JAPAN PROJECT第28弾"人と自然が出会う島" 沖縄県

  • 機内誌「SKYWARD」特集
  • 機内ビデオ
  • 名店プロデュース機内食
  • 機内サービス
  • ラウンジサービス

機内誌 人と自然が出会う島。石垣・西表

海岸線の道に沿って北上し、石垣島屈指の美しさと謳われる川かびら平湾に来た。
太陽は中天に上がり、肌を嚙むような光を浴びせてくる。ダイビングスポットまで客を運ぶ小型船舶や、水中を覗き込めるグラスボートが、幾艘も海に航跡を描いている。
自然ばかりとの無言の会話も、ほどを過ぎると耐えきれなくなる。白い足ヒレを海水で洗っている男性と話をした。50代を数年後に控えた、ダイビングショップのオーナーだった。
(スカイワードより一部抜粋)

スカイワード7月号

海。空。雲。川。森。滝。花。その在るがままの美しさに魅せられて、都会から、周辺の島々から、多くの人たちが移り住んでくる。
八重山諸島の中心地 石垣島と、手つかずの自然が広がる西表島。 風の吹くまま、気の向くまま。思い煩うこと、何もなし。 大らかに流れる "島時間" に身を委ねて、一期一会の出会いの旅へ。

※「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

ページのトップへ

機内ビデオ JAL旅ウオーク 沖縄県・東御廻り編

お笑いコンビのパックンマックンが、歩いてこそ感じられるその土地の魅力をウオーキングして紹介する旅番組です。
今回の舞台、沖縄県・南城市に伝わる東御廻り(あがりうまーい)とは、聖地を巡る神拝行事。祖先を敬い自然の 恵みに感謝して暮らす精神文化に触れつつ、祈りの場所・御嶽や城跡を歩きます。

機内ビデオプログラム「JAL旅ウオーク 沖縄県・東御廻り編」の映像コンテンツをお楽しみください。

※ こちらのコンテンツは配信終了いたしました。

ページのトップへ

機内食 沖縄の夏の彩り、記憶に残る味とおもてなしを

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

PICK UP!「酸を食べさせる」という意味の体にいい万能な果物

今回の名店プロデュースは、沖縄県名護市の「ザ・リッツ・カールトン沖縄」とのコラボレーションメニューをご提供いたします。
琉球のシンボル"首里城"をモチーフとした赤瓦と白い城壁が美しい「ザ・リッツ・カールトン沖縄」。そのラグジュアリー感やホスピタリティ、徹底したおもてなしは、お客さまに心ゆくまで休日を楽しんでいただきたい、という思いが込められています。
さて、今回のスペシャルメニューは、主にヨーロッパでテクニックと経験を積んでこられたアレッシオ・コルダ総料理長が監修され、そのこだわりについて語ってくださいました。
「まず、バラエティに富んだ素材を使って、色彩で夏を表現してみようと思いました。そして、機内食は通常の調理時とは条件が異なりますから、食材の風味や旨みを逃さない調理法や食材を選んでいます。例えば、甘さや酸っぱさなど味に深みを出してくれるドライフルーツやナッツを使ったり、いろいろなソースでさらにお料理を楽しんでいただけるようなメニューを考えました。」
アレッシオ・コルダ総料理長の経験と沖縄の食材が、ヨーロッパの香り漂う料理へとアレンジされた8月のスペシャルメニューの完成です。

今後も、各地の名店、名料理人たちによる、その地域ならではの旬の厳選食材を使用した
こだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。
※夕食:17時以降の出発時間帯

シークヮーサー

沖縄の方言で、「シー」は「酸」、「クヮーサー」は「食わせる」という意味。ビタミン類やミネラル類、カロテンが豊富で、特に血糖値や血圧を抑制する働きがあるとされる「ノビレチン」が含まれている、体にいい万能な果物。

  • 8月上旬
  • 8月中旬
  • 8月下旬
8月上旬

ナス、レッドオニオン、オレンジのサラダ バーニャカウダソース
ライスコロッケ トマトソース添え
沖縄産ポークシチューのプチシュー詰め
鳥もも肉のロール プルーンとアーモンド
パンプキンピューレとクリーミーパルメザンソース季節の野菜を添えて

