魚料理」のどちらがいいかご投票いただいた方、3名様に抽選でJAL旅行券が当たるプレゼントキャンペーンも2017年8月6日まで実施します。

お申し込みはこちらから

JALマイレージバンクのおトク情報

<山形発着路線 ご搭乗キャンペーン>および<"とっておきの逸品"にてマイルを山形の特産品と交換可能>は終了いたしました。

山形発着路線 ご搭乗キャンペーン

2017年7月1日〜9月30日(ご搭乗日)の間、山形発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、ボーナスマイル1,000マイルを抽選で100名様に、または、JALマイレージバンク 「温泉マイル」提携旅館「日本の宿 古窯(かみのやま温泉)」のご宿泊券(1泊2食付き)を抽選で1組2名様にプレゼントします。

日本の宿 古窯(かみのやま温泉)

みちのくの美味を揃える食事と様々なスタイルの客室、三大美人泉質として知られる温泉。その三位一体で最高クラスの安らぎを提供。「プロが選ぶ旅館百選」のトップ10に40年以上選ばれる質の高いおもてなしにゆっくり身を委ねたい。

"とっておきの逸品"にてマイルを山形の特産品と交換可能

「とっておきの逸品」では、お持ちのマイルを日本や世界の美食の品々に特典として交換いただけます。
2017年7月1日〜9月30日(お申し込み日)の期間限定特集として山形の特産品、名物をご用意いたしました。

対象商品
  • 〔山形の極み〕米沢牛やわらかハンバーグ
  • 〔山形の極み〕特別栽培米 山形県産厳選つや姫
  • 〔山形の極み〕プレミアムフルーツアイス&プレミアムアイスセット
  • 山形牛 サーロインステーキ

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

最安値と空席をチェック

出発
到着
行き
帰り
大人(12歳〜)
小児(3〜11歳)
幼児(0〜2歳)
クラス

小児・幼児について

JAL 新・JAPAN PROJECTのおすすめ情報

新・JAPAN PROJECT

ページトップへ戻る