JAL 第59弾5月 地域プロモーション活動 愛媛観光振興と農水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。今月は愛媛の特に南予地方を取り上げ、その魅力を大々的に発信し、観光需要の創出につなげてまいります。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今回の名店プロデュース機内食は、愛媛県松山市『ふなや』とのコラボレーションメニューをご提供いたします。
松山空港から車で約30分、道後温泉『ふなや』は、1627年頃(江戸時代の寛永年間)に創業された老舗旅館。約3000年もの時を経て続く道後温泉の歴史に包まれながら、四季折々の自然を満喫できる1500坪もの日本庭園が有名な旅館です。
その『ふなや』の久保田昌司料理長にスペシャルメニューを監修いただき、料理のコンセプトやこだわりなどをうかがいました。
「愛媛は、青く美しい海、豊穣な大地、温暖な気候に恵まれています。魅力的な食材がたくさんありますので、今回は日本料理の基本である"五味・五色・五法"を踏まえて、地産地消にこだわったメニューを考案し、監修させていただきました。特に南予の郷土料理のおいしさをお伝えしたいと思います」愛媛県認定の『愛』あるブランド産品もたくさん使われたメニューが完成です。
今後も、各地の名店、名料理人たちによる、その地域ならではの旬の厳選食材を使用したこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。

※夕食:17時以降の出発時間帯 (沖縄線(18:00以降の到着便))

PICK UP!

みかんの果皮を食べて育つ真鯛

みかん愛たい

抗菌化作用があるといわれている、みかんの果皮をエサに配合しているため、柑橘特有の特油成分リモネンの作用で、ほのかな柑橘の香りが漂う。また黒潮が流れ込む豊後水道により、身が引き締まった鯛に成長する。柑橘王国、愛媛ならではの味。

<
  • 上旬 ●宇和島じゃこ天と蓮根の金平 空豆
    ●伊予なすと愛媛産海老ちりめんの酢の物 錦糸玉子
    ●媛っこ地鶏照焼き伊予柑風味 愛媛産椎茸 新玉葱
    ●スナップえんどう
    ●苞豆腐 有平蒟蒻 海老 ほうれん草
    ●南予名物みがらし添え
    ●松山揚げと鯛の含め煮 木の芽
    ●俵ご飯「愛媛県産(南予地方)コシヒカリ」
    ●若布の味噌汁
    ●山田屋まんじゅう
  • 中旬 ●媛っこ地鶏塩蒸し コチジャン酢味噌添え 胡瓜 トマト
    ●蓮根と鯛子の煎り煮 空豆
    ●みかん愛たいと皐月の野菜炒め
    ●愛媛産椎茸 アスパラ(緑のささやき) ヤングコーン
    ●新玉葱 パプリカ 愛媛産海老ちりめんの出汁巻玉子
    ●伊予なす生姜煮 万願寺土佐煮
    ●俵ご飯「愛媛県産(南予地方)コシヒカリ」
    ●若布の味噌汁
    ●山田屋まんじゅう
  • 下旬 ●愛媛産真蛸のコチジャン酢味噌添え 胡瓜 若布
    ●フルーツトマト
    ●宇和島じゃこ天と破竹の金平 愛媛産海老ちりめん
    ●ふれ愛・媛ポーク塩蒸し アボカドソース
    ●焼馬鈴薯 アスパラ(緑のささやき)
    ●ひじき入り出汁巻玉子 愛媛産椎茸烏賊真蒸
    ●長茄子胡麻和え
    ●俵ご飯「愛媛県産(南予地方)コシヒカリ」
    ●若布の味噌汁
    ●山田屋まんじゅう
>

江戸時代寛永年間創業の老舗旅館、1500坪の日本庭園には自然の川が流れ、夏は蛍が舞い、秋は紅葉と四季折々の風情をお楽しみいただける。伊藤博文、与謝野晶子をはじめ、夏目漱石、正岡子規など多くの著名人や文人墨客に愛され、現在では皇族のご定宿として愛媛県を代表する旅館である。「和食」の基本である五味、五色、五法を踏まえつつ地元の身近な食材を吟味し、一期一会の心で手間を惜しまず調理したお料理が堪能できる。

久保田 昌司 料理長
1961年、愛媛県松山市生まれ。松山市内の名店で修業後、1993年にふなや葵苔料理長に、2001年に和食料理長となり現在に至る。愛媛県「愛」あるブランド産品認定審査委員、愛媛調理製菓専門学校講師、茶道裏千家専任講師、(一社)愛媛県調理師会支部長、(一社)日本調理師連合会師範なども務める。

道後温泉 ふなや

愛媛県松山市道後湯之町1-33
tel:089-947-0278

機内誌

SKYWARDd特集 ― 南予の味、癒やしの旅

かつて「伊予の国」と呼ばれていた愛媛県は、
現在も東予・中予・南予と3つの地方に分けて語られることが多い。
今回の旅の地は、八幡浜市・大洲市・宇和島市などを有する南予。
柑橘類の栽培が盛んで、海の幸にも恵まれ、多彩な食文化が花開く。
快活さと、雅な趣と、端正な佇まいが相まったこのエリアを巡る。
(スカイワードより一部抜粋)

海外の方向け、お土産情報

愛媛県宇和島市で店舗を展開するラスク工房Leila(リラ)の茶菓である「デザートラスク」と、魅力ある雑貨として寛永時代から続く伝統産業である五十崎(いかざき)社中の紙風船「SOSO(ソソ)」の二つの品を英文記事にてご紹介いたします。

