JAPAN AIRLINES

お体の不自由なお客さまへのご案内 JALプライオリティ・ゲストサポート

病気やけがをされているお客さま

航空機の機内環境は地上とは異なります。
航空旅行について、事前に主治医にご相談いただくことをおすすめいたします。

ご予約時

お客さまの症状によっては、診断書の事前提出をお願いする場合がございます。お早目にお問い合わせ欄の「ご搭乗に関するご案内・ご相談」内、JALプライオリティ・ゲストセンターへご連絡ください。 詳しくは 診断書・同意書について をご確認ください。

お付き添いの方について

身の回りのことがお一人では難しいお客さまは、必ずお付き添いの方が必要となります。
お付き添いの方には、空港内・搭乗時・飛行中・降機時におけるプライオリティ・ゲストの介護や援助、および緊急時の誘導、援助などができる方にお願いいたします。

国内 一部の機種*では単独での移動が難しいお客さまお一人では、ご搭乗いただけない場合もございますので事前にお問い合わせください。

  • *機種:SAAB-340/ボンバルディアDHC8/ボンバルディアCRJ200/ATR42-600
ご注意

お付き添いの方は3歳未満のお子さまを同伴いただくことはできません。
3歳未満のお子さまを同伴される場合にはもう一人お付き添いをお願いいたします。また、ご本人が病気やけがをされている場合で、3歳未満のお子さまを同伴する際には、お子さまのお世話をするお付き添いの方が必要となります。

空港での車いすについて

空港にて車いすの利用をご希望のお客さまは 歩行が不自由なお客さま をご確認ください。

座席指定について

ひじ掛けの稼働が可能な座席や化粧室に近い座席など、ご希望がある場合はお知らせください。

  • 安全上の理由により非常口座席にはお座りいただけません。
  • 使用予定航空機の変更に伴い、座席番号、座席仕様が変わる場合がございます。
  • 国際線エコノミークラスおよび国内線では事前座席指定をご利用いただけない運賃が一部ございます。

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ご搭乗時

お手続き時間の目安について

出発当日はお早めに空港にお越しください。

目安

国内便出発1時間前

国際便出発2時間前

車いす対応化粧室など、空港内施設はこちらからご確認ください。

国内空港情報

国際空港情報

  • 一部空港では、専用カウンター(スマイルサポートカウンター)を設置しております。

お薬・自己注射について

機内持ち込みに関して制限はございません。(日本航空に診断書は提出不要)

国際 保安検査、入国時の通関をスムーズにするために治療用の薬物として使用する旨の証明書や処方箋(英文)をお持ちいただくとより安心です。

  • 麻薬成分があるお薬は所定のお手続きが必要です。税関と訪問国の大使館に問い合わせください。

事前改札サービス

特別なお手伝いが必要なお客さまは機内準備が整い次第はじめにご案内いたします。
ご希望のお客さまはお早めに搭乗口係員にお知らせください。

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機内

お薬・自己注射について

機内には薬物を冷蔵できる設備はございません。ご自身で保冷容器をご準備ください。
自己注射を使用した後は、必ずお持ち帰りいただき、正規の方法で破棄願います。

客室乗務員は、応急処置の訓練を受けてはおりますが、注射および薬物による医療行為をすることは許可されておりません。ご自身またはお付き添いの方でお願いいたします。

国際機内特別食について

消化の良いお食事をご希望の場合は事前にお知らせください。

機内特別食お申し込み方法 機内特別食アレルギー対応メニュー詳細

  • 国際 出入国書類記入のお手伝いをいたします。

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ご到着時

降機は原則として最後になります。
到着ロビーやお出迎えの方まで係員がご案内いたします。
お気軽にお申し付けください。

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お問い合わせ

航空券のご予約・ご購入

本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上とお問い合わせ内容確認のため録音しております。

国内線

(年中無休 7:00〜20:00)

JMB会員専用

0570-025-022(有料)

会員以外の方

0570-025-071(有料)

国際線

(年中無休 8:00〜19:00)

JMB会員専用

0570-025-103(有料)

会員以外の方

0570-025-031(有料)

ご搭乗に関するご案内・ご相談

JALプライオリティ・ゲストセンター

(年中無休 9:00〜17:00)

0120-747-707(無料)

  • 携帯電話、IP電話(一部)、海外からのお問い合わせは下記をご利用ください。
    03-5460-3783(有料)
  • 海外発の便をご利用の際は、新しいウインドウで開きます最寄りのJAL支店・営業所最寄りのJAL支店・営業所にお問い合わせください。

耳や言葉の不自由なお客さまのための予約・案内サービス

メール

jal_priority[at]jal.com
[at]を@に変えて送信してください。

FAX

0120-747-606(年中無休)

FAXお問い合わせ用紙
(PDFファイル 約46KB)

  • 「FAXお問い合わせ用紙」をダウンロードし印刷した用紙にご記入いただくか、お好きな用紙にお問い合わせ内容をご記入のうえ、お送りください。
  • PDFファイルをご覧いただく際は、 「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は以下よりご確認ください。
    新しいウインドウで開きますPDFについてのご案内
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JALスマイルサポートのご案内

国内 JALスマイルサポート

小さなお子さまやシニアのお客さま、お手伝いが必要なお客さまの旅をサポートします。

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