JAPAN PROJECT 第46弾4月地域コラボレーション 徳島

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今回の名店プロデュースは、、徳島県徳島市の『阿波観光ホテル』とのコラボレーションメニューをご提供いたします。

徳島空港より車で約20分の好立地にある同ホテル。その和風レストラン&バー「やまもも」では、徳島近海の魚介料理が楽しめ、また2014年からはハラル認証をうけたメニューのサービスがあることでも知られています。

そして今回のスペシャルメニューを監修いただいた『阿波観光ホテル』の元木達二総料理長に、メニューへのこだわりや特徴などを伺いました。

「4月のメニューですから、テーマは『花見』です。料理にいろいろな香りを取り込んでいますので、お花見感覚で味わっていただければと思います。また徳島の郷土料理である蓮根饅頭は、上中下旬の全メニューで用意していますので、ぜひその味をお楽しみください」。

香りただよう食材や料理が満喫できる、春らしい4月のスペシャルメニューが完成しました。

今後も、各地の名店、名料理人たちによる、その地域ならではの旬の厳選食材を使用したこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。

※夕食:17時以降の出発時間帯 (沖縄線(18:00以降の到着便))

PICK UP!

鳴門金時芋を食べて育つ豚

金時豚
徳島鳴門で採れた鳴門金時芋とお米を混ぜた独特の配合のエサを食べて飼育されている、徳島県のブランド豚。無駄な脂肪分や臭みがなく、甘みがしっかりしていることが特徴。豚にストレスがかからないように、広い豚舎で育てられているため良質の肉質に。

<
  • 上旬 ●徳島産鳴門若布と県産和田島ちりめん 茗荷 防風
    ●徳島産蓮根饅頭 そば米餡
    ●阿波尾鶏花見団子三色味噌掛け
    ●穴子鳴門巻 海老芝煮
    ●名物フィッシュカツ 蕗信田巻 鳴門金時芋蜜煮
    ●桜人参
    ●俵ご飯(徳島県産たんぼ米) 鳴門若布の味噌汁
    ●お菓子「鳴門っ娘」
  • 中旬 ●徳島産鱧南蛮漬
    ●徳島産蓮根饅頭 そば米餡
    ●鯛味噌漬
    ●おでんぶ(金時豆・人参・蒟蒻・椎茸・牛蒡)
    ●鯛袱紗焼 筍木の芽焼 桜長芋 竹ちくわ 蚕豆
    ●上勝いろどり青紅葉
    ●俵ご飯(徳島県産たんぼ米) 鳴門若布の味噌汁
    ●お菓子「鳴門っ娘」
  • 下旬 ●筍木の芽味噌和え
    ●徳島産蓮根饅頭 そば米餡
    ●金時豚柚子胡椒焼ポンズ掛け
    ●干し海老と茄子の田舎煮
    ●徳島県産フルーツトマト蜜煮 独活・茗荷・人参の串打ち
    ●金時芋フライ
    ●上勝いろどり南天
    ●俵ご飯(徳島県産たんぼ米) 鳴門若布の味噌汁
    ●お菓子「鳴門っ娘」
>

徳島県の木「やまもも」からつけた和風レストラン&バー。 職人・スタッフともに徳島でうまれそだっており徳島の海のもの、山のものなど豊富な食材をふんだんに使い、食事中に地元ならではの会話もお楽しみいただけます。

元木 達二 総料理長
1950年生まれ。徳島県出身。1968年に和の道に入り、大阪、香港、東京などの料亭、ホテルで修業。2001年より阿波観光ホテル常務取締役総料理長に就任し現在に至る。2006年 厚生労働大臣表彰を授与。

阿波観光ホテル

阿波観光ホテル
徳島県徳島市一番町3-16-3
tel:088-622-5161

機内誌

skyward特集 ― 「にし阿波」の桃源郷

徳島県の西部、美みま馬市・三好市・つるぎ町・東みよし町の地域は「にし阿波」と呼ばれる。海に面した徳島市や鳴門市などとは趣が異なり、古くからの歴史を伝える町並みや、峡谷美、山間の集落などが残る。

かつては“秘境”と称された場所も、今では"桃源郷”と注目されている。
平家の落おちゅうど人伝
説に包まれた地、祖いや谷を中心としたエリアを訪ねる旅へ。
(スカイワードより一部抜粋)