スカイワード5月号紹介

国際線・国内線の機内誌「SKYWARD」では、「南予の味、癒しの旅」と題し、かつては「伊予の国」と呼ばれていた愛媛県の八幡浜市、大洲市、宇和島市などを有する「南予」の多彩な食文化や地域の魅力をご紹介します。
さらに機内誌「SKYWARD」の国際線版では、今回海外のお客さま向けに、日本各地の伝統工芸品や味覚などをお土産として紹介する英語記事「Souvenir」にて、愛媛県宇和島市で店舗を展開するラスク工房Leila(リラ)の茶菓である「デザートラスク」と、魅力ある雑貨として寛永時代から続く伝統産業である五十崎(いかざき)社中の紙風船「SOSO(ソソ)」の二つの品を英文記事にてご紹介いたします。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

※ こちらのコンテンツは配信終了いたしました。

旅タツ 〜地元の達人と巡る旅〜 / 愛媛県 南予地方で体験!「明治時代の学校と100年芝居小屋」

お笑いコンビのパックンマックンが、その土地の達人「旅タツ」のおススメスポットを巡り、その土地ならではの魅力をご紹介する旅番組。
二人が訪れたのは、今年3月から始まった南予博2016で盛り上がる愛媛県南予地方。
今回の旅タツは、愛媛県観光物産課の山地香澄さん。
重要伝統的建造物群保存地区に選定されている卯之町では、江戸時代へのタイムトリップと明治から昭和時代の学校体験。明治時代からも建物が残る内子町では、創建100周年を迎える小屋で二人がネタ披露?美味しいお鍋もご紹介します。

ラウンジサービス

期間限定

羽田空港国内線ダイヤモンド・プレミアラウンジにて、愛媛県の銘菓などを取り揃えました。ぜひご賞味ください。※ご用意がなくなり次第終了させていただきます。

坊っちゃん団子 株式会社うつぼ屋

抹茶、黄、小豆、3色のあんの中にお餅の入った、夏目漱石の小説「坊っちゃん」に因んで作られた四国道後銘菓「ミシュラン・ガイドブック・ジャポン」で3つ星を獲得した道後温泉本館の御用達銘菓です。

鳴門金時芋さぶれ 金時のさぶ 株式会社ハタダ

徳島・鳴門金時芋をたっぷり使い、そのままサブレにしました。お口の中でザクっとして、スーっととろける金時芋の粋なおいしさをお楽しみください。

ひと切れ一六タルト 株式会社一六本舗

愛媛県産の柚子と上品な甘さを引き出す白双糖を使い炊き上げた、ほんのりと爽やかな香りが特徴の口当たりなめらかなこし餡を、やわらかなスポンジで巻き上げた南蛮菓子由来の四国名菓です。新鮮さを保つため手軽な個包装にしました。

ベビー母恵夢 株式会社母恵夢

白あんに新鮮な卵の黄身を加えた黄味餡を、北海道産のバターを使ったまろやかな生地で包んで焼き上げます。和菓子の上品な味わいと、洋菓子素材の芳醇な風味を独自の製法で調和させた和菓子です。

みかんクッキー大 株式会社あいさと

愛媛県産みかん果汁を生地に練りこみ、じっくり焼き上げました。口の中でみかんの香りが広がるクッキーです。デザインは産地直送をイメージして、みかんが目立つようにアピールしました。ボリューム感と低価格で幅広い年齢層の方々に向けて仕上げました。

訪日外国人向け観光情報案内サイト JAL Guide to Japan

愛媛の観光情報を多言語で紹介

訪日外国人向け観光情報案内サイトとして世界26地域で展開している「JAL Guide to Japan」にて、「愛媛編」を公開します。
日本三古湯の一つと言われる道後温泉や、2015年に国の重要文化財に指定され、今年創建100周年を迎える内子座などをご紹介します。
海外からより多くのお客さまを愛媛にお迎えすべく、愛媛の魅力を多言語(※)で世界に発信します。

※中国簡体字・香港繁体字・台湾繁体字・フランス語・ドイツ語・ロシア語:5月下旬公開

詳しくはこちらから

JALマイレージバンクのおトク情報

<松山発着全路線 ご搭乗キャンペーン>および<"とっておきの逸品"にてマイルを愛媛の特産品と交換可能>は終了いたしました。

松山発着路線 ご搭乗キャンペーン

2016年5月1日〜2016年7月31日(ご搭乗日)の間、松山発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、ボーナスマイル1,000マイルを抽選で 100名様に、または、JALマイレージバンク 「温泉マイル」提携旅館「大和屋本店」のご宿泊券(1泊2食付き)を抽選で1組2名様にプレゼントします。

「大和屋本店」

創業慶応4年(1868年)。平成8年に新築された純和風数寄屋造りの館内には、その伝統を継承しながらプライベート感を大切にした機能性に富んだ客室が用意されています。チェックイン・アウトともに正午12時。
丸々1日道後の宿でごゆっくりと過ごしていただけます。また、道後温泉本館へは約1分と便利な立地です。

"とっておきの逸品"にてマイルを愛媛の特産品と交換可能

「とっておきの逸品」では、お持ちのマイルを日本や世界の美食の品々に特典として交換いただけます。
2016年5月2日〜2016年7月31日(お申込日)の期間限定特集として愛媛の特産品、名物をご用意いたしました。

対象商品
  • 瀬戸内セット(鯛の味噌漬・鯛めし・たこめし)
  • 宇和島ゴールド(愛媛県宇和島産の柑橘類)
  • 木箱入りさくら染め タオルセット
  • 今治謹製 オーガニックパイルタオルセット
  • 今治 極上タオル バスタオル2枚セット

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

愛媛在住の方限定 JALカード入会キャンペーン 初めてJALカードにご入会いただいた方で、愛媛にお住まいの方限定で1,000マイルプレゼント! 詳しくはこちらから

空席照会・ご予約はこちら

チケットモジュール

新・JAPAN PROJECT