日本航空では、2014年9月から国際線・国内線全便の機内食および国内・海外自営ラウンジでご提供する飲食メニューからピーナッツおよびピーナッツオイルを排除しております。
ただし製造過程において食品の交差汚染の可能性がある点とほかのお客さまがお持ち込みになるピーナッツ類を制限することはできませんので、機内から完全にピーナッツ類が除去されることは残念ながらお約束できません。
予防のための防護用マスクや、アレルギー症状が起きた際にはお客さまのご自身で対応できるよう、お医者さま処方のお薬や注射(エピペン)の携行をお願いいたします。
座席周辺の特別清掃などの機内環境に配慮した対応をとらせていただいております。
必要な場合には、便出発の2週間前までにお申し込みください。
なおピーナッツアレルギー以外のナッツアレルギーでは特別な清掃などの対応はいたしかねますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
お客さまからのご要望にお応えしてアレルギー対応食を国際線機内でご提供しております。
メインディッシュは辻安全食品と共同開発したJALオリジナルのメニューです。
サラダ・フルーツ以外はすべてアレルギー専用キッチンで調製したお食事です。
ご自身の機内食のみアレルギー対応食をご希望される場合は、便出発の72時間前までにお申し込みください。
機内特別食 アレルギー対応食メニュー
機内特別食 アレルギー対応食メニュー
ご参照:辻安全食品株式会社ホームページ
そのほか、通常のお食事も 機内食検索 よりご確認いただけます。
ご出発の72時間前までに、下記いずれかの方法でお申し込みください。
「航空券のご予約・ご購入」(国際線)までお申し込みください。
ご予約いただいた旅行会社でお申し込みください。
最寄りの JAL支店・営業所 「PCサイト」 にお申し込みください。
最寄りの JAL支店・営業所にお申し込みください。
受付営業時間:9:00〜18:00(年中無休)
本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上とお問い合わせ内容確認のため録音しております。
(年中無休 7:00〜20:00)
0570-025-022(有料)
0570-025-071(有料)
(年中無休 8:00〜19:00)
0570-025-103(有料)
0570-025-031(有料)
(年中無休 9:00〜17:00)
0120-747-707(無料)
jal_priority[at]jal.com
[at]を@に変えて送信してください。
0120-747-606(年中無休)
小さなお子さまやシニアのお客さま、お手伝いが必要なお客さまの旅をサポートします。