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動物輸送について

JALグループのサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
JALでは貨物扱いでも動物(ペット)をお引き受けしております。
但し、国際貨物扱いで動物(ペット)輸送をご利用になる場合、国内貨物扱いとは異なり、検疫等の理由により、各種書類の提出が必要となっており、貨物代理店様を介してご予約を頂くのが一般的となっております。
また、手荷物扱いと異なり、貨物受付カウンターが旅客ターミナルや駐機スポットから離れた場所にございます。従って、お引受けからお引渡しまでの輸送環境は手荷物扱いとは異なる場合がありますので予めご了承願います。

国際貨物の場合、一般的に、ご利用便の2時間前までで受付を終了いたしますが、動物(ペット)の輸送に関しては、ペットクレートの大きさ、特別な書類の確認が必要となりますので、貨物代理店様へは余裕を持ってお引渡しされる事をお薦め致します。尚、荷主様が直接空港にご搬入される場合、受付締め切り時間は貨物地区から駐機スポットまでの距離や空港の規模等によって異なりますので、ご予約の際に最寄りのJAL貨物予約案内までお問合せください。

航空機における輸送環境
動物(ペット)輸送時の環境保全につきましては、常に万全を期しておりますが、航空輸送の環境といたしましては、次の点で動物(ペット)に対してストレス・悪影響を与える恐れがございますので、予めご理解いただきますようお願いいたします。また、ペットにつきましては、飼い主様と離れることによってもストレスを感じる場合がございます。
(1) 温度・湿度
夏季におきましては、航空機への搭載・取卸時に駐機場の反射熱の影響を受け、外気温に比べてかなり高温となることもございます。また到着時には急に外気にさらされるため、温度・湿度の変化がかなり大きくなる場合がございます。 冬季におきましても同様に厳しい温度環境となります。
(2) 照明(明るさ)
貨物室内は、飛行中は照明が消え、暗室となります。
(3)
飛行中、また離発着時の機器操作音、更に客室と同様に風切り音(地上では聞かない音)が聞こえます。
(4) 気圧
貨物室内は、飛行中おおよそ0.8気圧となります。おおよそ2000mくらいの山頂で0.8気圧程度といわれており、 上昇中、下降中の気圧の変化で耳の機能などに悪い影響がある場合がございます。

お客様にご留意いただきたい事項
(1) 暑さおよび寒さに弱い小犬、短頭犬種、高齢犬については、輸送の時期、時間帯に十分ご留意願います。
弊社では、フレンチブルドッグ及びブルドッグを、通年にわたり受託中止とさせていただいております。
(2) 次にあてはまる場合には、念のため事前に獣医師とご相談されることをお勧めいたします。
・短頭犬などで呼吸器に疾患をもつ、もしくは体温調節が上手でないケース
・以前航空機で輸送された経験があり、その直後に食欲がなくなったり、下痢を起こしたケース
・その他、航空輸送が体質的にあわないと思われる症状があるケース
例) 飼い主様と離れたり、暗い場所でストレスを強く感じる傾向があるペット
(3) 先に申し上げました航空輸送の特殊な環境下では、お預かりした動物(ペット)が変調をきたし、衰弱、もしくは死亡するなど、不測の事態が生じる場合がございます。

お引受け時の確認事項
以下の条件により、動物(犬・猫等のペット、または商用で使用する動物)をお引き受けいたします。
(1) 必要書類の取得(運送する宛先国により必要書類は異なりますので動物検疫所への確認が必要となります)
一般的に必要とされる書類には以下のようなものがございます。
動物輸送申告書(PDF20KB) (荷主様よりJALへの申告)
・ 輸出検疫証明書 (動物検疫所発行)
・ 狂犬病予防接種証明書 (獣医発行)
「動物輸送申告書」は上記フォームの内容をご確認のうえご署名頂き、他の必要書類とともに貨物運送状に添付してJAL貨物受付カウンターまでご提出下さいますようお願いいたします。
(2) ペットクレートについては動物の体格に応じた十分な大きさのものをご用意ください。

動物の体格に応じた十分な大きさ (IATA動物輸送規則 8章CONTAINER REQUIREMENT1)
動物が立ったまま方向転換したり、足を真っ直ぐにして立ったり座ったり、自然な状態で横になれる程度の大きさが必要です。下記の目安を満たすものをご用意ください。

縦:
横:
高さ:
 体長(A)+ 足の長さ(B)の1/2
 肩幅(C)の2倍
 動物が立った時に、ペットクレートの天井に頭がつかない程度(D)



ペットクレートの手配は荷主様・代理店様の責任において確実に実施頂きます様、お願いいたします。
ペットクレートの大きさが不十分である場合、受託をお断りするか、より大きなペットクレートへの交換をお願いすることがございますのでご注意ください。
なお、不十分な大きさのペットクレートの使用により、関係国当局から罰金を課せられることがございます。罰金を課せられた場合にはお客様にご負担頂くことになりますのでご了承くださいますようお願いいたします。
(3) ペットの発送日が決まり次第、航空貨物代理店様にご連絡いただき、代理店様よりJALに搭載便の予約処理を行います。予約されるとJALの着地より荷受人に連絡をし、その動物を引き取る意思があるかどうかを確認いたします。確認ができない場合には受託できませんのでご了承ください。

動物(ペット)を安全に運送する取組み
弊社では、獣医師などの専門家のご意見を伺ってアドバイスをいただくなど、動物(ペット)を安全に運送するための取組みを行っております。
(1) お預かりしてから航空機に搭載するまで、また、航空機より取卸してからお引渡しするまでの間、可能な限り空調の効いた屋内で保管するなど、動物(ペット)の環境保全に全力で取り組んでおります。
(2) 国内各空港においては、緊急時にご相談いただける獣医師、宿泊できるペットホテルをお客様に速やかにご案内できるように、予め空港近隣の施設を確認しております。(一部対象外の空港がございます)
なお、獣医師の診察時間、ペットホテルの営業時間・宿泊条件(ワクチン接種の証明書類が必要な場合などが ございます)によっては対応できない場合もございますので、予めご了承下さい。