海外の方向け、お土産情報

海外のお客さま向けに、日本各地の伝統工芸品や味覚などをお土産として紹介する英語記事「Souvenir」にて、徳島県に江戸時代から伝わる伝統工芸品「遊山箱(ゆさんばこ)」を取り上げます。

スカイワード4月号紹介

国際線・国内線の機内誌「SKYWARD」では、「にし阿波の桃源郷 徳島県」と題し、徳島県の西部美馬市、三好市、つるぎ町、東みよし町などの「にし阿波」の渓谷美、山間の集落など「桃源郷」と注目される地域の魅力をご紹介します。さらに機内誌「SKYWARD」の国際線版では、海外のお客さま向けに、日本各地の伝統工芸品や味覚などをお土産として紹介する英語記事「Souvenir」にて、徳島県に江戸時代から伝わる伝統工芸品「遊山箱(ゆさんばこ)」を取り上げます。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

JAL旅ウォーク/徳島編

お笑いコンビのパックンマックンが歩いてこそ感じられるその土地の魅力をウオーキングを通して紹介する旅番組。
今回の舞台は、徳島県の西に位置する大歩危峡と祖谷峡。
吉野川の激流によって削られた渓谷・大歩危峡を起点に、祖谷川に深く刻まれてできた祖谷峡までの約15kmのコース。1000m級の山々に囲まれたこの地は、山間の独自の文化や食物が残っています。
秘境と呼ばれる「大歩危渓・祖谷渓」の自然の中、その地に住む人々との触れ合いを通して文化や伝統を学ぶウオーキングです。
機内ビデオプログラム「JAL旅ウォーク 大歩危・祖谷 秘境ウオーク」の映像コンテンツをお楽しみください。

※ こちらのコンテンツは配信終了いたしました。

ラウンジサービス

期間限定

羽田空港国内線ダイヤモンド・プレミアラウンジにて、徳島県の銘酒、ジュース、銘菓などを取り揃えました※。ぜひご賞味ください。なお、今回は徳島県の工芸品の大谷焼や藍染なども展示しておりますのでご鑑賞ください。※ご用意数がなくなり次第終了させていただきます。

徳島珈琲 深煎り微糖 株式会社サンマック

徳島の良いところを知ってもらいたい。そんな想いで徳島珈琲はできました。名前はとても単純に「徳島珈琲」、ロゴは「阿波踊り」。赤の缶は「阿波踊り」の情熱を表現しています。

さわやかすだち キンキサイン株式会社

徳島県産のすだちを使用した果汁飲料です。ほどよい甘さとさっぱりとした後味が好評です。

スィートポテト 株式会社五線譜

徳島県産「なると金時」芋を使用し、しっとりと焼き上げました。「なると金時」芋ならではの素材の持つ甘みを味わえるスィートポテトです。

阿波ういろ 和三盆 有限会社日乃出本店

歯ごたえ、むっちり。蒸籠で蒸した、「阿波ういろ」。昔ながらの素朴な風味。おひとつ、おふたつ、みっつどうぞ。

キントキップス プレーン/しお 株式会社蜂須賀

大事な人への贈答品、いつもお世話になっている方へのお土産、ちょっとした集まりでの話題の一品。みなさまの喜びの花が咲く場所に置いていただけたら大変うれしく思います。

なると渦きん 有限会社栗尾商店

昔ながらの本練りで仕上げた芋飴を、一つ一つ丁寧に焼き上げた芋きんつばです。表面の芳しい風味と、中身のもっちりとした食感が絶妙なハーモニーを醸します。

しゅムリエ すだち酒 株式会社本家松浦酒造場

徳島県産すだちのフルーティーな香りと爽やかな酸味。はちみつの甘味と清酒の旨味が調和した美味しさ。やや甘口で、雑味が少なくキレが良い。よく冷やしてストレート、ロックでお楽しみください。

純米吟醸 阿波天水 日新酒類株式会社

地元でとれた酒造用米阿波山田錦を55%までみがき、酸味、甘味、のバランスが絶妙な吟醸酒です。冷やで爽やかな吟醸香を楽しんでいただき、ぬる燗で阿波山田錦の米の旨さを味わっていただける表情豊かなお酒です。

