JAL 新・JAPAN PROJECT 第60弾6月 地域プロモーション活動 徳島 観光振興と農水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。今月は徳島県の南部地方の美波町を取り上げ、その魅力を
大々的に発信し、観光需要の創出につなげてまいります。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今回の名店プロデュース機内食は、徳島県名東郡「虎屋 壺中庵」とのコラボレーションメニューをご提供いたします。
徳島阿波おどり空港から車で約60分、四国山地の入口にひっそりと佇む「虎屋 壺中庵」は、1日数組限定の完全予約制の日本料理店。店主である岩本光治さんが一人で店に立つ、全国から食通が集まる名店として知られています。
その「虎屋 壺中庵」の岩本さんにスペシャルメニューを監修いただき、料理のコンセプトやこだわりなどをうかがいました。
「徳島県は、海、山、川、など、美しい自然に恵まれた、食材豊富な場所です。できるだけ地元の旬な食材を使って、今回は、ほっとしていただけるような、やさしい味わいの料理に仕上げました。どれも素材がいきた味つけにしています。私は日本料理の料理人ですから、主菜は焼き物にしました。ぜひ、奥深い徳島の味を感じていただければと思います」
ご飯にもお酒にも合う、徳島の食材と味に満たされた日本料理メニューが完成しました。
今後も、各地の名店、名料理人たちによる、その地域ならではの旬の厳選食材を使用したこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。

※夕食:17時以降の出発時間帯 (沖縄線(18:00以降の到着便))

PICK UP!

6月1日から鮎釣り解禁

徳島産鮎

徳島では、6月1日が解禁日となる鮎だが、特に、吉野川・海部川などの鮎釣りが有名。美しく清らかな川の水で育った、身の引き締まった鮎は、夏の川魚の代表。

<
  • 上旬 ●徳島産鱧とおくらの煮氷り 梅肉醤油
    ●新じゃが胡麻和え
    ●徳島産鮎の風干し 酢橘
    ●茄子と「壺中庵」特製うるか炒め
    ●胡瓜もみ 荏胡麻 茗荷子酢漬け
    ●俵御飯(阿波美人)
    ●徳島塩蔵鳴門若布の味噌汁
    ●茶菓 阿波ういろ(和三盆)
  • 中旬 ●焼き茄子 徳島産雲丹おくら
    ●徳島産青瓜と椎茸の白酢和え
    ●徳島産鱧の蒲焼
    ●徳島産流子(床節)旨煮 一寸豆
    ●徳島産新蓮根酢漬け
    ●俵御飯(阿波美人)
    ●徳島塩蔵鳴門若布の味噌汁
    ●茶菓 阿波ういろ(和三盆)
  • 下旬 ●徳島産蛸ボール トマト出汁
    ●徳島干し海老と諸胡瓜の昆布醤油漬け
    ●徳島産イサギの酒盗焼
    ●阿波尾鶏の山椒焼 南瓜白扇揚
    ●金柑甘露煮
    ●俵御飯(阿波美人)
    ●徳島塩蔵鳴門若布の味噌汁
    ●茶菓 阿波ういろ(和三盆)
>

四国山地の入口、吉野川水系 園瀬川の流れる佐那河内村にひっそりと佇む 「虎屋壺中庵」は、1日数組限定の完全予約制の日本料理店。 店主の岩本光治さんが一人で店に立ち、地元の美しい自然に育まれた豊かな 食材をいかした料理を提供、奥深い徳島の味をお楽しみいただけます。

岩本 光治 店主
1953年、徳島県名東郡生まれ。京都の嵐山吉兆で修業を積み、1985年に地元で「虎屋 壺中庵」を開店し、現在に至る。

虎屋 壺中庵

徳島県名東郡佐那河内村上井開1
Tel:089-947-0278

機内誌

SKYWARD特集 ― 美しい波、新しい人

太平洋に面した美波町。「四国の右下」と地元の人は苦笑する。
アカウミガメが産卵に訪れる浜辺、厄除けの寺として名高い「薬王寺」、
その二つの観光スポットを、昔ながらの家並みと路地(あわえ)が繋ぐ。
近年では優れたIT環境のもと、大都市から多くのサテライトオフィスが 拠点を構える。美しい波の町は、新しい移住者を迎え、大いに活気づく。
(スカイワードより一部抜粋)