ザ・リッツ・カールトン沖縄

沖縄本島のほぼ中央に位置する名護市喜瀬の高台に建つザ・リッツ・カールトン沖縄。
全97室のゲストルームは、沖縄屈指の美しさを誇る名護湾を望み、ゆったりとした空間は緑ゆたかな自然に密接し、最高の滞在をご堪能いただけます。ご宿泊のみならず全てのお客様に満足頂ける3つのレストランや、プライバシーを重視したスパなど、"癒・食・泊"と心温まるおもてなしでお迎えいたします。
「ザ・リッツ・カールトン沖縄」
沖縄県名護市喜瀬1343-1
TEL:0980-43-5555

アレッシオ・コルダ 総料理長

1978年イタリア・サルディニア生まれ。ミシュラン3つ星レストラン「Chez-Nico(シェ・ニコ)ロンドン」、「ザ・リッツ・カールトン・バルセロナ」、「ザ・リッツ・カールトンドーハ」、「ザ・リッツ・カールトン大阪」などを経て、2012年より「ザ・リッツ・カールトン沖縄」の総料理長に就任し、現在に至る。

ページのトップへ

国内線ファーストクラスで沖縄線限定のカクテルを一新

沖縄/那覇空港発着の国内線ファーストクラス限定で提供しているオリジナルカクテルを、8月より一新いたします。
「ザ・リッツ・カールトン沖縄」のバーテンダー佐々木温子氏が、沖縄をイメージしてカクテルをプロデュースします。2014年3月まで、2カ月ごとに異なる4種類のカクテルをお楽しみください。
(ノンアルコールカクテルもご用意いたします。)。

ラウンジサービス 期間限定でラウンジ内で名産品をご用意しております

羽田空港国内線ダイヤモンド・プレミアラウンジにて、期間限定で沖縄県の名産品をご用意しております。ぜひ、ご賞味ください。
(ご用意数終了次第、ご提供終了)

琉球紅茶 株式会社沖縄ティーファクトリー

「沖縄ティーファクトリー」は名前のとおり紅茶専門会社です。これまで世界の産地から紅茶を仕入れ商品化してきた経験から、沖縄が本格的な紅茶原料の栽培に適していることに気付き、国産高級紅茶の産地化に取り組んでおります。沖縄産紅茶を磨き上げ育てたブランドが「琉球紅茶」です。沖縄を新しい紅茶産地にしたいという「沖縄ティーファクトリー」のスピリッツの入った「琉球紅茶」をぜひお楽しみください。

ちんすこう 有限会社 新垣菓子店

一口サイズで食べやすく色々な味を楽しめます。プレーンは新垣菓子店を代表する味で、さくっとした食感とくちどけの良さが自慢の一品です。塩や黒糖、紅芋は県産品を使用しており、お口の中でも沖縄をお楽しみください。

島のなごみ300ml 株式会社 南都

名水100選に選ばれた南城市玉城の美味しい水と厳選された県産原料を惜しみなく使い造られたお酒です。
南国の太陽を浴びた元気なおきなわの果実の深みと味わいが楽しめます。マンゴー、シークヮーサー、パイナップル、ハイビスカスの4種類のリキュールです。

「10年貯蔵古酒 海乃邦 25度」720ml 沖縄県酒造協同組合

「10年貯蔵古酒をアルコール度数25度のソフトな味わいに仕上げ、古酒の風味と飲みやすさを併せ持つ逸品です。オンザロックや水割り等でお楽しみください。」

1.シークヮーサーゴーヤー青汁(粉末) 試供品セット 2.醗酵ウコン茶・粒 試供品セット 琉球バイオリソース販売 株式会社

シークヮーサーゴーヤー青汁:シークヮーサー風味がおいしい爽やかなゴーヤー青汁。 国産大麦若葉、沖縄産ゴーヤー、沖縄産シークヮーサー果汁、沖縄産黒糖を配合したとても飲みやすい青汁。食物繊維等の様々な栄養素が健やかな食生活を応援!
醗酵ウコン:決め手は醗酵!沖縄産秋ウコンを独自の醗酵技術にて開発。醗酵させることでミネラル分がアップし飲みやすくなっています。日本健康・栄養食品協会認定品質規格合格品。沖縄県奨励優良県産品。新しいタイプのウコンです。

