JAPAN PROJECT第31弾"この島々に、魅せられて" 奄美群島

  • 機内誌「SKYWARD」特集
  • 機内ビデオ
  • 名店プロデュース国内線機内食
  • 国際線機内食
  • ラウンジサービス

機内誌 この島々に、魅せられて

「そこに行けば、かなりの確率でウミガメを見ることができますよ」と勧められた。沖永良部島の、ある高台。「満潮時なら、ますます確率アップ」との言も受けて、その時間帯を狙った。空は快晴。海は空の色を映して、青く澄んでいる。 いた。"ウミガメ ビューポイント"と何のひねりも施していない名称の高台に立って、見渡すこと数十秒。海面にプカリと褐色の亀甲文様が浮かび出た。 周囲に大きさを比較対照できる魚の類はいなかったが、体長1メートル近くはゆうにあるだろう。そこから視線を少し左に向けると、また別の1匹を発見。 泳ぎっぷりは慌あわてず騒がず悠然として、背中を文字どおり甲羅干しするかのように日にさらしている。
(スカイワードより一部抜粋)

スカイワード11月号

鹿児島県、奄美群島。その伸びやかな海と空と緑のもと、人もまた、いきいきと美しく輝いている。
沖永良部島、奄美大島、加かけろま計呂麻島を巡った。穏やかな良風が吹き、心地よい波音が耳に触れる。登場するウミガメや鶏や犬も、それぞれの島の重要な一員だ。
※「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

ページのトップへ

機内ビデオ JAL旅ウオーク 鹿児島県・徳之島編

お笑いコンビのパックンマックンが歩いてこそ感じられるその土地の魅力をウオーキングを通して紹介する旅番組。
今回の舞台は、鹿児島県徳之島。風や波に浸食された奇岩、海と地下水が混ざる海底洞窟「ウンブキ」、絶滅危惧種の 鳥が見られる干潟など、自然を満喫します。島の伝統文化・闘牛にパックンマックンも挑戦!?
機内ビデオプログラム「JAL旅ウオーク 鹿児島県・徳之島編」の映像コンテンツをお楽しみください。

ページのトップへ

機内食 奄美群島×「ラ・シーム」

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今回の名店プロデュースは、鹿児島県奄美大島出身で、現在はフレンチレストラン「ラ・シーム」(大阪)のオーナーシェフとして活躍する高田裕介氏とのコラボレーションメニューをご提供いたします。
大阪(伊丹)空港から車で約25分のところに位置する「ラ・シーム」は高田シェフご自身の故郷である奄美大島をはじめ、日本中の魅力的な食材を使った、オリジナリティあふれる料理で多くの人々を魅了しています。
「新しいメニューを開発、構築するために毎日が挑戦」と語る高田シェフは、フランスの名店で修行を重ね、確実な知識と技術をベースに、独創性と意外性に富んだ味を生み出す若き達人です。 そして今回のスペシャルメニューは、高田シェフに機内食として新たにオリジナルレシピを考案、監修いただき、高田シェフの思いが込められている機内食となりました。
今後も、各地の名店、名料理人たちによる、その地域ならではの旬の厳選食材を使用したこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。
※夕食:17時以降の出発時間帯

  • 11月上旬
  • 11月中旬
  • 11月下旬
11月上旬

イカ、栗、銀杏のグラッセ、ゴマ風味の根セロリムース
焦がした玉葱の生地で覆った豚足のゼリー寄せ
マンゴーのブルーテ、青パパイヤ、セロリ、パクチー
マグロのグリル シュークルート、軽いスモークのポテト添え
奄美大島産「黒糖かりんとう」

「仙台 勝山館」

2010年3月大阪本町にオープン。
2012年からミシュランに1つ星として掲載。
"本当においしい料理"を求めてフランス料理をベースにシェフの故郷でもある奄美大島をはじめ日本、世界中のの魅力的な食材を使ったお料理。赴きある店内では肩肘張らず思い思いの食事の時間を自由にお楽しみ頂きます。

ラ・シーム
大阪府大阪市中央区瓦町3-2-15
本町河野ビル1F
tel:06-6222-2010

高田 裕介 シェフ

1977年奄美大島、古仁屋出身。辻調理師専門学校フランス校(リヨン)卒業し、府内のレストランで修行。2007年に単身渡仏後、ビストロや三つ星レストラン『ル・ムーリス』、二つ星『タイユヴァン』などで修行。2010年大阪本町にレストラン『ラ・シーム』をオープンし現在に至る。また、同店は『ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2013』で一つ星として掲載。

ページのトップへ

国際線機内食 国際線ビジネスクラスにて、奄美・鹿児島の郷土料理をイメージした「ご当地御膳」をご提供

国際線のビジネスクラス(路線限定*)にて、奄美・鹿児島の郷土料理を、現地の素材を活かして再現した「奄美鹿児島御膳」をご提供します。
(*)日本発バンクーバー/モスクワ/シドニー/シンガポール/クアラルンプール/ジャカルタ/デリー/ハノイ/ホーチミンシティ/バンコク路線(羽田深夜発便を除く)。 
路線により、ご提供メニューが一部異なります

ラウンジサービス 期間限定でラウンジ内で名産品をご用意しております

羽田空港国内線ダイヤモンド・プレミアラウンジにて、奄美群島の名産品をご用意しています。ぜひ、ご賞味ください。(日替わりでご提供します)

きらさんポーション きらさんはちみつ さとうきび酢宗屋株式会社

[きらさんポーション]
沖永良部島のさとうきびを100パーセント使用。
半年かけてお酢に仕上げていきますが弊社のきらさん(さとうきび酢)はお酢に仕上げてからさらに2年間熟成していきます。味はさっぱりとしてますがほのかにさとうきびの香りがします。瓶タイプではなく1回使いきりのポーションタイプですので外食や旅先での使用にも持ち歩けて便利です。

