カード付帯保険Q&A

カード付帯保険全般

Q2

カード付帯保険は、家族会員にも同様に付帯されますか?

A2:ご家族様がJALカードの家族会員の場合、本会員と同様の保険が付帯されます。

Q3

カード付帯保険に、補償の上乗せをしたいのですが。

A3:ゴルファー保険や海外・国内旅行傷害保険などをご用意しております。一部の海外旅行保険は出発当日でもお申し込みいただくことができ、オンラインでお申し込みいただけますので、詳しくは下記リンク先より商品をご確認ください。

また、お持ちのカードの付帯保険内容については、下記リンク先よりご確認いただけますので、旅行出発前の方はぜひご確認ください。

旅行保険

Q4

カード付帯の旅行保険って何ですか?

A4:海外旅行保険は、JALカード入会日(入会が登録された日)*1の翌日から保険が適用され*2、本会員の方はもちろん家族会員の方も同様の補償が受けられます。

JALカード会員である期間中は、旅行回数・利用航空会社を問わず、またカードで航空券を購入していない場合でも適用となり、海外での万が一の事故によるケガや病気はもちろん、携行品の盗難や破損などの損害に対しても補償いたします。
また緊急時には日本語による「24時間年中無休の緊急サービス」についても無料で利用いただけるカードもございます。

  • *1:JALカード「入会日」につきましてはお届けするカードの台紙に記載されております。
  • *2:JAL アメリカン・エキスプレス®・カードは、入会日から適用になります。

(ご注意) 海外旅行保険は、お持ちのカードの種類によって担保内容が異なりますので、担保内容についてはこちらをご覧ください。

国内旅行傷害保険は、JALカード入会日(入会が登録された日)*1の翌日から保険が適用され*2、本会員の方はもちろん家族会員の方も同様の補償が受けられます。

JALカード会員である期間中は、旅行回数・利用航空会社を問わず、またカードで航空券を購入していない場合でも適用となり、日本国内における国内線航空機搭乗中だけでなく、国内旅行において公共交通乗用具搭乗中にケガを被った場合、宿泊を伴う募集型企画旅行参加中にケガを被った場合、宿泊施設宿泊中に火災または破裂・爆発によりケガを被った場合に適用となる保険です。

  • *1:JALカード「入会日」につきましてはお届けするカードの台紙に記載されております。
  • *2:JAL アメリカン・エキスプレス®・カードは、入会日から適用になります。

(ご注意) 国内旅行傷害保険は、お持ちのカードの種類によって担保内容が異なりますので、担保内容についてはこちらをご覧ください。

Q5

JAL以外の航空会社を利用して海外に行くのですが、カード付帯の旅行保険は使えますか?

A5:JALカードに自動的に付帯される海外旅行保険は、どの交通手段を利用されても日本を出国した翌日から数えて90日を限度として全旅行期間適用されます。
(お持ちのカードの種類【普通カード】【CLUB-Aカード】【CLUB-Aゴールドカード】【JALダイナースカード】【プラチナ】により内容が異なります。)
また、1回だけでなく何回旅行されても適用になりますので、旅行の多い方には、便利でお得です。

  • ※JAL アメリカン・エキスプレス®・カードは入会日から、その他のカードは入会日の翌日以降に日本をご出発になる海外旅行より適用となります。

Q6

今からJALカードを申し込むと、カード付帯の旅行保険が適用されるのはいつからになりますか?

A6:JALカード入会日(JALカードにて入会が登録された日)*1の翌日から保険が適用*2されます。

  • *1:JALカード「入会日」につきましてはお届けするカードの台紙に記載されております。
  • *2:JAL アメリカン・エキスプレス®・カードは、入会日から適用になります。
  • ※通常お申込みからカード発送まで約4週間かかります。余裕をもってお申込み下さい。
  • ※お申し込み内容に不備等がある場合は、カード発行までにお時間がかかる場合がございます。
  • ※カード発行に際しましては審査がございます。あらかじめご了承ください。

Q7

海外旅行保険が適用される旅行期間(責任期間)はいつから、いつまでになりますか?