純米大吟醸「上勝」 株式会社高鉾建設

林檎や洋梨のようなフルーティーで豊潤な香り。ほどよく爽やかな酸味が特長。キレが良く、口の中で余韻だけ残して、とけていくような印象。シャンパンやワインが好きな方におすすめ。フレンチやイタリアン、チーズなどとの相性もいいです。

大谷焼 大谷焼 元山窯 田村商事株式会社

豊後の国(大分県)の焼き物細工師・文右衛門が、大谷村において、蟹ケ谷の赤土で作ったのが大谷焼の起源と伝えられています。大物陶器とそれを焼く登り窯は有名で、日本一と評されています。

桜枝 株式会社いろどり

「葉っぱビジネス」とは”つまもの”、つまり日本料理を美しく彩る季節の葉や花、山菜などを、栽培・出荷・販売する農業ビジネスです。上勝町は過疎化と高齢化が進む町です。しかし一方で全国でも有数の地域活性型農商工連携モデルが進む町です。

ザすだちウォーター JA全農とくしま

運動・作業中・お風呂あがりなどのこまめな水分・塩分補給に!すぐに体内に吸収するハイギトニック飲料!カロリーオフで飲みやすいスダチ果汁3%。

洋ラン・シンビジウム(親王) 株式会社河野メリクロン

河野メリクロンのシンビジウム品種は園芸王国オランダで10年に1度開催される花のオリンピックで2002年と2012年に連続して世界一の評価を得ています。「親王」は全出品品種中最高の9.90を獲得しました。

樹のシート 株式会社ビッグウィル

身近にある紙が木目の樹でできていたら、自然を感じることができます。この樹のシートで折った折鶴はとてもほっとする温かみがあります。

上記以外の商品も多数ご用意しております!

商品一覧はこちら

訪日外国人向け観光情報案内サイト JAL Guide to Japan

徳島の魅力を多言語で紹介

訪日外国人向け観光情報案内サイトとして世界26地域で展開している「JAL Guide to Japan」にて、「徳島編」を公開します。世界でも最大規模の大きさを誇る鳴門の渦潮にはじまり、「日本の道100選」に選ばれるうだつの町並み、日本三大秘湯の一つに数えられる祖谷温泉など、朝から晩まで徳島県を満喫できるJALSTAFFによるおすすめプランをご紹介します。
海外からより多くのお客さまを徳島にお迎えすべく、徳島の魅力を多言語(※)で世界に発信します。

※中国簡体字・香港繁体字・台湾繁体字:4月下旬公開予定

詳しくはこちらから

JALマイレージバンクのおトク情報

<徳島発着路線 ご搭乗キャンペーン>および<"とっておきの逸品"にてマイルを徳島の特産品と交換可能>は終了いたしました。

徳島発着路線 ご搭乗キャンペーン

2015年4月1日〜2015年6月30日(ご搭乗日)の間、徳島発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、ボーナスマイル1,000マイルを抽選で100名様に、 または、徳島県にある「温泉マイル」提携旅館「新祖谷温泉 ホテルかずら橋」のご宿泊券(1泊朝食付き)を抽選で1組2名様にプレゼントします。

「新祖谷温泉 ホテルかずら橋」

天空露天風呂へは、山小屋風のケーブルカーで「小旅行」。
その昔、平家の落人の隠れ里であったという伝説が残る山深い祖谷の地に湧く秘湯。四季の景観に包まれた安らぎの空間は、旅の愉悦に浸らせてくれる。
とりわけケーブルカーで登る天空露天風呂は情緒たっぷり。湯浴みの後は、山川の幸を使った郷土料理に舌鼓。

"とっておきの逸品"にてマイルを徳島の特産品と交換可能

「とっておきの逸品」では、お持ちのマイルを日本や世界の美食の品々に特典として交換いただけます。
2015年3月24日〜6月30日(お申込日)の期間限定特集として徳島の特産品、名物をご用意いたしました。

対象商品
  • 阿波尾鶏 オードブルセット
  • 徳島中華そば
  • <阿波牛の藤原>阿波牛 サーロインステーキ

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

JAPAN PROJECTのおすすめ情報

JAPAN PROJECT