ここから本文です

地域紹介シリーズ 北海道 観光振興と農水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。11月は「北海道」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今回の日本各地の名店プロデュース機内食は、北海道、阿寒摩周国立公園の豊かな自然を背景に宿を構える鶴雅グループ「あかん鶴雅別荘 鄙の座」の金子善行(よしゆき)料理長による監修メニューを提供します。訪れたお客さまに「故郷に帰ってきた様なほっとしていただける空間でくつろいで頂きたい」という想いを大切にしている金子料理長によって考案されたメニューは、北の大地と海が育んだ道東の旬の食材を盛り込んだお食事が中心です。北海道産南瓜饅頭の餡かけや知床どりの鴫焼、阿寒湖産姫鱒の幽庵焼、阿寒ポーク煮、秋鮭ちゃんちゃん焼など、旬の滋味をふんだんに使った道東食材を中心とするお食事がお楽しみいただけます。
今後も各地の名店、名料理人たちによるこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。
* 夕食:17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬の3つのメニューを用意。

PICK UP!

北海道産「ふっくりんこ」

道南で開発された高品質米。その名のとおりふっくらと柔らかく、甘みがあるのが特徴で、適度な粘りとツヤがあり和食によく合うお米です。栽培に最適な道南と空知の一部の産地限定で作付けし、品種本来の美味しさを大切に守っています。

<
  • 上旬羽田発 下旬羽田着
    小鉢
    じゃがいも饅頭 舞茸 銀餡
    小鉢
    花咲蟹と鰯酢〆
    主菜
    北海縞海老 烏賊ごろ煮 黄色人参 おしょろこま有馬煮 北海道産南瓜旨煮 知床どりの鴫焼 ラディッシュ
    ご飯
    俵御飯 ふっくりんこ(新米)
    味噌汁
    黒海苔の味噌汁
    茶菓
    「まめれーぬ」
  • 中旬羽田発 上旬羽田着
    小鉢
    北海道産南瓜饅頭 黄色人参 銀餡
    小鉢
    蛸やわらか煮 牛蒡有馬煮 隠元
    主菜
    阿寒湖産姫鱒の幽庵焼
    鰊有馬煮 インカのめざめ大学芋風
    阿寒ポーク煮 パプリカ ブロッコリー
    ご飯
    俵御飯 ふっくりんこ(新米)
    味噌汁
    黒海苔の味噌汁
    茶菓
    「まめれーぬ」
  • 下旬羽田発 中旬羽田着
    小鉢
    黒そい南蛮漬け 茄子オランダ煮
    小鉢
    北海道産つぶ貝旨煮 北海道産昆布
    主菜
    秋鮭ちゃんちゃん焼 百合根
    十勝彩美牛のしぐれ煮
    阿寒湖産川海老の佃煮 南瓜豆腐
    ご飯
    俵御飯 ふっくりんこ(新米)
    味噌汁
    黒海苔の味噌汁
    茶菓
    「まめれーぬ」
>

はじめてなのに、懐かしい。
鄙(ひな)とは、故郷のこと。いつも心のどこかにあって忘れ得ない望郷の想い。懐かしくて温かく、故郷でゆっくりと心が解き放たれる様に。「あかん鶴雅別荘 鄙の座」は、お客さまの心の故郷としてお迎えします。ゆっくりと流れる時間のなかで、地に芽吹くもの、海が育てたもの、北の大地と海が育んだ道東の旬を盛り込んだお食事をお楽しみいただけます。

あかん鶴雅別荘 鄙の座
金子 善行(よしゆき)料理長

1976年北海道生まれ
2002年鶴雅グループ入社
2015年鶴雅グループ あかん鶴雅別荘 鄙の座 副料理長
2017年鶴雅グループ あかん鶴雅別荘 鄙の座 料理長として現在に至る。伝統的な会席料理をベースに従来の和食の技法を取り入れ、地の食材を巧みに使った創造力豊かな料理が好評。

あかん鶴雅別荘 鄙の座(ひなのざ)

あかん鶴雅別荘 鄙の座(ひなのざ)
〒085-0467
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2丁目8番1号
Tel: 0154-67-5500

機内誌

SKYWARD特集 ― 「グランピング」を楽しむ

帯広市をはじめ、1市16町2村からなる、北海道・十勝エリア。
この地は現在、「グランピング」の受け入れ態勢を整えつつある。グランピングとは「グラマラス(魅惑的な)+キャンピング」を示す造語。従来型のキャンプ経験がない方でも、気軽に楽しめる新しい形態だ。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD国際線特集

SKYWARD国際線版にて、11月はアイヌ民族の北海道の自然に根差した独特の食文化を英語記事で紹介します。

広域エリア特集「日本めぐり」

10月から12月は「北海道 神秘紀行」と題して、アイヌ伝承の湧水「神の子池」をご紹介します。

スカイワード11月号紹介

国際線・国内線機内誌「SKYWARD」では、「グランピングを楽しむ」と題して、グラマラスなキャンピング「グランピング」の受け入れ態勢を整えつつある北海道・十勝エリアで気軽に楽しめるキャンプの魅力を紹介します。

