JAL 新・JAPAN PROJECT 第68弾2月 地域プロモーション活動 観光振興と農水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。今月は岩手県の魅力を大々的に発信し、
観光需要の創出につなげてまいります。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今回の日本各地の名店プロデュース機内食は、岩手県「ホテルメトロポリタン盛岡」とのコラボレーションメニューをご提供いたします。 いわて花巻空港から車で約40分、盛岡の中心地に位置する都市型ホテル「ホテルメトロポリタン盛岡」。本館とNEW WINGがあり、今回はNEW WINGの「日本料理 対い鶴」の料理長である須藤義太郎さんにスペシャルメニューを監修いただき、そのコンセプトやこだわりなどをうかがいました。
「岩手県産の食材にこだわり、冬ならではの海の幸、山の幸をふんだんに取り入れたメニューを考案しました。またなるべく野菜を多めに取り入れることも心がけました。お酒のおつまみとしても、楽しんでいただけると思います」
岩手の旬の味覚を知り尽くした須藤料理長ならではの2月のスペシャルメニューが完成しました。
今後も、各地の名店、名料理人たちによる、その地域ならではの旬の厳選食材を使用したこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。

※夕食:17時以降の出発時間帯 (沖縄線(18:00以降の到着便))

PICK UP!

原木栽培だから、肉厚で風味豊か

どんこ椎茸

椎茸には菌床栽培と原木栽培の2とおりの栽培法がある。天然の丸太を使った原木栽培は、時間はかかるが肉厚で風味豊かでおいしい椎茸が育つ。

<
  • 上旬 岩手県産寒締め法蓮草と蟹のお浸し 糸賀喜
    岩手県産すき昆布と大根の金平 ケシの実
    三陸産鱈ばっけ味噌焼 岩手どんこ椎茸入り玉子焼
    南部どり麹焼
    弁慶のほろほろ漬 せり利休和え 甘露権
    俵ご飯(銀河のしずく)
    岩手県産「布海苔」の味噌汁
    献上 田むらの梅
  • 中旬 コマクサ杜仲茶ポークの豆乳しゃぶしゃぶ
    岩手県産榎茸 春キャベッ
    佐々長味噌の鮟鱇共和え 万能葱
    炊き合わせ
    岩手県産帆立 岩手どんこ椎茸 芋がら 厚揚げ 梅人参
    三陸産秋刀魚 結び白滝 昆布 蕨 姫竹 牛蒡 菜の花
    俵ご飯(銀河のしずく)
    岩手県産「布海苔」の味噌汁
    献上 田むらの梅
  • 下旬 春菊としめじのお浸し 蟹
    岩手県産雌株 ポン酢ジュレ 紅葉卸し
    いわて牛の旨煮/岩手県産榎茸 牛蒡 白滝 玉葱
    岩手県産帆立の素焼
    岩手県産すき昆布有馬煮 人参真砂和え 莱の花 酢取り茗荷
    俵ご飯(銀河のしずく)
    岩手県産「布海苔」の味噌汁
    献上田むらの梅
>

城下町・盛岡の風情に、現代風のイメージを盛り込んだ佇まいの日本料理「対い鶴」。
岩手で人をもてなす象徴といわれる「わんこそば」。それにみたてた「わんこ膳」は、岩手の食材を中心としたお椀に入った料理を気軽にお楽しみいただけます。
岩手の旬の味覚と、食材の持つ味わいを細部まで引き出し、妥協を許さない味へのこだわりと繊細な「和」の心をご堪能ください。

須藤義太郎料理長
1956年青森県生まれ。東京・仙台で腕を磨き、1995年ホテルメトロ ポリタン盛岡NEW WINGオープンに向け盛岡へ。2003年総料理長、2016年執行役員日本料理長に就任し、現在に至る。また、日本酒および日本文化の普及、発展に資する功績、業績が顕著であると認められたものに与えられる「名誉唎酒師酒匠」に2009年任命。

対い鶴

対い鶴
岩手県盛岡市盛岡駅前北通2-27ホテルメトロポリタン盛岡NEW WING 1F
Tel:019-625-6260

機内誌

SKYWARD特集 ― 古代と現代を繋ぐ遺産

山伏の祈祷の型などを取り入れたとされる花巻市の「早池峰神楽(はやちねかぐら)」。
鎮魂と恒久の平和への願いが込められた平泉町の「中尊寺」「毛越寺(もうつうじ)」。
ハレの日を飾る一関市の「餅食文化」。縄文時代が蘇る一戸町「御所野(ごしょの)遺跡」。
良質な「漆」を産する二戸市浄法寺(じょうぼうじ)地区。岩手県は長い歴史に育まれ、奥深く、重層な文化を伝えている。時間軸を行き来して、今と昔を繋ぐ旅。 (スカイワードより一部抜粋)

