JAL 新・JAPAN PROJECT 第61弾7月 地域プロモーション活動 観光振興と農水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。今月は北海道の登別を中心とした北海道西胆振(にしいぶり)を取り上げ、その魅力を大々的に発信し、観光需要の創出につなげてまいります。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今回の名店プロデュース機内食は、北海道登別市「祝いの宿 登別グランドホテル」とのコラボレーションメニューをご提供いたします。
新千歳空港から車で60分、北海道屈指の温泉地である登別に1938年に創業された老舗の「祝いの宿 登別グランドホテル」。創業当時のモダンスタイルをそのまま感じられる本格ドーム型ローマ風大浴場や、四季の風景に包まれる庭園露天風呂は、風情と歴史を楽しめる名湯としても知られています。
同ホテルの村元茂美シェフにスペシャルメニューを監修いただき、料理のコンセプトやこだわりなどをうかがいました。
「地元の食材をたくさん使って、クラシカルなレシピを考えました。特に、ご高齢のお客さまでも安心して召し上がっていただけるように、やわらかく、やさしい味わいの料理にしています。」
今後も、各地の名店、名料理人たちによる、その地域ならではの旬の厳選食材を使用したこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。

※夕食:17時以降の出発時間帯 (沖縄線(18:00以降の到着便))

PICK UP!

低温殺菌の地元限定の牛乳

のぼりべつ牛乳

登別の酪農家が生産した生乳だけを詰めた地域限定牛乳。乳質は北海道の中でもトップレベルといわれる、稀少な味。低温殺菌であるため、搾り立てに近いさわやかな味わいが特徴。

<
  • 上旬 ●のぼりべつ酪農館 一番登富(とうふ)のカプレーゼ
    ●夏野菜のキッシュ
    ●帆立のグリル マンゴーソース
    ●札内ピンチョス(サトゥナイチーズ、ベーコン、オリーブ)
    ●道産若鶏もも肉のタンドリー風 エルブ・ドゥ・プロヴァンスの香り
    ●アスパラ(ホワイト、グリーン)
    ●ポテトのマーブル仕立て(シャドークイーン、ノーザンルビー、キタアカリ)
    ●プチパン、バター
    ●グレープフルーツのジュレ
  • 中旬 ●のぼりべつ酪農館 一番登富(とうふ)のカプレーゼ
    ●道産若鶏胸肉のスチーム ラベンダー風味、ラタトゥイユ添え
    ●道産牛すね肉とセロリラブのサラダ
    ●札内ピンチョス(サトゥナイチーズ、ベーコン、オリーブ)
    ●サーモンの登別温泉本わさびアンクルート焼き(ノワイリーソースとバルサミコの香り)玉ねぎとズッキーニのロースト、セルバチコ
    ●ポテトのマーブル仕立て(シャドークイーン、ノーザンルビー、キタアカリ)
    ●プチパン、バター
    ●余市産洋梨のタルト ハスカップソース
  • 下旬 ●のぼりべつ酪農館 一番登富(とうふ)のカプレーゼ
    ●キッシュ・ロレーヌ
    ●王子サーモンのタルタル サワークリームとディル風味
    ●札内ピンチョス(サトゥナイチーズ、ベーコン、オリーブ)
    ●登別産豚フィレ肉のコルドンブルー風 赤ワインソース
    ●ポテトのマーブル仕立て(シャドークイーン、ノーザンルビー、キタアカリ)
    ●青梗菜、黄パプリカ、人参
    ●プチパン、バター
    ●のぼりべつ牛乳のクレームブリュレ
>

「登別温泉の迎賓館」として、皇族や多くの著名人が逗留してきた歴史を持つ昭和13 年創業の老舗温泉旅館。四季折々の情景に彩られる滝の流れる庭園露天風呂と創業当時からの姿を残す本格ドーム天井の大浴場で名湯・登別温泉の泉質を満喫できる。
創意を凝らし、おもてなしの心で演出する郷土料理、会席料理と豊富な実演メニューが自慢のバイキングで北の味覚が堪能できる。
洋食調理部が作る特製ビーフチューは創業当時から引き継ぐ、どこか懐かし伝統の味で地元の方々に愛されている。

村元 茂美 シェフ
1954年、北海道恵庭市生まれ。高校卒業後、東京のレストランで西洋料理の道に入る。その後、北海道に戻り、レストランやホテルの西洋料理のシェフとして活躍。2015年10月より、登別グランドホテルに入社し、現在に至る。

祝いの宿バージョン

北海道登別市登別温泉町154
Tel:0143-84-2101

機内誌

SKYWARD特集 ― 大地のエネルギーを感じて

北海道の南西部に位置し、7つの市町からなる西胆振(にしいぶり)エリア。
太古からの活動を今も継続している火山、その恩恵でもある温泉、優美に佇む湖、人と動物たちの共生、豊かな食材を生かした数々の料理。
登別市を中心に、パワフルに生き続ける自然を体感する旅へ。
おおらかで、強く優しく逞しく。息づく地球の活力を間近に。
(スカイワードより一部抜粋)

