
湯河原の名宿として長い歴史を持つ、純和風数寄屋造りの料理旅館「ゆば懐石 山翠楼」。宿としてのスタートは、昭和8年。創業者の京都好きがこうじて、東京から100キロ圏内に、京都に引けを取らない本格的な料亭を、というコンセプトが始まりだったという。
現在は、旬の素材をいかした味にこだわりを持つ料理旅館として、国内外の賓客からも人気を博しているという。しかし、館内に一歩足を踏み入れると、歴史の重みというよりは、むしろ創業以来数多くの旅人をもてなしてきたという一朝一夕では決して作ることのできない、優しい温もりを感じる。
折しも、創業当初は熱海や湯河原が新婚旅行先として人気を博していただけあって、当時、新婚旅行で訪れたご夫婦が、結婚30年記念などで再び滞在する、というエピソードもよくある話のよう。
古き良きホスピタリティーや歴史を大切にしながらも、新しいことにも積極的に取り組んでいる。一昨年には客室のリノベーションを実施。露天風呂付き客室や、水をテーマとした本格的スパ施設「madoromi SPA SUI(すい)」を新設するなど、時代により刻々と変化する顧客のニーズにも応えるなど、幅広い層のファンを魅了し続けているようだ。
ゆば懐石 山翠楼![]()
TEL:0465-63-1111
神奈川県足柄下郡湯河原町奥湯河原
- 料金:
- 30,600円〜(1室1泊夕朝食付き2名様利用の1名様料金/税・サ込み)
※写真の客室は63,150円〜(1室1泊夕朝食付き2名様利用の1名様料金/税・サ込み) - アクセス:
- JR熱海駅から車で20分
※2010年9月末日をもって、特約店契約を終了いたしました。
(上)07年のリニューアルで新設された貴賓室。フルハイトの窓から美しい庭を望む。冬でも雪が積もることはないという。
(左)四季折々の素材を用いた本格的懐石料理は、ゆば懐石という名のとおり、日本全国から選りすぐった旬の素材と、原料からこだわる自家製湯葉の逸品料理も登場する。
(下)展望露天風呂「大空」。自然と一体化するかのような錯覚に陥る。雄大に横たわる箱根外輪山の眺めも楽しみたい。


