JAPAN AIRLINES

お体の不自由なお客さまへのご案内 JALプライオリティ・ゲストサポート

耳や言葉の不自由なお客さま

機内と国内の全空港・国内支店カウンターには簡易筆談ボードをご用意しております。お気軽にお知らせください。

機内での備品・設備

ご予約時

ご予約について

JALホームページ、メール、FAXにてご予約いただけます。
なお、補助犬をお連れになる場合など、JALホームページでご予約いただけない場合は、「耳や言葉の不自由なお客さまのための予約・案内サービス」をご利用ください。

人工内耳・補聴器のご利用について

事前にメーカー名・製品名を航空券のご予約・ご購入窓口またはメール、FAXにてお知らせください。

お付き添いの方について

身の回りのことがお一人では難しいお客さまは、必ずお付き添いの方が必要となります。
お付き添いの方には、空港内・搭乗時・飛行中・降機時におけるプライオリティ・ゲストの介護や援助、および緊急時の誘導、援助などができる方にお願いいたします。

国内一部の機種*では単独での移動が難しいお客さまお一人では、ご搭乗いただけない場合もございますので事前にお問い合わせください。

  • *機種:SAAB-340/ボンバルディアDHC8/ボンバルディアCRJ200/ATR42-600
ご注意

お付き添いの方は3歳未満のお子さまを同伴いただくことはできません。
3歳未満のお子さまを同伴される場合にはもう一人お付き添いをお願いいたします。
また、ご本人が耳や言葉が不自由な場合で、3歳未満のお子さまを同伴する際には、お問い合わせ欄の「ご搭乗に関するご案内・ご相談」内、JALプライオリティ・ゲストセンターまでお問い合わせください。

聴導犬について

無料でお連れいただけます。
詳しくは、身体障がい者補助犬をお連れのお客さまをご確認ください。

座席指定について

ひじ掛けの稼働が可能な座席や化粧室に近い座席など、ご希望がある場合はお知らせください。

  • 安全上の理由により非常口座席にはお座りいただけません。
  • 使用予定航空機の変更に伴い、座席番号、座席仕様が変わる場合がございます。
  • 国際線エコノミークラスおよび国内線では事前座席指定をご利用いただけない運賃が一部ございます。

閉じる

ご搭乗時

  • 聴覚や言語に障がいがあることを空港スタッフにお知らせください。
  • ご希望により搭乗ゲートまでご案内いたします。
  • 搭乗予定便の遅れやゲート、機材の変更がある場合、係員が筆談ボードやメモでお知らせいたします。

事前改札サービス

お手伝いが必要なお客さまは機内準備が整い次第初めにご案内いたします。ご希望のお客さまはお早めに搭乗口係員にお知らせください。 お客さまのご希望により、係員が航空機の入り口までご案内いたします。

閉じる

機内

お客さまに直接機内における安全上のご案内をさせていただきます。
ご希望により、客室乗務員は筆談などでコミュニケーションさせていただきます。

閉じる

ご到着時

ご希望により、到着ロビーや待ち合わせ場所までご案内いたします。

閉じる

お問い合わせ

航空券のご予約・ご購入

本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上とお問い合わせ内容確認のため録音しております。

国内線

(年中無休 7:00〜20:00)

JMB会員専用

0570-025-022(有料)

会員以外の方

0570-025-071(有料)

国際線

(年中無休 8:00〜19:00)

JMB会員専用

0570-025-103(有料)

会員以外の方

0570-025-031(有料)

ご搭乗に関するご案内・ご相談

JALプライオリティ・ゲストセンター

(年中無休 9:00〜17:00)

0120-747-707(無料)

  • 携帯電話、IP電話(一部)、海外からのお問い合わせは下記をご利用ください。
    03-5460-3783(有料)
  • 海外発の便をご利用の際は、新しいウインドウで開きます最寄りのJAL支店・営業所最寄りのJAL支店・営業所にお問い合わせください。

耳や言葉の不自由なお客さまのための予約・案内サービス

メール

jal_priority[at]jal.com
[at]を@に変えて送信してください。

FAX

0120-747-606(年中無休)

FAXお問い合わせ用紙
(PDFファイル 約46KB)

  • 「FAXお問い合わせ用紙」をダウンロードし印刷した用紙にご記入いただくか、お好きな用紙にお問い合わせ内容をご記入のうえ、お送りください。
  • PDFファイルをご覧いただく際は、 「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は以下よりご確認ください。
    新しいウインドウで開きますPDFについてのご案内
  • PDFファイルの閲覧にあたって

JALスマイルサポートのご案内

国内 JALスマイルサポート

小さなお子さまやシニアのお客さま、お手伝いが必要なお客さまの旅をサポートします。

ページトップへ戻る