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JALオンラインのご利用に関する個人情報の取扱いの基本方針

日本航空株式会社(以下、「弊社」と言います。)は、JALオンラインをご利用される企業・団体のみなさまの個人情報を以下のようにお取り扱いいたします。

第1条(個人情報の保護・管理)

 弊社は、JALオンライン利用企業様から提出されたJALオンライン利用企業様の個人情報を重要なものと認識し、その取り扱いについては細心の注意を払い、コンピューターで厳重に管理いたします。

第2条(法令等の遵守)

 弊社は、法令および行政機関が定めた方針・ガイドライン等を遵守いたします。

第3条(管理体制の確立)

 弊社は、社内における個人情報の管理体制を確立し責任分担を明確にすることとします。JALオンラインに関する個人情報保護責任者は、日本航空株式会社本店国内旅客販売推進部長がその任にあたります。

第4条(社内方針・規程・ガイドライン等の遵守)

 弊社は、社内方針・社内規程・ガイドライン等を策定し、それを遵守いたします。

第5条(安全対策の実施)

 弊社は、安全対策を実施し、情報への不正アクセス、情報の紛失・破壊・改ざんおよび漏洩等に対する予防措置を講じます。

第6条(教育・啓蒙活動の実施)

 弊社は、社員に対する教育・啓蒙活動を推進し、情報管理に対する知識習得と意識向上を目指すとともに、情報が適正に管理されるよう周知徹底を図ります。

第7条(業務委託先との連携)

 弊社は、情報管理に関する業務を他社に委託する場合には、十分な経験・能力を有する者を選定するとともに、契約にあたって守秘義務に関する事項等を規定し、情報が適正に管理されることを担保します。

第8条(業務改善への取り組み)

 弊社は、情報が適正に管理されているか定期的に社内チェックを行い、継続的に業務改善への取り組みを実施します。

第9条(事故発生時の対策)

 弊社は、万一、事故が発生した場合には、被害を最小限に留めるとともに、速やかに必要な情報を開示し、再発防止策を含む適切な対策を講じます。

第10条(相談窓口の明確化)

 弊社は、お客さまからの問い合わせ、苦情や要望に対応するための相談窓口を定め、誠意をもって迅速に対応します。JALオンラインに関しては、JALオンラインデスクがその任にあたります。

第11条(方針の公開)

 弊社は、この情報セキュリティおよび個人情報保護に関する方針をホームページなどに掲載することにより、広く社会に公開します。

第12条(グループでの共同利用)

 弊社は、以下のJALグループ企業各社とともに、予約記録を、ツアー・ホテル・手荷物宅配等航空旅行に密接に関連のあるサービスの提供およびこれらに付随する業務のために共同利用することがあります。

(1)

共同利用されるデータ項目:お客様の氏名、電話番号、年齢、性別の他、JALマイレージバンク会員カード種別/会員サービス資格、車椅子等の手配の要否など、航空運送・ツアー・ホテル等航空旅行サービスの提供およびこれらに付随する業務を行うのに必要な情報

(2)

利用者の範囲:(株)JALマイレージバンク、(株)ジャルパック、(株)ホテルニッコー & JALシティ

第13条(旅行会社への予約記録の提供)

 旅行会社において、JALオンライン利用企業様またはJALオンライン利用企業様の従業員がJMB会員番号や予約番号を申し出られることにより、弊社から当該旅行会社に対して、前条で記載された情報が提供されます。

第14条(第三者提供)

 弊社は、第12条ならびに第13条の規定以外に、JALオンライン利用企業様の同意がある場合、および法令等に基づき要請された場合を除き、第三者に予約記録情報を提供又は開示しません。

以上

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