JAPAN AIRLINES

お体の不自由なお客さまへのご案内 JALプライオリティ・ゲストサポート

座位が保ちにくいお客さま

座位を保つことが困難であり、離陸から着陸まで終始横臥することが必要なお客さまは、ストレッチャー(簡易ベッド)をご利用いただけます。

ストレッチャー(簡易ベッド)をご利用のお客さま

ご予約時

ご予約の際は、歩行状況やお手伝いの内容をお知らせください。

歩行が不自由なお客さま

上体固定用補助ベルトやチャイルドシート貸し出し希望の場合はお手配に受付期限がございます。お早めにお問い合わせ欄の「ご搭乗に関するご案内・ご相談」内、JALプライオリティ・ゲストセンターへご連絡ください。

上体固定用補助ベルト

上体を座席に固定するための補助ベルトです。(サイズ 幅11cm、長さ145cm)

受付期限

国内 国際

ともに便出発96時間前まで

ご利用条件 背もたれごと座席に上体を固定して使用します。座席にあるシートベルトも必ずお締めください。原則、後ろが壁のお座席、もしくは最後列でのご案内となります。
国際プレミアムエコノミーのスカイプレミアムシート、ビジネスクラスのスカイスイート2ではご利用いただけません。
国内国際他社が運航するコードシェア便には、ご利用いただけません。

機内での備品・設備

チャイルドシート

受付期限 国内 ご搭乗3日前まで
国際 便出発96時間前まで
ご利用条件 体重2.3〜18kg(5〜40ポンド)、身長が102cm以下のお客さま

チャイルドシートをご利用の場合は、ご予約時に年齢、身長、体重、座高をお伺いいたします。(座席ベルトの位置を事前に調整させていただくため)

機内での備品・設備

国内国際他社が運航するコードシェア便には、ご利用いただけません。

お客さまご自身の補助具の使用について

事前に、機内で使用いただけるか確認が必要です。お早めにお問い合わせ欄の「ご搭乗に関するご案内・ご相談」内、JALプライオリティ・ゲストセンターへご相談ください。

確認事項
  • 補助具の形状(写真)と素材、サイズ(高さ・幅・奥行・重さ)
    • 既製品の場合は、メーカー名、製品名をお知らせください。
  • 座席への装着方法

お付き添いの方について

身の回りのことがお一人では難しいお客さまは、必ずお付き添いの方が必要となります。
お付き添いの方には、空港内・搭乗時・飛行中・降機時におけるプライオリティ・ゲストの介護や援助、および緊急時の誘導、援助などができる方にお願いいたします。

国内一部の機種*では単独での移動が難しいお客さまお一人では、ご搭乗いただけない場合もございますので事前にお問い合わせください。

  • *機種:SAAB-340/ボンバルディアDHC8/ボンバルディアCRJ200
ご注意

お付き添いの方は3歳未満のお子さまを同伴いただくことはできません。
3歳未満のお子さまを同伴される場合にはもう一人お付き添いをお願いいたします。
また、ご本人がお手伝いが必要な場合で、3歳未満のお子さまを同伴する際には、お子さまのお世話をするお付き添いの方が必要となります。

座席指定について

ひじ掛けの稼働が可能な座席や化粧室に近い座席など、ご希望がある場合はお知らせください。後ろが壁の座席もしくは最後列へご案内いたします。

  • 安全上の理由により非常口座席にはお座りいただけません。
  • 使用予定航空機の変更に伴い、座席番号、座席仕様が変わる場合がございます。
  • 国際線エコノミークラスおよび国内線では事前座席指定をご利用いただけない運賃が一部ございます。
  • 補助具の装着はお付き添いの方に行っていただきます。装着の際に必要な延長ベルト(エクステンションベルト)は機内に搭載しております。必要な場合は客室乗務員にお声がけください。

機内での備品・設備

閉じる

ご搭乗時

お手続き時間の目安について

出発当日はお早めに空港にお越しください。

目安

国内便出発1時間前

国際便出発2時間前

車いす対応化粧室など、空港内施設はこちらからご確認ください。

国内空港情報

国際空港情報

  • 一部空港では、専用カウンター(スマイルサポートカウンター)を設置しております。

事前改札サービス

お手伝いが必要なお客さまは機内準備が整い次第初めにご案内いたします。ご希望のお客さまはお早めに搭乗口係員にお知らせください。

閉じる

機内

上体固定用補助ベルトをご利用のお客さま、ご自身の補助具をご利用のお客さまは必ず座席のシートベルトをお締めください。
チャイルドシートをご利用のお客さまは必ず肩ベルトをお締めください。

閉じる

ご到着時

降機は原則として最後にご案内いたします。
ご希望により到着ロビーやお出迎えの方まで係員がご案内いたします。
お気軽にお申し付けください。

閉じる

お問い合わせ

航空券のご予約・ご購入

本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上とお問い合わせ内容確認のため録音しております。

国内線

(年中無休 7:00〜20:00)

JMB会員専用

0570-025-022(有料)

会員以外の方

0570-025-071(有料)

国際線

(年中無休 8:00〜19:00)

JMB会員専用

0570-025-103(有料)

会員以外の方

0570-025-031(有料)

ご搭乗に関するご案内・ご相談

JALプライオリティ・ゲストセンター

(年中無休 9:00〜17:00)

0120-747-707(無料)

  • 携帯電話、IP電話(一部)、海外からのお問い合わせは下記をご利用ください。
    03-5460-3783(有料)
  • 海外発の便をご利用の際は、新しいウインドウで開きます最寄りのJAL支店・営業所最寄りのJAL支店・営業所にお問い合わせください。

耳や言葉の不自由なお客さまのための予約・案内サービス

メール

jal_priority[at]jal.com
[at]を@に変えて送信してください。

FAX

0120-747-606(年中無休)

FAXお問い合わせ用紙
(PDFファイル 約46KB)

  • 「FAXお問い合わせ用紙」をダウンロードし印刷した用紙にご記入いただくか、お好きな用紙にお問い合わせ内容をご記入のうえ、お送りください。
  • PDFファイルをご覧いただく際は、 「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は以下よりご確認ください。
    新しいウインドウで開きますPDFについてのご案内
  • PDFファイルの閲覧にあたって

JALスマイルサポートのご案内

国内 JALスマイルサポート

小さなお子さまやシニアのお客さま、お手伝いが必要なお客さまの旅をサポートします。

ページトップへ戻る