海外の方向け、お土産情報

徳島県の誇る伝統工芸のひとつである阿波しじら織りをあしらったヨシモクのスピーカーである「しじら檜スピーカー」と、昭和4年創業で鳴門金時を使った菓子製造を専門とする有限会社栗尾商店による菓子である「なると炙り金時」の2つの品を英語記事「Souvenir」にてご紹介します。

スカイワード6月号紹介

国際線・国内線の機内誌「SKYWARD」では、「美しい波、新しい人」と題し、アカウミガメが産卵に訪れる浜辺もあり、また近年は多くのサテライトオフィスも拠点を構える太平洋に面した美波町(みなみちょう)の観光スポットや多彩な地域の魅力などをご紹介します。
さらに機内誌「SKYWARD」の国際線版では、海外のお客さま向けに、日本各地の伝統工芸品や味覚などをお土産として紹介する英語記事「Souvenir」にて、徳島県の誇る伝統工芸のひとつである阿波しじら織りをあしらったヨシモクのスピーカーである「しじら檜スピーカー」と、昭和4年創業で鳴門金時を使った菓子製造を専門とする有限会社栗尾商店による菓子である「なると炙り金時」の2つの品を英文記事にてご紹介します。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

※ こちらのコンテンツは配信終了いたしました。

旅タツ 〜地元の達人と巡る旅〜 / 徳島県 徳島市・鳴門市 伝統と文化の体験旅!

お笑いコンビのパックンマックンが、その土地の達人「旅タツ」のおススメスポットを巡り、その土地ならではの魅力をご紹介する旅番組。
今月の舞台は、徳島県。「旅タツ」からの指令で二人が向かった場所とは・・・?
徳島を代表する鳴門海峡の渦潮をはじめ、二人が阿波踊りにも挑戦しながら、伝統・文化に触れる旅をご紹介します。
機内ビデオプログラム「旅タツ 〜地元の達人と巡る旅〜 / 徳島県 徳島市・鳴門市 伝統と文化の体験旅!」の映像コンテンツをお楽しみください。

ラウンジサービス

期間限定

羽田空港国内線ダイヤモンド・プレミアラウンジにて、徳島県の銘菓などを取り揃えました。ぜひご賞味ください。※ご用意がなくなり次第終了させていただきます。

アワライズ 株式会社サンマック

ココロもカラダも踊り出す!阿波おどり専用エナジードリンク・アワライズは興奮と熱気の渦に包まれる阿波踊りで最高のパフォーマンスを発揮したい時のために開発された炭酸栄養ドリンクです。徳島県産ゆず果汁使用。

純米吟醸 きらい 赤 司菊酒造株式会社

「喜来」に由来。「きらい」は好きの裏返し。徳島の新しい酵母「LED夢酵母」と自社栽培米を53%まで精米し、全量手洗いで洗米した、爽やかな香りが軽快に口のなかに滑る心地良さと、口当たりの余韻。

連続四国一の清流水仕込み純米酒 司菊酒造株式会社

清流を呑む。 四季折々の自然美に育まれた四国の第二の高峰剣山に源を発する連続四国一の清流「穴吹川」源流水と、自社栽培米、契約栽培米で造り上げた、爽やかな香りとみずみずしい旨味が誇り。

やまもも葉茶飴 ココカラハッピー

徳島県産のやまももの葉を使用し、国産原料100%にこだわり、やまもも葉茶(ノンカフェイン)粉末をペースト状にしたものを飴のなかにとじこめました。 どこかホッとする懐かしさ、クセのない優しい味わいで世代を問わずお召し上がりいただけます。

金長まんじゅう 株式会社ハレルヤ

ほろ苦いチョコレート風味の皮と、あっさりした白あんとの調和により、昔から愛されている徳島の銘菓。第22回全国菓子大博覧会 名誉総裁賞受賞

阿波尾鶏パイ 株式会社 丸本

徳島県産の阿波尾鶏(あわおどり)のスープを使い、スパイシー風味に仕上げたパイです。ご家族をはじめ、学校や会社への不特定多数の方へのお土産に最適!