海外の方向け、お土産情報

英語記事「Souvenir」にて、原毛からすべて手作業、手織りにより作られる暖かな毛織物である蟻川工房の「ホームスパン」と、盛岡市内で創業60年を超える老舗の和洋菓子店「馬ッコ本舗みやざわ」の和菓子である「馬ッコ最中」の2つの品を英文記事にてご紹介します。

スカイワード2月号紹介

国際線・国内線の機内誌「SKYWARD」では、「古代と現代を繋ぐ遺産」と題し、花巻市の「早池峰神楽(はやちねかぐら)」や平泉町の中尊寺、毛越寺(もうつうじ)などの歴史や、一関市の餅料理、一戸町の縄文遺跡など岩手県のさまざまな魅力をご紹介します。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

旅タツ 〜地元の達人と巡る旅〜/岩手 冬の八幡平をたっぷり満喫!

お笑いコンビのパックンマックンが、その土地の達人「旅タツ」のおススメスポットを巡り、その土地ならではの魅力をご紹介する旅番組。
今回は訪れたのは 岩手県八幡平市。
旅タツは八幡平市観光協会 事務局次長の海藤美香さん。
八幡平を隅から隅まで知り尽くす海藤さんが、パックンマックンからのリクエストに応え、冬だからこそ楽しめるスポットをご紹介します。
機内ビデオプログラム「旅タツ 〜地元の達人と巡る旅〜 /岩手 冬の八幡平をたっぷり満喫!」の映像コンテンツをお楽しみください。

2017年4月からは、海外のお客さまにもご覧いただけるようにバイリンガル版(日・英)が国際線機内エンターテインメントのビデオチャンネルに加わります。
※国内線では所要時間が80分以上の上り便(偶数便)にて放映。

旅の提案サイト「JAL旅プラスなび」

旅プラスなびで岩手県の魅力を情報発信

「冬の魅力をめぐる旅」をテーマに、岩手県の絶景や温泉、食を紹介する旅の提案サイト「JAL旅プラスなび」にて観光情報を発信しています。
あまちゃんの舞台や変化に富んだ海外線をめぐる北三陸の旅、また、力強く復興の歩みを進める三陸の雄大な自然と海の幸を堪能するドライブの旅など、おすすめのモデルルートも紹介しています。

岩手大特集

訪日外国人向け観光情報案内サイト JAL Guide to Japan

岩手の観光情報を多言語で紹介

訪日外国人向け観光情報案内サイトとして世界26地域で展開している「JAL Guide to Japan」にて、「岩手編」を公開します。
三陸復興国立公園にある三陸を代表する景勝地、「浄土ヶ浜」や、わんこそば、冷麺と並んで盛岡三大麺と称される郷土料理の一つ「じゃじゃ麺」などをご紹介します。
海外からより多くのお客さまを岩手にお迎えすべく、岩手の魅力を多言語(※4)で世界に発信します。

※中国簡体字・香港繁体字・台湾繁体字・フランス語・ドイツ語・ロシア語・韓国語・タイ語:2月8日より公開

詳しくはこちらから

JALマイレージバンクのおトク情報

<花巻・仙台発着路線 ご搭乗キャンペーン>および<"とっておきの逸品"にてマイルを岩手の特産品と交換可能>は終了いたしました。

花巻・仙台発着路線 ご搭乗キャンペーン

2017年2月1日〜4月30日(ご搭乗日)の間、花巻・仙台発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、ボーナスマイル1,000マイルを抽選で100名様に、または、JALマイレージバンク 「温泉マイル」提携旅館「游泉 志だて」のご宿泊券(1泊2食付き)を抽選で1組2名様にプレゼントします。

「游泉 志だて」

湯に浸かり、時に浸かる、1300年の湯を引く大人専科の宿。
紛れもなく大人のために用意されたリゾート旅館で過ごす大人の休日。どの部屋にも露天風呂を完備。
温泉は1300年の古き時代より旅人を満たしてきた名湯。客室で、また大浴場で、かけ流しの贅沢を堪能したい。

"とっておきの逸品"にてマイルを岩手の特産品と交換可能

「とっておきの逸品」では、お持ちのマイルを日本や世界の美食の品々に特典として交換いただけます。
2017年2月1日〜4月30日(お申し込み日)の期間限定特集として岩手の特産品、名物をご用意いたしました。

対象商品
  • 前沢牛 すきやき
  • 雪蔵仕込氷温熟成 岩手県産ひとめぼれ
  • 盛岡冷麺
  • 小形牧場牛 生ハンバーグ

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

岩手在住の方限定 JALカード入会キャンペーン 初めてJALカードにご入会いただいた方で、岩手にお住まいの方限定で1,000マイルプレゼント! 詳しくはこちらから

空席照会・ご予約はこちら

チケットモジュール

JAL 新・JAPAN PROJECTのおすすめ情報

新・JAPAN PROJECT