JAL 新・JAPAN PROJECT 第64弾10月 地域プロモーション活動 観光振興と農水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。今月は高知県の坂本龍馬ゆかりの地や物部川エリアの観光スポット取り上げ、その魅力を大々的に発信し、観光需要の創出につなげてまいります。

画像提供:高知県

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今回の名店プロデュース機内食は、高知県にあるリゾートホテル「ヴィラ サントリーニ」とのコラボレーションメニューをご提供いたします。
高知龍馬空港から車で約50分、土佐湾を一望できる絶景にある「ヴィラ サントリーニ」。高知にいながらに、まるでエーゲ海を旅しているような世界観を満喫できるリゾートホテルです。
その「ヴィラ サントリーニ」の井原尚徳シェフに、今回監修いたたいたスペシャルメニューのコンセプトやこだわりなどをうかがいました。
「高知県は海、山、川といった美しい自然に囲まれた食材豊富な場所。中でも地元のこたわり食材を選び、少し意外性を加えた料理に仕上げていますので、お楽しみください」
井原シェフの言葉どおり、高知県の豊かな素材に趣向がほどこされた10月のスペシャルメニューが完成しました。 上中下旬を通してのアペタイザーは、土佐はちきん地鶏のレバームースがつまったプチシューと、シート状になったマンゴーゼリーとともに味わう四万十鶏のむね肉のコンフィを、デサートには口当たりやさしいヤギミルクのプリンをご用意しています。
今後も、各地の名店、名料理人たちによる、その地域ならではの旬の厳選食材を使用したこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。

※夕食:17時以降の出発時間帯 (沖縄線(18:00以降の到着便))

PICK UP!

100%自給飼料で育つヤギたち

高知川添ヤギ牧場のヤギミルク
輸入飼料は使用せす、川添ヤギ牧場が栽培する新鮮な牧草や飼科米などを使った自給飼科でヤギたちを育てている。そのため、ヤギミルクはヤギ特有の臭みがなく、飲みやすいことが特徴。

<
  • 上旬 ●土佐はちきん地鶏レバームースのプチシュー
    ●四万十鶏むね肉のコンフィ マンゴーゼリーとともに
    ●ウツボのテリース 青さ海苔と四万十川ぶしゅかんの香り
    ●久保農園のアスリートトマト
    ●四万十ポークのグリル ドライトマトのヴィネグレット
    ●里芋のロースト コリアンダー風味
    ●土居さんのパレルモのピクルス
    ●プチパン、バター
    ●川添ヤギ牧場 ヤギミルクのプリン
  • 中旬 ●土佐はちきん地鶏レバームースのプチシュー
    ●四万十鶏むね肉のコンフィ マンゴーゼリーとともに
    ●四万十鱧のポッシェ 土佐酢のジュレ
    ●四万十ポークのトマト煮込み パルミジャーノチーズ
    ●里芋のロースト コリアンダー風味 茸のソテー
    ●プチパン、バター
    ●川添ヤギ牧場 ヤギミルクのプリン
  • 下旬 ●土佐はちきん地鶏レバームースのプチシュー
    ●四万十鶏むね肉のコンフィ マンゴーゼリーとともに
    ●キビナゴのエスカベッシュ ベルガモットの香り
    ●土佐あかうしのタリアータ
    ●ヴィラ サントリーニ特製 ハーブソルトを添えて
    ●里芋のロースト コリアンダー風味
    ●久保農園の高濃度トマトのマリネ フランボワーズの香り
    ●プチパン、バター
    ●川添ヤギ牧場 ヤギミルクのプリン
>

ヴィラ サントリーニ
仁淀ブルーの異名を持つ日本一の清流、仁淀川。
その河口一帯から室戸岬までの海岸線を一望できる圧倒的ロケーションを誇るリゾートホテル、ヴィラサントリーニ。
真っ白な壁に青いドーム、一歩門をくぐれば忽ちエーゲ海の島へ迷い混んだのかと錯覚に陥ります。
シェフ井原尚徳は、そんな最高のロケーションだからこそ、ここでしか味わえない料理を提供したいと、地元で採れる食材に拘り、生産者の思いを料理として表現することに情熱を注いでいます。

井原 尚徳 シェフ
1984年、高知県生まれ。2010年より高知市内のイタリアンレストランで研鑽を積んだ後、イタリアへ渡航。
2013年8月ヴィラ サントリーニ入社、同年12月シェフに就任し、現在に至る。

ヴィラ サントリーニ

高知県土佐市宇佐町竜599-6
Tel:088-856-0007

機内誌

SKYWARD特集 ― 龍馬を生んだ「志の国」

坂本龍馬をはじめ、幕末維新のキーマンを多数輩出した高知県(土佐藩)。
来年は「大政奉還」から、再来年には「明治維新」から150年目を迎える。
激動の時代を駆け抜けた土佐の面々の志に、今一度、触れ合う絶好の機会。
今号は「龍馬 脱藩の道」が残る高岡郡梼原(ゆすはら)町を起点に、過去・現在・未来を繋いだ旅へ。気位の高さ、料理の豪快さ、建築の美、すべてに魅了される。
(スカイワードより一部抜粋)