A7:JALカードにご入会後、海外旅行の目的をもって日本国内の住居を出発してから、住居に帰着するまでの旅行期間中で、かつ日本を出国する日の前日の午前0時から入国した日の翌日の24時までの間となります。
ただし、日本を出国した日の翌日から数えて90日間(JCBカードは出国した日から3カ月間)が限度となります。(出国日当日も補償されます)

(ご注意) 海外旅行保険は、お持ちのカードの種類によって担保内容が異なりますので、担保内容についてはこちらをご覧ください。

Q8

海外旅行だけでなく、海外留学や海外出張の場合でも補償されますか?

A8:補償されます。

ただし、責任期間 (日本出国日の翌日から90日間、JCBカードは出国日から3カ月間)を過ぎた場合や、会社から貸与されている物品(PCなど)の損害については支払ができないなど、保険金のお支払には各種条件がございますので詳しくは、ご入会後にお送りする専用パンフレットをご覧ください。

Q9

カード付帯の海外旅行保険は、 家族も対象となりますか?

A9:ご家族様がJALカード家族会員の場合、本会員と同様の保険が付帯されます。

なお、お持ちのカードの種類によっては「家族特約サービス(補償内容は本会員・家族会員と異なります)」がついているカードもございます。
対象となるカード・条件につきましてはこちらをご覧ください。

Q10

保険金の請求手続きをしたいのですが「連絡先」を教えてください。

A10:お持ちのカードの種類や事故の内容によってお問い合わせ先が異なります。

詳しくは以下のリンク先にあります「事故にあった場合の事故報告ならびに保険金請求のお問い合わせ」欄をご覧ください。

Q11

カードに付帯する「旅行保険」について質問したいのですが、問い合わせ先を教えてください。

A11:お持ちのカードの種類や事故の内容によってお問い合わせ先が異なります。

詳しくは以下のリンク先にあります「保険内容全般のお問い合わせ」をご覧ください。

Q12

結婚してカードとパスポートの名義が違うのですが、カード付帯保険は対象になりますか?

A12:ご結婚等により、パスポートとカードの名義が異なる場合でも、保険金請求の際にご本人であることの証明として公的証明書などを添付いただければ保険の対象となりますのでご安心ください。

Q13

カードを携行しなかった場合、カード付帯保険を受けることはできませんか?

A13:カードを携行していない場合でも保険の適用を受けることができます。ただし、海外で事故にあった場合に現地での「日本語による24時間救急サービス」をご利用いただくためにカード会員資格を確認いたしますので、当該サービスをスムーズに提供させていただくためにも、海外旅行時にはカードを携行していただくことをお勧めいたします。

  • ※「日本語による24時間救急サービス」つきましては、カードの種類によって付帯されていない場合がございます。お持ちのカードの付帯保険内容については、こちらよりご確認ください。

Q14

海外での「日本語による24時間救急サービス」とは何ですか?

A14:「日本語による24時間救急サービス」とは、海外での「医師や病院の紹介や手配」、「緊急移送手配」、「パスポート、カードなどの紛失・盗難時の手続きなどの案内」、「キャッシュレス・メディカルサービス」など、緊急トラブルの相談を行うサービスです。

「キャッシュレス・メディカルサービス」とは海外での治療費に多額の現金を用意しなくても、保険会社との提携病院において、保険会社から提携病院へ直接支払いを行い、ご自身での支払いは行わずにキャッシュレス(現金不要)で治療をうけることができるサービスです。これらのサービスは入会時にお送りしている専用パンフレットでご案内している電話番号へ連絡すると、24時間年中無休で、いつでも日本語で相談していただくことができます。

  • ※キャッシュレス治療の手配をご希望の方は、必ず病院に行かれる前に専用パンフレットでご案内している電話番号へその旨をご連絡ください(地域・病院によっては本サービスを受けられない場合があります)。

詳しいサービス内容については、こちらよりご確認ください。

Q15

空港などでレンタル業者から借り入れた携帯電話は保険の対象となりますか?

