ここから本文です

地域紹介シリーズ 大分

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今回の日本各地の名店プロデュース機内食は、大分県「星野リゾート 界 阿蘇」とのコラボレーションメニューをご提供いたします。
「星野リゾート 界 阿蘇」は、標高1000mの阿蘇くじゅう国立公園内に位置し、8000坪の敷地にわずか12棟の露天風呂付き離れが点在する温泉旅館です。
今回は料理長である大串桂史さんにメニューを監修いただき、そのコンセプトやこだわりなどをうかがいました。
「九州は山海の幸に恵まれた食材の宝庫です。そのなかでも今回は阿蘇外輪山を中心とする熊本県産と大分県産の食材を活用したメニューを作りました。九州、そして界 阿蘇を感じていただける、お食事としてもお酒のおつまみとしてもお楽しみいただけるメニューです。」
今後も、各地の名店、名料理人たちによる、その地域ならではの旬の厳選食材を使用したこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。
※夕食:17時以降の出発時間帯 (沖縄線(18:00以降の到着便))

PICK UP!

内成棚田米「ヒノヒカリ」

日本棚田百選「内成棚田米」。
別府最南端の山間に南向きの雛壇状の田んぼが1300枚ほどある。この田んぼに石城寺湧水と太陽の光が注ぎ込み、寒暖の差で成長させる。
約800年前に開墾した先人たちの苦労と努力、そして受継いできた村人たちの情熱が一粒ひとつぶに旨味と輝きを与えている。

<
  • 上旬 ●筍とグリンピースのクリーム煮
    ●蛸と熊本塩トマトの阿蘇ヨーグルトオーロラソース掛けブロッコリー
    ●熊本あか牛の香煎牛カツ阿蘇のトマトソース
    ●大分どんこ椎茸煮
    ●燻サーモン木の芽寿司
    ●一文字ぐるぐる 酢味噌添え
    ●いきなり団子 界 阿蘇流
    ●串打ち三種 山うにとうふ 海老艶煮 大根あちゃら漬
    ●俵御飯 別府市 内成棚田米ヒノヒカリ
    ●若布の味噌汁
    ●竹田市 荒城の月
  • 中旬 ●熊本赤茄子とカラスガレイの南蛮漬 大根卸し 絹サヤ
    ●ゆべしとほうれん草の練乳白和え 牛蒡 人参 煎り胡麻
    ●熊本あか牛の肉じゃが袱紗巻えんどう豆
    ●べっこう餡
    ●大分どんこ椎茸煮
    ●燻サーモン木の芽寿司
    ●一文字ぐるぐる 酢味噌添え
    ●いきなり団子 界 阿蘇流
    ●串打ち三種 山うにとうふ 海老艶煮 大根あちゃら漬
    ●俵御飯 別府市 内成棚田米ヒノヒカリ
    ●若布の味噌汁
    ●竹田市 荒城の月
  • 下旬 ●桜肉スモークサラダ 苺 水菜 黒胡椒
    ●トマトの揚げ出し 大根おろし 生姜 刻み大葉
    ●りんどうポークと赤茄子の博多蒸し トマト味噌掛け
    ●大分どんこ椎茸煮
    ●燻サーモン木の芽寿司
    ●一文字ぐるぐる 酢味噌添え
    ●いきなり団子 界 阿蘇流
    ●串打ち三種 山うにとうふ 海老艶煮 大根あちゃら漬
    ●俵御飯 別府市 内成棚田米ヒノヒカリ
    ●若布の味噌汁
    ●竹田市 荒城の月
>

標高1000mの阿蘇くじゅう国立公園内(大分県玖珠郡九重町・瀬の本温泉)に位置し、8000坪の敷地にわずか12棟の露天風呂付き離れが点在する温泉旅館。
九州の豊かな山海の幸を使った和会席、カルデラの魅力を知る体験プログラムなど、阿蘇の大自然に包まれて心も体も解き放つひとときを過ごせます。

大串 桂史 料理長
10代から飲食の世界へ飛び込みソムリエとしての経験を積み、都内レストランでシェフソムリエとして従事。その後料理人として、星のや軽井沢、星のや京都で日本料理の腕を磨く。2016年から界阿蘇の料理長に就任、現職。

星野リゾート 界 阿蘇

星野リゾート 界 阿蘇
大分県玖珠郡 九重町 湯坪 瀬の本628-6
tel:0570-073-011(界 予約センター)

機内誌

SKYWARD特集 ― 国東半島、神と仏の御座す場所

国東半島は、中央部に位置する両子山から、放射状に谷が連なり、それに沿って六つの郷=「六郷満山」が開かれた。
古来の山岳信仰や修験道、宇佐神宮の八幡信仰が融合し、
心の安寧を願う、神仏習合の宗教観・世界観を今に伝え続ける。
古く、新しく、渋く、華やかに。来年、開山1300年を迎えるこの地を巡る。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD国際線特集

