JAPAN PROJECT 第52弾10月地域コラボレーション 高知

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今回の名店プロデュースは、、高知県高知市の土佐養生膳『加尾の庭』とのコラボレーションメニューをご提供いたします。
高知龍馬空港から車で約50分、築庭から400年以上もの年月を経た今でも、美しい庭が見られることで有名な土佐養生膳『加尾の庭』。悠久の時を感じる空間で、つねに体によい食材や体調を整えることに考慮したやさしい料理やおもてなしは、癒しの場として愛されています。
そして今回は、その『加尾の庭』の樫原直哉料理長にスペシャルメニューを監修いただき、そのコンセプトやこだわりなどをうかがいました。
「高知は海や山のものが豊富ですから、旬の食材や体によいものを選んで、その旨味を引き出すようなメニューにこだわりました。ワインにも日本酒にも合う料理にしていますので、ご満足いただければうれしいです」
秋を感じられる食材や、そして今回はとくに和洋折衷の味わいが絶妙なスペシャルメニューです。
今後も、各地の名店、名料理人たちによる、その地域ならではの旬の厳選食材を使用したこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。

※夕食:17時以降の出発時間帯 (沖縄線(18:00以降の到着便))

PICK UP!

高知県の珍しいタケノコ

四方竹
県外ではなかなか見られない高知らしい秋味のひとつが、四方竹。断面が四角形なことからこの名がついた。
タケノコと比べるとアクが少なくて、歯ごたえがよく、さっぱりした味が特徴。水煮とし販売されていることが多く、高知では煮物、寿司、天ぷらなどで食すことが多い。

<
  • 上旬 ●鰹入り出汁巻玉子、松葉銀杏
    ●高知県産新高梨と菊花のみぞれ和え、三葉、クコの実
    ●四万十鶏のソテー 土佐秋茸のホワイトソース(しめじ、椎茸、榎木)
    ●四万十青さ海苔の天ぷら
    ●土佐甘とう、南瓜
    ●俵御飯(高知県産岩戸特別栽培米コシヒカリ)
    ●若布の味噌汁
    ●沢渡の茶大福「しろ」
  • 中旬 ●ホウレン草と紫蘇ひじきのお浸し 川エビの唐揚げ
    ●西山金時のポタージュ
    ●柿の白和え(柿、菊菜、白蒟蒻)、むかご串打ち
    ●四万十ポークステーキ 栗とバルサミコソース
    ●高知県産季節の野菜添え(小茄子、獅子唐)
    ●カリフラワー甘酢漬
    ●俵御飯(高知県産岩戸特別栽培米コシヒカリ)
    ●若布の味噌汁
    ●沢渡の茶大福「しろ」
  • 下旬 ●高知県産四方竹の煮物
    ●高知県産米茄子の四万十鶏そぼろ餡掛け
    ●高知県産秋豆/敷き胡麻、ミニトマト蜂蜜煮
    ●海援鯛のアクアパッツア 文佳人リズール純米吟醸風味
    ●彩り野菜添え(ホウレン草、南瓜、トレビス)、蓮根煎餅
    ●俵御飯(高知県産岩戸特別栽培米コシヒカリ)
    ●若布の味噌汁
    ●沢渡の茶大福「しろ」
>

築庭から四百余年。四季のうつろいを五感でかんじることができるこの庭は、坂本龍馬の初恋の人といわれる平井加尾ゆかりの庭。
春夏秋冬、季節や体調に合った土佐の旬の食材を使った「土佐養生膳」をお召し上がりください。
土佐の滋味を楽しみ、静寂な氣満ちる庭をゆっくりと巡る、そんな心も身体にも優しい時間をお過ごしくださいませ。

樫原直哉 料理長
1975年 高知県生まれ。1998年以降、高知県下の各店舗で修行し、2012年に土佐養生膳「加尾の庭」の料理長に就任。地物の食材を使った「土佐養生膳」という新しいジャンルを確立。現在に至る。

加尾の庭

加尾の庭
高知県高知市神田1676
Tel:088-855-3221

機内誌

SKYWARD特集 ― 奇跡の清流。仁淀川

高知県の中部を流れる仁淀川は、国土交通省が毎年発表する「全国一級河川の水質ランキング」で、ここ3年、連続1位に輝く。
県内を流れる美しい川としては、四万十川も全国区の知名度を誇るが、今や両雄並び立ち、高知県の豊かな自然を代表する存在となっている。
「奇跡の清流」と呼ばれる仁淀川流域には、水の恵みの文化が息づく。
(スカイワードより一部抜粋)