A15:レンタル業者から被保険者であるカード会員の方が直接借り入れた携帯電話は賠償責任保険の対象となります。

Q16

海外旅行保険の延長・補償額を上げることはできますか?

A16

■補償日数の延長について
カードに自動付帯された海外旅行保険は、日本を出国した翌日から数えて90日を限度としており、延長手続はできません。
また、日本を出国した翌日から数えて90日を経過した時点から一般の海外旅行保険に加入することもできませんので、旅行期間が90日を超える可能性がある場合は、日本出国前に別途出国日からの海外旅行保険をお手配ください。

■海外旅行保険(オンライン契約)について
JALカードではカードの自動付帯保険とは別に、任意でお申し込みいただく旅行保険として、「海外旅行保険(オンライン契約)」をご用意しております。

詳しいサービス内容・お申し込みにつきましては以下をご覧ください。

■補償金額の増額について
海外旅行保険の補償額につきましてはカード種別により異なります。
また、各カードの補償額を上げることは出来かねますので予めご了承ください。
さらなる補償額をご希望される場合はカード種別をご変更いただくか、お客さまご自身で別途保険会社へお申し込み下さいますようお願い申し上げます。
各カード種別の補償内容・補償額につきましてはこちらをご覧下さい。

Q17

死亡保険金の受取人指定はできますか?

A17:死亡保険金の受取人指定はできません。

死亡保険金受取人は、被保険者(カード会員)の法定相続人となります。

Q18

航空便の欠航や遅延により生じた宿泊費などの費用は補償されますか?

A18:JALカードに自動的に付帯された海外旅行保険、国内旅行傷害保険では補償されません。
CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナ会員の方は「JALカード海外航空便遅延お見舞金制度」をご利用いただけます。

お見舞金のお支払については各種条件がございますので、詳しくはこちらをご覧ください。

Q19

旅行保険付帯のクレジットカードを複数所持、または任意で保険に加入されている場合、保険金の受け取りはどうなりますか?

A19:以下の表をご参照ください。以下の表は一般的なカード付帯保険および任意加入の保険についてご説明したものです。詳細は各カード会社ならびに各引受保険会社にご確認ください。
JALカードのほかに、同種の保険契約が付帯のクレジットカードを保有の場合、またはほかの任意保険契約に加入の場合は、以下の規定により保険金をお支払いします。

【海外旅行保険】

保険金種類 JALカードの種類 ほかの海外旅行保険
(3)
ほかの個人カード*1
付帯保険
(4)
ほかの法人カード*2
付帯保険
(5)
任意加入の
海外旅行保険
傷害死亡
傷害後遺障害
(1)
個人カード
(1)と(3)のなかで最も高い保険金額が、(1)と(3)合計の受取金額の上限となります。 (1)と(4)の支払金額の合計が受取金額となります。
(1)と(5)の支払金額の合計が受取金額となります。
(2)
法人カード
(2)と(3)の支払金額の合計が受取金額となります。 (2)と(4)のなかで最も高い保険金額が、(2)と(4)合計の受取金額の上限となります。 (2)と(5)の支払金額の合計が受取金額となります。
治療費用
賠償責任
携帯品損害
救援者費用
(1)
個人カード
(1)と(2)と(3)と(4)と(5)の各保険金額の合計を限度として、その範囲内で実際の損害額をお支払いします。
(2)
法人カード

