ここから本文です

地域紹介シリーズ 福島 観光振興と農水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。8月は「福島」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今回の日本各地の名店プロデュース機内食は、福島県「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」とのコラボレーションメニューをご提供いたします。磐梯山の麓に位置し猪苗代湖を眼下に臨みながら、四季の移ろいとともにゆっくりと流れる時間と、旬の食材を取り入れた料理をお楽しみいただけます。メニューを監修頂いた「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」の料理長である棚木広美氏に料理のコンセプトやこだわりを伺いました。
「郷土料理再構築」をコンセプトに、福島の郷土料理をファーストクラスのお食事向けにアレンジしました。
鶉(うずら)肉と合わせて蒸しあげた味噌風味の「芋煮鍋の石垣見立て」や「紅葉漬け」、豆腐、鶏そぼろ、鮭やイクラを使いわっぱ飯風に仕上げた主菜、くるみ餡の「あわ饅頭」や「いか人参」など福島の風土や歴史を堪能いただける料理をご提供いたします。
今後も各地の名店、名料理人たちによるこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。
* 夕食:17時以降の出発時間帯 (沖縄線(18:00以降の到着便))

PICK UP!

会津産「コシヒカリ」

夕食時間帯は磐梯山、飯豊山、尾瀬、猪苗代湖など豊かな自然に恵まれた会津で育つ会津産「コシヒカリ」を提供いたします。山々から注がれる清流と肥沃な大地に加え、会津盆地特有の昼夜の寒暖差が大粒で甘く美味しい会津米を育てます。

<
  • 上旬
    小鉢
    紅葉漬け 鮭の塩麹和え
    小鉢
    はっとうけんちん(豚肉 厚揚げ 人参 椎茸 絹さや 長葱 柚子)
    主菜
    芋煮鍋の石垣見立て 和牛煮 春菊
    鰊の山椒漬け 土佐酢ゼリー寄せ(木の芽)
    いか人参錦糸巻 しんごろう真丈 粟饅頭 胡桃餡
    味噌かんぷら フォアグラおきな餅
    俵御飯
    会津産コシヒカリ
    味噌汁
    若布の味噌汁
    茶菓
    いもくり佐太郎
  • 中旬
    小鉢
    白身魚するめ揚げ ざくざく餡 生姜
    小鉢
    にらそば高遠仕立て
    主菜
    わっぱ飯風(サーモン イクラ 豆腐と鶏のそぼろ 椎茸 絹さや) 鰊の山椒漬け 土佐酢ゼリー寄せ(木の芽)
    いか人参錦糸巻 しんごろう真丈 粟饅頭 胡桃餡
    味噌かんぷら フォアグラおきな餅
    俵御飯
    会津産コシヒカリ
    味噌汁
    若布の味噌汁
    茶菓
    いもくり佐太郎
  • 下旬
    小鉢
    蕎麦焼き餅真丈(蕎麦の実 旨味胡麻味噌 鶏そぼろ餡 山葵)
    小鉢
    鶏の三五八(さごはち)漬け(胡瓜 人参 菊の花)
    主菜
    豚ヒレソースカツ キャベツ浅漬け
    鰊の山椒漬け 土佐酢ゼリー寄せ(木の芽)
    いか人参錦糸巻 しんごろう真丈 粟饅頭 胡桃餡
    味噌かんぷら フォアグラおきな餅
    俵御飯
    会津産コシヒカリ
    味噌汁
    若布の味噌汁
    茶菓
    いもくり佐太郎
>

磐梯山の麓に位置し猪苗代湖を眼下に望む、雄大な自然に囲まれたリゾートホテル。
四季の移ろいとともにゆっくりと流れる時間と、会津磐梯を体感するさまざまなご滞在を提案いたします。
会津の文化を取り入れた和モダンなゲストルームや、掛け流し天然温泉、旬の食材を取り入れた料理をお楽しみいただけます。

棚木広美
1961年1月2日 福島県生まれ。
18歳から銀座の料亭で修行を積み、その後、故郷である会津の老舗割烹で副料理長を務める。
星野リゾートへ入社後は星のや軽井沢、星のや京都で腕を振るい、界加賀、界出雲で総料理長を務めた。
2012年から磐梯山温泉ホテルの料理長就任、現職。