1.スッパイマン梅キャンディー 2.スッパイマン塩キャンディー 株式会社 上間菓子店

スッパイマン梅キャンディー:乾燥梅「スッパイマン」の酸っぱさを、べっこう飴のまろやかな甘さで包みました。酸味と甘みが見事にマッチした一品です。
スッパイマン塩キャンディー:甘いべっこう飴に沖縄の「北谷の塩」を加え、甘さがより引き立つ味に仕上がっています。真夏の熱中症対策アイテムとして最適です。

北谷の塩入り 塩ちんすこう 株式会社 ナンポー通商

北谷沖合から汲み上げた海水100%の塩を沖縄伝統のお菓子「ちんすこう」と組み合わせて出来たのものが「北谷の塩入り塩ちんすこう」です。細長いスティックタイプが一般的ですが、弊社は塩を練りこみ丸い形に焼き上げ、サクサクの触感とほんのりとした塩味で引き立てられたまろやかな風味の塩ちんすこうです。

飲むフルーツ酢 株式会社 紅濱

南国のトロピカル果汁を酢酸発酵させた果実酢に、ハチミツと各々の果汁を加えた希釈用飲料酢です。
一般的には米酢などの穀物酢に果汁などを加えて作りますが、果汁自体を酢酸発酵させている為、果実本来の味が楽しめます。冷水や炭酸水で割ったり、牛乳に混ぜてヨーグルト風味のようにも味わっていただけます。

パパシークヮーサー 720ml 沖縄ハム総合食品 株式会社

パパシークヮーサーは、シークヮーサー果汁や青パパイヤとシークヮーサーを乳酸発酵させた エキスを配合しており、1回分の50mlにはシークヮーサー22個分のノビレチンと発芽玄米1kg分のGABAが含まれています。
健康を考える方やお酒が好きな方にオススメな飲料となっております。沖縄県産シークヮーサー特有の香りと酸味をお楽しみください。

石垣の塩 ちんすこう 有限会社 宮城菓子店

美しいサンゴに恵まれた海水を低温加熱製法で精製する事によって生まれたミネラル分たっぷりの"石垣の塩"を使用することでちんすこう本来の味を引き立てサクサクの食感に仕上げました。全国菓子博大博覧会名誉総裁賞を受賞した一品です。

1.砂肝ジャーキー(ハーブ味)2.みみんがージャーキー(コショウ味)有限会社 祐食品

砂肝ジャーキーは、元気な鶏砂肝を弊社独特な製法でじっくりと乾燥させました。味付けはハーブ風味で、噛めば噛むほどにジューシー、一度食べると又欲しくなる一品です。ビールやお酒のおつまみに又、お子様のおやつにも最適です。 みみんがージャーキーは、コラ―ゲンたっぷりな豚耳皮を薄くスライスし粗びき胡椒で味付けしスパイシーに仕上げています。豚耳皮のコリコリとした食感を活かし噛めば噛む程に胡椒のスパイシーさとベストマッチして一度たべるとはまる美味しさです。

梅せんべい丸吉塩せんべい屋

うす焼きのシンプルな塩せんべいに、甘い梅パウダーを振りかけさっぱりとした味に仕上がっております。丸吉今一番の人気商品です!

黒糖チョコレート 株式会社 ロイズ石垣島

西表島・小浜島産の黒糖を使用した、黒糖の素朴なおいしさが広がるチョコレート。大自然に育まれた黒糖がチョコレートととけ合い、深みのあるまろやかな味わいです

ミント黒糖 塩黒糖 琉球黒糖 株式会社

ミント黒糖:黒糖にミントの爽やかさが加わり、のど飴感覚でお召しあがりいただけます。琉球黒糖株式会社、人気No1の商品です。
塩黒糖:夏場の熱中症対策のアイテムとしておすすめの商品です。甘い黒糖と塩のしょっぱさが食べやすく「あま じょっぱい」黒糖菓子です。

関連情報
  • 地元客室乗務員とめぐる 日本旅レポート

ページのトップへ

当プログラムにご興味のある方は
詳しくはこちらから

ページのトップへ