【国内旅行傷害保険】

保険金種類 JALカードの種類 ほかの国内旅行傷害保険
(8)
ほかの個人カード*1
付帯保険
(9)
ほかの法人カード*2
付帯保険
(10)
任意加入の
国内旅行傷害保険
傷害死亡
傷害後遺障害
(6)
個人カード
(6)と(7)と(8)と(9)のなかで最も高い保険金額が、(6)と(7)と(8)と(9)合計の受取金額の上限となります。 (6)と(7)の支払金額(左記参照)と、(10)の支払金額の合計が受取金額となります。
(7)
法人カード
傷害入院
傷害手術
傷害通院
(6)
個人カード
入院、手術、通院ごとに、(6)と(7)と(8)と(9)のなかで最も高い支払上限額(注)が、(6)と(7)と(8)と(9)合計の受取金額の上限となります。
(注)保険金日額に支払日数などを乗じた額をいいます。
(6)と(7)の支払金額(左記参照)と、(10)の支払金額の合計が受取金額となります。
(7)
法人カード
  • *1 JALカード(個人カード)複数枚所持も含みます。
  • *2 JALカード(法人カード)も含みます。

【お願い】

保険金のご請求に関しては、旅行保険付帯のクレジットカードを複数枚所持、または任意の保険にご加入の場合、必ずその旨を保険金請求書にご記入くださいますようお願いします。

Q20

ほかのクレジットカード付帯保険やほかの同種の任意保険契約の内容と、JALカードに自動付帯されている旅行保険の補償される項目は同じなのでしょうか?

A20:補償内容や項目については、一律に同じではなくそれぞれの条件によって異なります。詳細は、お持ちの各カード会社または引受保険会社、ご加入の引受保険会社または代理店にご確認ください。

その他付帯保険(ゴルファー保険、航空便遅延お見舞金、ショッピング保険)

Q21

カード付帯のゴルファー保険の補償内容を教えてください。

A21:CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナ会員の皆様を対象に、ゴルフプレー中(国内・海外)に適用となる最高1億円の賠償責任保険および最高300万円の傷害保険を自動的にお付けしております。ただし、ゴルフ用品の損害、ホールインワン・アルバトロス費用は補償の対象となりません。

詳しくはこちらをご覧ください。

お得なオプションプランもご用意しております。詳しくはこちらをご覧ください。

Q22

「オプションプラン JALカードゴルファー保険」に加入していますが、JAL CLUB-Aゴールドカードを退会した場合はどうなりますか?

A22:「オプションプラン JALカードゴルファー保険」はカードを退会されても自動的に解約とならず、ご加入の保険満期日まで継続されます。保険期間内での解約には、中途解約の手続きが必要となりますので詳しくは(株)JALUX保険サービス(TEL0120-141-500 受付時間:平日午前9時〜午後8時/土曜日午前9時〜午後5時/日祝日・年末年始休)までお問い合わせください。

Q23

海外航空便遅延お見舞金制度の内容を教えてください。

A23:CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナ会員の皆様を対象に、海外旅行期間中の国際線航空便(日本発着のみ対象、乗り継ぎ便は対象外)の出発遅延*1、欠航*2、海外でのパスポート紛失に対し、お見舞金をお支払いたします。

  • *1 出発予定時刻から4時間以上の遅れが生じた場合
  • *2 出発予定時刻から4時間以内に代替便を利用できなかった場合

詳しくはこちらをご覧ください。

Q24

日本へ帰国する便の到着地が変更になりました。海外航空便遅延お見舞金の対象となりますか?

A24:到着地変更については、当見舞金支払の対象外となります。到着遅延、経由地での出発遅延(同一便名での航空便利用時を除く)についても対象外となります。

詳しくはこちらをご覧ください。

Q25

ショッピング保険の補償内容を教えてください。

A25:JALカードで購入された商品が、購入日より90日以内に破損、盗難、火災などの偶然な事故により損害を被った場合に補償する制度です。

CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナ会員の皆様と、JAL アメリカン・エキスプレス®・カード 普通カード、JAL・JCBカード 普通カード、JAL・JCBカード CLUB-Aカード、JALカードOPクレジット 普通カード、JALカードOPクレジット CLUB-Aカード会員の皆様が対象となります。
詳しくはこちらをご覧ください。