[きらさんはちみつ]
沖永良部島産の2年間熟成されたさとうきびを100パーセント使用。 ハチミツは鹿児島県南九州市知覧町の山下養蜂さんのはちみつを使用。 はちみつにもさとうきび酢にも豊富なビタミンやアミノ酸が含まれておりおいしく使いやすくなおかつすべての原材料を国産にこだわった商品になります。

すらむんジュレ 花良治胡麻 株式会社ティダ・ワールド

[すらむんジュレ]
喜界島産幻の花良治みかんにはポリメトキシンフラボノイドとビタミンCがシイクワシャー以上に含まれる素晴らしい果汁にコラーゲンとエラスチンをプラスした飲みやすいジュレ、健康と美容をまるごとお飲みください。

[花良治胡麻]
幻の花良治みかんの爽やかでキレの良い香りと胡麻の香ばしさがお楽しみいただけ、花良治みかんの優れた成分と栄養価の高い胡麻と融合した「味覚と健康と美容」の三拍子揃った喜界島を印象つける逸品です。

純黒糖 徳南製糖

歴史に育まれた手法による直火炊き等、手作りの伝統的製造方法を継承しています。島内外のお客さまにミネラルたっぷりの風味豊かな含密糖(純黒糖)を提供。長寿の島 徳之島の自然・文化が凝縮されている純黒糖です。

やわらかい加工黒糖 兼久農産物加工組合

「サトウキビ畑からお手元へ」
自家農園で収穫したサトウキビで作った黒糖です。
黒糖は本来固いイメージですが、お子様やご高齢の方でも食べやすい、やわらかい黒糖です。
徳之島の大地の香りを一口サイズの小包装にしました。

太古の黒うさぎ 25度 合資会社弥生焼酎醸造所

黒糖焼酎は、奄美群島だけに製造が認められたまろやかな風味の高級蒸留酒として大変人気があります。
「太古の黒うさぎ」は、天然記念物アマミノクロウサギのように時を超えて愛され続けることを願って名付けられた樫樽長期貯蔵焼酎です。甘い香りと樫樽のスモーキーな風味、古酒ならではの喉越しの良さが格別です。

れんと 25度 株式会社奄美大島開運酒造

奄美群島でしか製造が認められていない「奄美黒糖焼酎」
「れんと」は奄美大島の最高峰"湯湾岳"の清涼な自然名水と長寿の源"黒糖"をベースにクラッシク音楽を聴きながらまろやかな味に熟成していきます。糖分は0%。

じょうご 25度 奄美大島酒造株式会社

奄美大島産黒糖を100%使用して製造した減圧蒸留酒で、フルーティーな香りと口当たりの柔らかさが特徴です。
モンドセレクション2013で金賞受賞・ITQIでも二つ星を受賞。
アメリカ輸出商品、ニューヨーク・ロサンゼルスでも販売中。

加那 40度 西平酒造株式会社

国産米を使用し伝統的なかめ仕込み常圧蒸留で製造したこだわりの本格焼酎です。
樫樽貯蔵により琥珀色と芳醇な味わいが特徴です。
2010年秋季全国酒類コンクール黒糖焼酎部門で1位を獲得しています。

一村 25度 町田酒造株式会社

3年以上貯蔵した黒糖焼酎を更に樫樽で長期貯蔵し、絶妙のバランスでブレンドしました。町田酒造独自のブレンド技術の集大成「一村」蔵人たちの精魂を込めた逸品をご賞味ください。
ラベルには田中一村画伯が渾身の限りを尽くした「アダンの海辺」を使用しています。

朝日 30度 朝日酒造株式会社

創業時からの伝統銘柄。良質な沖縄産黒糖を主原料に、隆起サンゴ礁の喜界島から湧き出るミネラル豊富な地下水で仕込んでいます。原料本来の豊かなコクと後味のキレがあり、ふくよかな香り漂うお湯割りはオススメです。

喜界島 25度 喜界島酒造株式会社

「喜界島」は、鹿児島県奄美群島5島でのみ製造が許可されている地域限定の黒糖焼酎。
厳選された黒糖を主原料にミネラルをたっぷり含んだ硬水を使用、常圧蒸留に拘り1年以上貯蔵した商品。本格焼酎は糖分ゼロです。

黒奄美 25度 奄美酒類株式会社

「黒奄美」は、豊かな自然に恵まれた徳之島で生まれました。
黒麹仕込み独特の甘い香りとやわらかな味わい・キレのある後味が楽しめます。 豊かな香りが引き立つ、お湯割りやロックで堪能してください。

はなとり 20度 沖永良部酒造株式会社

奄美黒糖焼酎独特の風味を残しつつ、ほとんどクセも無くさらっとした飲み口で、ほのかに甘味も感じられるソフトタイプの奄美黒糖焼酎。ロック又は、冷やしてストレートでどうぞ。

シルクシェービングジェルシルクローション&シルククリームセット 株式会社アーダン

[シルクシェービングジェル]
奄美大島で生まれた、シルクのスキンケアができるシェービングジェル。
ノンアルコール、低刺激で深ゾリもOK。男性の髭剃りや女性のむだ毛処理に使え、シルクの保湿効果で、剃り後なめらかなしっとり肌に整えます。

[シルクローション&シルククリームセット]
シルクたっぷり、界面活性剤不使用の新感覚スキンケアセットです。
朝晩、オールシーズン使えるお化粧水とクリームで、ぷるんぷるんのお肌に。シルクの里、奄美大島からお届けします。

関連情報
  • 地元客室乗務員とめぐる 日本旅レポート

ページのトップへ

当プログラムにご興味のある方は
詳しくはこちらから

ページのトップへ