SKYWARD国際線版の英語記事にて、福岡、熊本両県と県境を接し、古くから交通の要衝として栄えてきた大分県日田市を取り上げ、周囲を山々に囲まれ自然と歴史情緒溢れる水辺の街の魅力を英語記事で紹介します。

広域エリア特集「日本めぐり」

4月から6月までの3カ月間は「九州甘味紀行」と題して九州のお菓子をご紹介します。
5月は熊本県の杖立(つえたて)温泉でフレッシュなジャージー牛乳を使った温泉街の新しいシンボル「杖立プリン」を取り上げます。

スカイワード5月号紹介

国際線・国内線の機内誌「SKYWARD」では、「国東半島、神と仏の御座す場所」と題して国東半島を巡り、山岳信仰や修験道、宇佐神宮の八幡信仰が融合した神仏習合の宗教観、世界観を今に伝え続ける六郷満山文化に彩られた歴史や地域の魅力を紹介します。

新しいウインドウで開きます「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ / 大分県別府市鉄輪温泉編

お笑いコンビのパックンマックンが、その土地ならではのお勧めスポットやグルメを紹介する旅番組「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ」。
JALの地元スタッフから渡される地図やヒントをもとに、その街のスポットを巡り、調査・体験を通して街の魅力に迫ります。
今回の旅サーチは、大分県別府市鉄輪温泉。
街中に泉源があり、湯けむりが立ち上がる温泉情緒あふれるエリアです。
機内ビデオプログラム「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ / 大分県別府市鉄輪温泉編」の映像コンテンツにてお楽しみください。
2017年6~7月は、国際線機内エンターテインメントのビデオチャンネルにも加わります。
※国内線では所要時間が80分以上の上り便(偶数便)にて放映。

オプショナルツアー

JALダイナミックパッケージにて大分のオプショナルツアーをご用意

ジャルパックではダイナミックパッケージで由布院および別府や大分市内を中心に大分県内各地のホテルを利用した宿泊プランを設定しています。また大分県をより満喫いただけるオプショナルツアーを用意しています。

宿泊プラン設定施設例
〔おにやまホテル〕
「鬼山地獄」から引いた源泉かけ流しの別府最大級の露天風呂と地獄蒸し料理が自慢の宿。4つの国指定名勝を含む7か所の特色のある地獄をめぐる「地獄めぐり」をお楽しみいただける便利な立地。お食事は、鉄輪温泉名物「地獄蒸し」料理をご堪能いただけます。
※このほかにも県内各地の施設を用意しています。

大分オプショナルツアー例
〔JJ九州周遊バス「柳川・ゆふいん・別府号」〕
福岡を出発して水郷柳川を経由し、金鱗湖など由布院のまちあるきをお楽しみいただいた後、別府まで運行する周遊観光バスです。

〔観光タクシー「国東半島一周コース」〕
約6時間で両子寺(ふたごじ)や富貴寺(ふきじ)、熊野磨崖仏(くまのまがいぶつ)、宇佐神宮をめぐります。

お申し込みはこちらから

JALマイレージバンクのおトク情報

<大分発着路線 ご搭乗キャンペーン>および<"とっておきの逸品"にてマイルを大分の特産品と交換可能>は終了いたしました。

大分発着路線 ご搭乗キャンペーン

2017年5月1日~7月31日(ご搭乗日)の間、大分発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、ボーナスマイル1,000マイルを抽選で100名様に、または、JALマイレージバンク 「温泉マイル」提携旅館「GAHAMA terrace」のご宿泊券(1泊2食付き)を抽選で1組2名様にプレゼントします。

「GAHAMA terrace」

3,500坪の敷地に17室ある客室は、それぞれ80㎡以上。
プライベートプール付き客室、露天付きメゾネットなどの個性溢れる8タイプが選べる。
部屋には源泉かけ流しのビューバスまたは半露天風呂が。
ここは、自由を楽しむ、「大人の遊び場」だ。

"とっておきの逸品"にてマイルを大分の特産品と交換可能

「とっておきの逸品」では、お持ちのマイルを日本や世界の美食の品々に特典として交換いただけます。
2017年5月1日~7月31日(お申し込み日)の期間限定特集として大分の特産品、名物をご用意いたしました。

対象商品
  • 豊後牛 しゃぶしゃぶ
  • 大分名物 豊後 とり天&唐揚げセット
  • 大分水産 関あじたたきとはもしゃぶ

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

最安値と空席をチェック

出発
到着
行き
帰り
大人(12歳〜)
小児(3〜11歳)
幼児(0〜2歳)
クラス

小児・幼児について

新・JAPAN PROJECT

ページトップへ戻る