
福岡市の中心部から程近く、自然豊かな閑静な住宅街の高台に佇む一軒の料亭「桜坂 観山荘」。数々の料亭で腕を磨いた料理長の木村義隆さんが、福岡を始めとした九州の旬の食材を巧みに用いた日本料理を展開する。
四季折々、様々な風情を見せる美しい庭園に囲まれながら、旬に彩られた食事を楽しむ瞬間は、至福のひと時だ。なかでも桜坂の文字通り、咲き誇る桜で一斉に華やかなピンクに彩られる春は格別だ。御品書きにも、筍や山菜など福岡近郊で採れたばかりの新鮮な食材が並ぶ。
目の前には、県北に広がる国内有数の竹林地帯、合馬から届いたばかりの合馬の新筍が、炭火の上で焼き色を付け始めた。用途に合わせ、椅子やお座敷など様々なタイプで用意された個室が、美味しい匂いで満たされている。
春が終わると、次は、オコゼや鱧などの近海の幸が旬を迎える。食指を動かし続ける、純日本料理の名店へぜひ訪れていただきたい。


Tel:092-721-5588
福岡市中央区谷1-3-20
- 料金:
- 5,000円〜(懐石コース/税・サ込)
- 営業時間:
- ランチ11:30〜13:30(LO)/ディナー17:30〜21:30
福岡空港から地下鉄で赤坂駅まで。赤坂駅から車で約8分
(上)どのコースにも登場する自慢の一品。佐賀県産の大豆で作ったまろやかな豆乳をクマザサの筒に流し込んだ、自家製の豆腐。
(左)春をイメージした旬満載の料理。山菜のかき揚げ、合馬の新筍の炭火焼、桜鯛や針魚のお造りなどが並ぶ。
(下)個室は用途に合わせた全11室。
Photo by Kyoko Ushioda