海外の方向け、お土産情報

読み終えた新聞を使って新しいバッグを作ることで全国から注目を集めている「しまんと新聞ばっぐ」をご紹介。

スカイワード10月号紹介

国際線・国内線の機内誌「SKYWARD」では、「奇跡の清流 仁淀川」と題し、国土交通省の「全国一級河川の水質ランキング」でここ3年連続一位に輝く仁淀川の魅力とその水の恵みに育まれた仁淀川流域の文化や人々の魅力をご紹介します。 さらに機内誌「SKYWARD」の国際線版では、海外のお客さま向けに、日本各地の伝統工芸品や味覚などをお土産として紹介する英語記事「Souvenir」にて、読み終えた新聞を使って新しいバッグを作ることで全国から注目を集めている「しまんと新聞ばっぐ」を取り上げます。

機内ビデオ

JAL旅ウォーク/高知県室戸岬編

お笑いコンビのパックンマックンが歩いてこそ感じられるその土地の魅力をウオーキングを通して紹介する旅番組。 今回の舞台は、高知県室戸岬。
高知県東部に位置し、太平洋に突き出した室戸岬。
2011年世界ジオパークに認定され、また空海が修行した場所としても知られています。
奇岩と海が作り出すダイナミックな景観で大地形成を学びながら、空海ゆかりの場所を巡るウオーキングです。
機内ビデオプログラム「室戸岬 ジオパークと空海伝説を巡るウオーク」の映像コンテンツをお楽しみください。

※ こちらのコンテンツは配信終了いたしました。

ラウンジサービス

期間限定

羽田空港国内線ダイヤモンド・プレミアラウンジに、高知県の銘酒を取り揃えました。
ぜひご賞味ください。
※ご用意がなくなり次第終了させていただきます。

美丈夫 純麗 純米吟醸 有限会社濱川酒店

軽快な口当たりとキレの良さで、いくらでも杯を重ねられる純米吟醸。
単に淡麗辛口というのではなく、米の旨味をほどよく感じられる飲み応えが特徴です。

久礼 辛口純米 有限会社西岡酒造店

鰹のタタキにあわせてつくった純米酒。サクッとした辛さが豪快な土佐料理とマッチするように、いつまでも飲んでいられるお酒です。基本食中酒ですが、熱めの燗で晩酌にも対応できます。

純米酒 仁淀ブルー 司牡丹酒造株式会社

このお酒は、日本一の清流「仁淀川」水系の伏流水を使用して仕込まれた純米酒です。その淡麗辛口な味わいは、艶やかでナチュラルな香りと抜群の爽やかさを感じさせなら、後口は心地良くサラリと切れていきます。

訪日外国人向け観光情報案内サイト JAL Guide to Japan

高知県の観光情報を多言語で紹介

訪日外国人向け観光情報案内サイトとして世界26地域で展開している「JAL Guide to Japan」にて、「高知編」を公開します。
四国カルスト県立自然公園をはじめとする高知のダイナミックな自然や、江戸時代から続く魅力的な活気ある市場等をご紹介します。
海外からより多くのお客さまを高知にお迎えすべく、高知の魅力を多言語(※)で世界に発信します。

※中国簡体字・香港繁体字・台湾繁体字・フランス語・ドイツ語・ロシア語:10月下旬公開

詳しくはこちらから

JALマイレージバンクのおトク情報

<高知発着路線 ご搭乗キャンペーン>および<"とっておきの逸品"にてマイルを高知の特産品と交換可能>は終了いたしました。

高知発着路線 ご搭乗キャンペーン

2015年10月1日~12月31日(ご搭乗日)の間、高知発着全路線のJALグループ国内線へのご搭乗で、ボーナスマイル1,000マイルを抽選で 100名様に、または、「温泉マイル」提携旅館「四国最南端 絶景リゾートホテル 足摺テルメ」のご宿泊券(1泊2食付き)を抽選で1組2名様にプレゼントします。

「四国最南端 絶景リゾートホテル 足摺テルメ」

モダンなデザインは、まるで美術館か博物館。建築家・團 紀彦氏が手掛けた純白のリゾートホテルが、四国最南端の大自然のなかにある。 くつろぎを併せもつ美空間。天然のラドン温泉に浸かり、清水さばなどの地元の旬を味わう、それだけの旅もいい。

"とっておきの逸品"にてマイルを高知の特産品と交換可能

「とっておきの逸品」では、お持ちのマイルを日本や世界の美食の品々に特典として交換いただけます。
2015年10月1日〜11月1日(お申込日)の期間限定特集として高知県の特産品、名物をご用意いたしました。

対象商品
  • 〈土佐料理 司〉土佐づくしセット
  • 高知県産 水晶文旦
  • 四万十鮎いろり焼セット
  • 土佐あかうし肩ロース すき焼・しゃぶしゃぶ用

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

高知在中の方限定 JALカード入会キャンペーン 初めてJALカードにご入会いただいた方で、高知にお住まいの方限定で1,000マイルプレゼント! 詳しくはこちらから

空席照会・ご予約はこちら

チケットモジュール

JAPAN PROJECTのおすすめ情報

JAPAN PROJECT