海外の方向け、お土産情報

北海道を代表するお土産として知られるさつま芋に見立てたお菓子である株式会社わかさいも本舗の「わかさいも」とアイヌ民族博物館で販売しているアイヌ文様刺繍の工芸品の2つの品を英語記事「Souvenir」にてご紹介します。

スカイワード7月号紹介

国際線・国内線の機内誌「SKYWARD」では、「大地のエネルギーを感じて」と題し、太古からの活動を今も継続している火山、その恩恵でもある温泉、優美に佇む湖、そして人と動物たちとの共生など登別市を中心に北海道の西胆振(にしいぶり)エリアの自然を体感しながら、多彩な地域の魅力などをご紹介します。
さらに機内誌「SKYWARD」の国際線版では、海外のお客さま向けに、日本各地の伝統工芸品や味覚などをお土産として紹介する英語記事「Souvenir」にて、北海道を代表するお土産として知られるさつま芋に見立てたお菓子である株式会社わかさいも本舗の「わかさいも」とアイヌ民族博物館で販売しているアイヌ文様刺繍の工芸品の2つの品を英文記事にてご紹介します。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

※ こちらのコンテンツは配信終了いたしました。

旅タツ 〜地元の達人と巡る旅〜 / 北海道 登別・白老町(しらおいちょう)編

お笑いコンビのパックンマックンが、その土地の達人「旅タツ」のおススメスポットを巡り、その土地ならではの魅力をご紹介する旅番組。
今回訪れたのは北海道の登別と白老町。
旅タツはお二人、登別ゲートウェイセンターの阿部敏昭さんとアイヌ民族博物館の野本三治さん。登別の豊かな自然と白老町で伝承されるアイヌ文化にたっぷりと触れる旅です。
機内ビデオプログラム「旅タツ 〜地元の達人と巡る旅〜 北海道 登別・白老町編」の映像コンテンツをお楽しみください。

ラウンジサービス

期間限定

新千歳空港国内線ダイヤモンド・プレミアラウンジに、北海道が推奨する認定食品「北のハイグレード食品+(プラス)」「ヘルシーDo(ドゥ)」「きらりっぷ」「北海道HACCP(ハサップ)」を中心とした北海道の銘酒、銘菓を取り揃えました。ぜひご賞味ください。

商品一覧はこちらからご覧ください

訪日外国人向け観光情報案内サイト JAL Guide to Japan

北海道の観光情報と「JAL北海道キャンペーン」を多言語で紹介

訪日外国人向け観光情報案内サイトとして世界26地域で展開している「JAL Guide to Japan」にて、「北海道編」を公開しています。
ご好評をいただいております「JAL北海道キャンペーン」を今年度も海外地区ホームページを通じて、海外のお客さまにも多言語(英語、韓国語、中国語繁体字、中国語簡体字)で発信しております。

※中国簡体字・香港繁体字・台湾繁体字・フランス語・ ドイツ語・ロシア語: 7月下旬公開

詳しくはこちらから

JAL北海道キャンペーン

2016年5月19日から2017年3月31日までのキャンペーン期間中、JALの国際線・国内線にご搭乗いただいたお客さまは、北海道にある50の店舗や施設でお得なハピリカ特典をご利用いただけます。

詳しくはこちらから

JALマイレージバンクのおトク情報

<北海道発着路線 ご搭乗キャンペーン>および< "とっておきの逸品"にてマイルを北海道の特産品と交換可能>は終了いたしました。

北海道発着路線 ご搭乗キャンペーン

2016年7月1日〜2016年9月30日(ご搭乗日)の間、札幌(新千歳・丘珠)、女満別、旭川、釧路、帯広、函館、利尻、奥尻発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、ボーナスマイル1,000マイルを抽選で 100名様に、または、JALマイレージバンク 「温泉マイル」提携旅館「ホテルまほろば」のご宿泊券(1泊2食付き)を抽選で1組2名様にプレゼントします。

「ホテルまほろば」

登別温泉で最大級の規模を誇る大浴場は、地下1階と2階に広がる贅沢な楽園。
趣向を凝らした31の多彩な湯殿には、乳白色の硫黄泉をはじめ、名湯が4種類。
色とりどりの旬の味覚が満載の会席やバイキングも、旅の至福を感じさせてくれる。

"とっておきの逸品"にてマイルを北海道の特産品と交換可能

「とっておきの逸品」では、お持ちのマイルを日本や世界の美食の品々に特典として交換いただけます。
2016年7月1日〜2016年9月30日(お申込日)の期間限定特集として北海道の特産品、名物をご用意いたしました。

対象商品
  • 〈千歳ラム工房〉仔羊の焼肉・しゃぶしゃぶ詰合せ
  • 〈カネサン佐藤水産〉噴火湾産 ボイル毛がに
  • 〈鮭匠ふじい〉北海道産 時知らず鮭姿切身
  • 羅臼産 いくら醤油漬

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

北海道在住の方限定 JALカード入会キャンペーン 初めてJALカードにご入会いただいた方で、北海道にお住まいの方限定で1,000マイルプレゼント! 詳しくはこちらから

空席照会・ご予約はこちら

チケットモジュール

JAL 新・JAPAN PROJECTのおすすめ情報

新・JAPAN PROJECT