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル
〒969-3396
福島県耶麻郡磐梯町大字更科字清水平6838-68
Tel: 0570-073-022(星野リゾート予約センター)

機内誌

SKYWARD特集 ― 扉開ける、東北路

松尾芭蕉の紀行「奥の細道」には、こんな“くだり” がある。
「心もとなき日数重なるままに、白河の関にかかりて、旅心定りぬ」。
江戸を発ち、「さあ、この地から、本格的な旅が始まる」と俳聖は記した。
関東以西に在住の方々にとって、東北の玄関口にあたる白河から名勝・塔のへつり、古い家並みが残る大内宿、城下町の会津若松へ。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD国際線特集

SKYWARD国際線版にて、8月は福島県裏磐梯の大自然の美しさを英語記事で紹介します。

広域エリア特集「日本めぐり」

8月は「東北紀行」の2回目、「津軽の美」として伝統工芸「津軽こけし」発祥の地青森県黒石市を訪れています。

スカイワード8月号紹介

国際線・国内線の機内誌「SKYWARD」では、「扉開ける、東北路」と題して、白河を皮切りに、名勝・塔のへつり、古い家並みが残る大内宿、城下町の会津若松へと、その魅力を紹介します。

新しいウインドウで開きます「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ /福島県二本松市

お笑いコンビのパックンマックンが、その土地ならではのお勧めスポットやグルメを紹介する旅番組「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ」。
パックンマックンのミッションは、街やエリアを旅サーチしてレポートすること。
JALスタッフから渡される地図をもとにその街のスポットを巡りそこでの調査・体験を通して、街の魅力に迫ります。
今回の旅サーチは、福島県二本松市。雄大な安達太良山の自然がもたらす恩恵を感じられるエリア、日本酒の酒蔵、温泉街などを紹介します。
機内ビデオプログラム「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ / 福島県二本松市」の映像コンテンツにてお楽しみください。
※2017年9〜10月は、国際線機内エンターテインメントのビデオチャンネルにも加わります。
※国内線では7月に所要時間が80分以上の上り便(偶数便)にて放映。

オプショナルツアー

ジャルパックでも福島・会津を応援

ジャルパックのダイナミックパッケージでは、会津地区を中心に福島県内各地のホテルを利用した宿泊プランをご用意しています。

《宿泊プラン設定施設 例》

  • 会津東山温泉 御宿 東鳳 「会津の歴史・文化とモダンな感性がリンクする新時代の寛ぎ空間」
    会津市街を一望する2種類の展望露天風呂は広がる開放感が魅力の施設です。
    アクセス 仙台空港から車で約150分 新潟空港から車で約120分

御宿 東鳳 宙(そら)の湯

御宿 東鳳 棚雲(たなくも)の湯

詳しくはこちらから

JALマイレージバンクのおトク情報

<仙台発着路線 ご搭乗キャンペーン>および<"とっておきの逸品"にてマイルを福島の特産品と交換可能>は終了いたしました。

仙台発着路線 ご搭乗キャンペーン

2017年8月1日〜10月31日(ご搭乗日)の間、仙台発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、ボーナスマイル1,000マイルを抽選で100名様にプレゼントします。

"とっておきの逸品"にてマイルを福島の特産品と交換可能

「とっておきの逸品」では、お持ちのマイルを日本や世界の美食の品々に特典として交換いただけます。
2017年8月1日〜10月31日(お申し込み日)の期間限定特集として福島の特産品、名物をご用意いたしました。

対象商品
  • 福島 野口英世 会津青春通り「大町ガス燈」会津青春カレー
  • 福島 会津田舎そば
  • エド・ギルド トートバッグ スプリングライラック
  • JAL オリジナル「あいくー」

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

最安値と空席をチェック

出発
到着
行き
帰り
大人(12歳〜)
小児(3〜11歳)
幼児(0〜2歳)
クラス

小児・幼児について

JAL 新・JAPAN PROJECTのおすすめ情報

新・JAPAN PROJECT

ページトップへ戻る