
高知龍馬空港から海岸線を車でひた走ること90分。青い空そして黒潮の海と美しいコントラストを見せる、真っ白な建物が見えてきた。
周囲の山々と呼応するかのように美しい曲線を描くこの建物が、ウトコディープシーテラピーセンター&ホテルだ。メークアップアーティストの植村秀氏が、地元企業と協力して開発した、海洋深層水を使用したタラソテラピー(ディープシーテラピー)を受けられる滞在型リゾートだ。室戸はその特殊な地形から良質の海洋深層水が採取でき、冬でも温暖な気候に恵まれた場所。晩年の植村氏がこの地に惚れ込んで作られたのが、こちらのリゾートという。
植村氏自身がこちらの施設を気に入り、のんびりテラスでくつろぐ姿が今でもスタッフの心に焼き付いている。だからだろう氏の海辺の別荘に招かれたようなリラックスさせる雰囲気が何よりの特徴だ。
17室の客室はすべてオーシャンビューで、客室内も無駄なものをそぎ落とした白い空間で統一されている。ここの主人公は黒潮の海だ。
テラピー後に海を望むベッドで昼寝をすれば、心のデトックスも叶いそうである。
ウトコディープシーテラピーセンター&ホテル![]()
TEL:0887-22-1811
高知県室戸市室戸岬町6969-1
- 料金:
- 20,000円〜(スタンダードルーム1室2名利用/1泊朝食付きの1名分)
- アクセス:
- 高知龍馬空港より車で90分(無料の送迎サービスあり、要予約)
(上)植村氏が仕事の合間に海を眺めていたという、レセプション前の共用テラス。
(左)体温と同程度の温度で調整された海洋深層水のプールは、宿泊者なら無料で利用できる。屋外にはジェットバスも。
(下)カサゴと高知野菜のロースト。野菜が持っている力を打ち出したシンプルな一皿。