ぶどう饅頭 日乃出本店

穴吹町の豊かな自然に囲まれた日乃出本店菓子工場。吉野川の清らかな水と、特製の餡を使い、丁寧に蒸し上げました。ほのかな葡萄の香りを添えが、昔変わらぬ故郷の風味、どうぞご賞味くださいませ。

芳水吟醸 芳水酒造有限会社

1913年創業以来、醪の健全な糖化・発酵の環境づくりに細心の注意を払い、丁寧に醸し続けております。味と香りのバランスがよく、キレの良さが光る旨口吟醸酒をおたのしみください。

ザ・キャロット 全農とくしま

徳島の甘い春にんじんと特産のすだちを使用し、にんじんの自然な甘みと爽やかな酸味のジューズです。 幅広い年齢の方にお勧めできるやさしい味をぜひご賞味ください。

訪日外国人向け観光情報案内サイト JAL Guide to Japan

徳島の観光情報を多言語で紹介

訪日外国人向け観光情報案内サイトとして世界26地域で展開している「JAL Guide to Japan」にて、「徳島編」を公開します。
日本三大秘湯の一つに数えられる祖谷温泉や、江戸開府より400年の歴史がある日本の伝統芸能の一つ、阿波踊りの実演をお楽しみいただける阿波踊りミュージアムなどをご紹介します。
海外からより多くのお客さまを徳島にお迎えすべく、徳島の魅力を多言語(※)で世界に発信します。

※中国簡体字・香港繁体字・台湾繁体字・フランス語・ ドイツ語・ロシア語: 6月下旬公開

詳しくはこちらから

JALマイレージバンクのおトク情報

<徳島発着全路線 ご搭乗キャンペーン>および<"とっておきの逸品"にてマイルを徳島の特産品と交換可能>は終了いたしました。

徳島発着路線 ご搭乗キャンペーン

2016年6月1日〜2016年8月31日(ご搭乗日)の間、徳島発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、ボーナスマイル1,000マイルを抽選で 100名様に、または、JALマイレージバンク 「温泉マイル」提携旅館「和の宿 ホテル祖谷温泉」のご宿泊券(1泊2食付き)を抽選で1組2名様にプレゼントします。

和の宿 ホテル祖谷温泉

約170m下の露天風呂までケーブルカーで約5分。日本三大秘境の大パノラマが広がる
傾斜角42度の断崖を下れば、その先に露天風呂がある。四国では珍しい源泉かけ流しの露天風呂で、のんびり長湯。時を忘れてくつろぐ時間は「和敬静寂」の真髄。

"とっておきの逸品"にてマイルを徳島の特産品と交換可能

「とっておきの逸品」では、お持ちのマイルを日本や世界の美食の品々に特典として交換いただけます。
2016年6月1日〜2016年8月31日(お申し込み日)の期間限定特集として徳島の特産品、名物をご用意いたしました。

対象商品
  • 〈阿波牛の藤原〉阿波牛 サーロインステーキ
  • 〈三晃食品〉阿波尾鶏 オードブルセット
  • 〈AWA AI〉キーケース
  • 〈徳島 吟月〉はもしゃぶとはも三昧セット
  • 〈本家松浦酒造〉鳴門鯛 至極セット

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

徳島在住の方限定 JALカード入会キャンペーン 初めてJALカードにご入会いただいた方で、徳島にお住まいの方限定で1,000マイルプレゼント! 詳しくはこちらから

空席照会・ご予約はこちら

チケットモジュール

JAL 新・JAPAN PROJECTのおすすめ情報

新・JAPAN PROJECT