海外の方向け、お土産情報

無塗装のヒノキを使用して高知県の海に生息する生き物をモチーフにした「株式会社山のくじら舎」の「まな板」、土佐の柑橘類である文旦(ぶんたん)の上品な苦み、小夏(こなつ)の酸味、ゆずの爽やかな香り、生姜の辛みなど高知県で採れた素材それぞれの味をいかしつつ、てんさい糖で甘味を加えた株式会社岡林農園の希釈シロップの2つの品を英文記事にてご紹介します。

スカイワード10月号紹介

国際線・国内線の機内誌「SKYWARD」では、「龍馬を生んだ志の国」と題し、来年は「大政奉還」から、再来年は「明治維新」から150年目を迎え、激動の時代を駆け抜けた土佐の歴史を、坂本龍馬ゆかりの土地を巡りながらその魅力をご紹介します。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

※ こちらのコンテンツは配信終了いたしました。

旅タツ 〜地元の達人と巡る旅〜 / 高知県 物部川エリア 子供から大人まで楽しめる旅!

お笑いコンビのパックンマックンが、その土地の達人「旅タツ」のおススメスポットを巡り、その土地ならではの魅力をご紹介する旅番組。
今回は訪れたのは、高知県物部川エリア。
旅タツは高知県観光コンベンション協会の秋山真里奈さん。
国内有数の鍾乳洞 龍河洞をはじめ、アンパンマンミュージアム、イングリッシュガーデンハウスなど、幅広い年齢層が楽しめるスポットを案内していただきます。
高知龍馬空港からも近い、家族旅行におすすめのエリアです。
機内ビデオプログラム「旅タツ 〜地元の達人と巡る旅〜 高知県 物部川エリア 子供から大人まで楽しめる旅!」の映像コンテンツをお楽しみください。

JALマイレージバンクのおトク情報

<高知発着路線 ご搭乗キャンペーン>および<"とっておきの逸品"にてマイルを高知の特産品と交換可能>は終了いたしました。

高知発着路線 ご搭乗キャンペーン

2016年10月1日~12月31日(ご搭乗日)の間、高知発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、ボーナスマイル1,000マイルを抽選で 100名様にプレゼントします。

"とっておきの逸品"にてマイルを高知の特産品と交換可能

「とっておきの逸品」では、お持ちのマイルを日本や世界の美食の品々に特典として交換いただけます。
2016年10月3日〜2017年1月4日(お申込日)の期間限定特集として高知の特産品、名物をご用意いたしました。

対象商品
  • 〈土佐料理 司〉土佐づくしセット
  • 〈四万十屋〉四万十うなぎちまき・うなぎ蒲焼セット
  • 四万十鮎いろり焼セット
  • 具だくさん豚まん&肉しゅうまいセット
  • 仁井田米にこまる
  • しまんと地栗スイーツセット

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

高知在住の方限定 JALカード入会キャンペーン 初めてJALカードにご入会いただいた方で、高知にお住まいの方限定で1,000マイルプレゼント! 詳しくはこちらから

オプショナルツアー

JALパックでは高知県の魅力をよりお楽しみいただけるオプショナルツアー、宿泊プランをご用意しております。

オプショナルプラン
  • 四万十川の屋形船(中村・四万十川)清流四万十川をゆったり満喫!
  • カツオの藁焼き体験(高知)
    自分で焼いたタタキをその場でお召し上がりいただけます。藁で焼くタタキは風味豊か。
  • 観光タクシー(行程フリー設定)(高知市内・高知空港)高知の観光はお任せ!
    ご希望の観光地をご案内します。
宿泊プラン一例
  • [JALプラン]ヴィラ サントリーニ(宇佐)夕食はイタリア料理をお楽しみいただきます。
    (国内線ファーストクラスでご提供のメニューとは異なります)
  • [JALプラン]雲の上のホテル(梼原)幻の土佐あかうし極み会席をご堪能いただきます。

JALダイナミックパッケージのお申込みはこちら

旅の提案サイト「JAL旅プラスなび」

高知県出身の客室乗務員2名が高知県をご紹介

旅の提案サイト「JAL旅プラスなび」では、高知県出身の客室乗務員2名が、土佐あかうしの藁焼きやビーフシチューなどの「肉料理」や、かつおの塩たたきやうるめいわしのお刺身などの「魚料理」のどちらがいいか、地元を旅しながらご紹介するWebコンテンツ 「Beef or Fish?高知編」を2016年10月14日に公開いたします。
グルメ以外にも、神秘的な青さで知られる清流「仁淀川」にかかる沈下橋や絶景にふさわしい渓谷の散策や、自然のなかで楽しめる釣り堀体験など、客室乗務員がおすすめする情報が満載です。
また、「肉料理」と「魚料理」のどちらがいいかご投票いただき、抽選で3名様にJAL旅行券が当たるプレゼントキャンペーンも2016年11月30日まで実施いたします。

詳しくはこちらから

空席照会・ご予約はこちら

チケットモジュール

新・JAPAN PROJECT