新しいウインドウで開きます「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ /北海道・釧路市

お笑いコンビのパックンマックンが、その土地ならではのお勧めスポットやグルメを紹介する旅番組「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ」。
パックンマックンのミッションは、街やエリアを旅サーチしてレポートすること。
JALスタッフから渡される地図をもとにその街のスポットを巡りそこでの調査・体験を通して、街の魅力に迫ります。
今回の旅サーチは、北海道釧路市の阿寒湖周辺を舞台に食やアイヌ文化などを紹介します。
機内ビデオプログラム「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ / 北海道・釧路市」の映像コンテンツにてお楽しみください。
2017年12〜2018年1月は、国際線機内エンターテインメントのビデオチャンネルにも加わります。
※国内線では11月に所要時間が80分以上の上り便(偶数便)にて放映。

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパックでも釧路エリアの魅力をご紹介

JALダイナミックパッケージにて北海道のご旅行にお得なプランをご用意しています。

感動“新”発見。ひがし&きた 北海道 JAL/JR北海道 ひがし&きた北海道キャンペーン

《JAL/JR北海道 ひがし&きた北海道キャンペーン》

ジャルパックでは「JAL/JR北海道 ひがし&きた北海道キャンペーン」に連動して、「冬の海を歩く!?絶景体験“氷平線”ツアー」をご用意しております。氷結した野付湾の上を歩く不思議体験をしながら、遠近感を利用したトリック写真が撮影できます。当ツアーではご自身のスマートフォンやデジタルカメラで撮った写真を無料でフォトブックにできる「JALPAK×FUJIFILMフォトブックをつくろう」で大切な思い出もカタチに残せる特典もついています。
絶景の大雪原を行く「SL冬の湿原号」に乗れるほか、摩周湖の星紀行や霧氷など冬の絶景満載で“感動新発見”をぜひお楽しみください。

詳しくはこちらから

《JALふるさと応援割(1)》

釧路市内指定宿泊施設の利用を対象としたキャンペーン。
対象期間:2017年11月1日(水)〜2018年2月28日(水)出発日
割引額:お一人様につき、5,000円(※)
割引条件:往路に「たんちょう釧路空港」を利用し、釧路市内の指定宿泊施設に1泊以上宿泊される方
(※)割引対象人数は限定しており、予定人数に達し次第、終了となります。

詳しくはこちらから

《JALふるさと応援割(2)》

網走市・斜里町(ウトロ)指定宿泊施設の利用を対象としたキャンペーン。
対象期間:2017年10月1日(日)〜2018年3月31日(土)帰着分割引額:お一人様につき、1泊 5,000円 2泊以上 10,000円(※)
割引条件:往路に「女満別空港」を利用し、網走市・斜里町(ウトロ)内の指定宿泊施設に1泊以上宿泊される方
(※)割引対象人数は限定しており、予定人数に達し次第、終了となります。

詳しくはこちらから

JALマイレージバンクのおトク情報

帯広、釧路発着路線 ご搭乗キャンペーン

2017年11月1日〜2018年1月31日(ご搭乗日)の間、帯広、釧路発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、ボーナスマイル1,000マイルを抽選で100名様に、または、「温泉マイル」提携施設「十勝川温泉 三余庵」のご宿泊券(1泊2食付き)を抽選で1組2名様にプレゼントします。

十勝川温泉_三余庵

世界にわずか2ヵ所という肌にやさしい植物性モール温泉を、「檜風呂」と「ガラスモザイク風呂」の2つの湯殿と客室風呂にて。
11室の客室は最上のおもてなしの追求が実現したくつろぎ。
十勝の豊かな食材にこだわった創作和食懐石も好評。

詳しくはこちらから

"とっておきの逸品"にてマイルを北海道の特産品と交換可能

「とっておきの逸品」では、お持ちのマイルを日本や世界の美食の品々に特典として交換いただけます。
2017年10月31日〜2018年1月31日(お申し込み日)の期間限定特集として北海道の特産品、名物をご用意いたしました。

〔対象商品〕
  • 帯広の味 豚丼
  • 十勝橋本牧場 プレミアムアイスセット

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

詳しくはこちらから

美味しく、楽しく、マイルをためよう!

北海道のレストランで、JALのマイルがたまります。
魅力あるご当地食材をつかった郷土料理や、その土地ならではの名物料理を食べて、マイルをためよう!

JALマイルがたまる

詳しくはこちらから

最安値と空席をチェック

出発
到着
行き
帰り
大人(12歳〜)
小児(3〜11歳)
幼児(0〜2歳)
クラス

小児・幼児について

新・JAPAN PROJECT

ページトップへ戻る