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JALカード 個人情報保護

実在の会社やサイト等を装う電子メール(フィッシング詐欺)にご注意ください

JALグループにおける情報セキュリティ・個人情報保護に関する基本方針

JALグループは、高度情報通信社会における情報セキュリティと個人情報保護の重要性に鑑み、以下のグループ方針に基づき、会社が保有する情報の適正な管理と保護に努めます。

1. 法令等の遵守

法令および行政機関が定めた方針・ガイドライン等を遵守します。

2. 管理体制の確立

社内における管理体制を確立し、責任分担を明確にします。

3. 社内方針・規程・ガイドライン等の遵守

社内方針・社内規程・ガイドライン等を策定し、それを遵守します。

4. 安全対策の実施

安全対策を実施し、情報への不正アクセス、情報の紛失・破壊・改ざんおよび漏洩等に対する予防措置を講じます。

5. 教育・啓発活動の実施

社員に対する教育・啓発活動を推進し、情報管理に対する知識習得と意識向上を目指すとともに、情報が適正に管理されるよう周知徹底を図ります。

6. 業務委託先との連携

情報管理に関する業務を他社に委託する場合には、十分な経験・能力を有する者を選定するとともに、契約にあたって守秘義務に関する事項等を規定し、情報が適正に管理されることを担保します。

7. 業務改善への取り組み

情報が適正に管理されているか定期的にチェックし、継続的に業務改善への取り組みを実施します。

8. 事故発生時の対策

万一、事故が発生した場合には、被害を最小限に留めるとともに、速やかに必要な情報を公開し、再発防止策を含む適切な対策を講じます。

9. 相談窓口の明確化

お客さまからの問い合わせ、苦情や要望に対応するための相談窓口を定め、誠意をもって迅速に対応します。

10. 方針の公開

本方針を含む情報セキュリティおよび個人情報保護に関する方針をホームページなどに掲載することにより、広く社会に公開します。

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JALカードの個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

お客さまの情報は、私どもがより良いサービスを提供していくためになくてはならないものであり、その情報を安全に保管しお客さまのご要望に沿って利用することは、私どもに課せられた使命と認識しております。 私どもは、以下に掲げる基本原則に基づき、お客さまの個人情報保護に万全を尽くしてまいります。

1.
お客さまの個人情報の取り扱いにつきましては、プライバシーの保護に十分に配慮し、法令そのほかの規範を遵守します。

2. 当社が取り扱うお客さまの個人情報は、次に挙げるものです。

3.
お客さまからお預かりした情報は、クレジットカードの発行、利用、請求、問い合わせおよびサービス提供のために、カード会員規約などに明記した範囲内で利用させていただきます。

4.
社員教育、マニュアル、運営体制、システムセキュリティの整備・向上を通じ、個人情報の適切な管理を図り、お客さまの利益の保護に努めます。

5.
お預かりした情報の処理を外部企業に委託したり、サービスの向上のために提携する企業に情報を提供する場合は、十分な個人情報保護の水準にある企業を選定し実施いたします。

6.
お客さまの個人情報を常に最新かつ正確な状態で管理するよう努めます。また、お客さまよりの個人情報の開示請求・照会につきましては適切な方法でお応えし、万が一誤った情報があれば迅速に訂正いたします。

7.
当社は定期的に監査を行い、ここに掲げる基本原則の継続的な実践遵守に努めます。

株式会社ジャルカード
代表取締役社長 加藤 淳


ダイレクトメールの送付停止についてのご案内

私どもは、お客さまに役立つような情報をダイレクトメールでご案内しておりますが、ご希望にならないお客さまには送付停止のお申し出に迅速に対応いたします。その場合は当社お客さまサービスセンターまでご連絡いただきますようお願い申しあげます。

JALカード お客さまサービスセンター
0120-747-907
携帯電話・PHS/海外からは、Tel:03-5460-5131(有料)
営業時間:月〜金 9:00〜17:30、土 9:00〜17:00(日・祝日・年末年始は休み)
ただし、以下につきましては送付停止の対象になりませんのであらかじめご了承ください。
★ 基本的なクレジット業務を行うために必要なご案内
★ ご利用代金明細書・クレジットカード・会員誌などに同封されるパンフレット類

なお、私どもの加盟店・提携企業の情報をご案内する場合もありますが、お客さまの個人情報は私どもで管理し、私どもよりお届けいたします。お客さまが、商品の申込・アンケートへの回答・資料請求など、そのご案内に関心があることを表明された場合を除きましては、加盟店・提携企業がお客さまの個人情報を認知・保有することはありません。

■ Eメールによるメールニュース配信停止についてのご案内
Eメールアドレスをご登録されているお客さまにはEメールでJALカードおよび日本航空からの各種ご案内を差しあげておりますが、配信停止を希望されるお客さまにおかれましては、以下の手続きをおとりください。
※ 希望されない方にはJALカードおよび日本航空からのメールニュースをお届けしません。
JMBログイン後、「会員情報の参照・変更」から「Eメールアドレスの登録・参照・変更」へ進み、メールアドレスの変更手続きをしてください。

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JALカードの情報セキュリティへの取り組み

株式会社JALカードは、お客さまよりお預かりしている大切な情報を保護するため、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO27001」*1、ならびにPCI DSS*2の認証を取得しております。
今後も情報セキュリティの強化・向上に真摯に取り組み、お客さまが安心してご利用いただける「JALカード」を目指してまいります。

認証規格 情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001
(ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014)
認証登録番号 IS 523080
初回認証登録日 2007年11月14日
認証範囲 クレジットカード事業及び保険代理店業
認証基準 Payment Card Industry Data Security Standard(Ver.3.2)
監査完了日 2017年2月9日
最新証書発行日 2017年3月1日

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個人情報の取り扱いに関する重要事項

株式会社ジャルカード(以下「当社」という。)および提携カード会社(お申し込みのカードがJAL・JCBカードの場合は株式会社ジェーシービー、JAL・Visaカード、JAL・MasterCard、JALカード TOKYU POINT ClubQ、JAL アメリカン・エキスプレス®・カードの場合は三菱UFJニコス株式会社、JALダイナースカードの場合は三井住友トラストクラブ株式会社、JALカードSuicaの場合は株式会社ビューカード、JALカード OPクレジットの場合は小田急電鉄株式会社および株式会社ジェーシービーと読み替えるものとする。以下同じ。)は、お客さまの個人情報について以下のとおり取り扱いますので、ご確認のうえお申し込みください。なお、個人情報の取り扱いに関する内容の全文は、カード送付時に会員規約としてあらためてお届けします。

1. 個人情報の収集、保有、利用、預託

当社または提携カード会社は、会員および入会を申し込まれた方(以下併せて「会員等」という。)の個人情報を、必要な保護措置を行ったうえで以下のとおり取り扱います。ただし、当社は支払能力調査のために個人情報を収集、利用いたしません。

【1】 以下の個人情報を【2】の目的のために収集、保有、利用、預託すること
【2】 上記【1】の個人情報を以下の目的のために取り扱うこと
  利用目的 利用する個人情報
(1) クレジットカード業務の遂行 上記【1】(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)の収集・保有・利用
(2) カードの機能およびカード付帯サービスならびに特典の提供 上記【1】(1)(2)(3)(4)(5)(6)の利用
(3) クレジット関連事業における市場調査、商品開発 上記【1】(1)(2)(3)(4)(5)(6)(10)の利用
(4) 当社、提携カード会社または加盟店等のクレジット関連事業における営業案内または貸付の契約に関する勧誘 上記【1】(1)(2)(3)(4)(5)(6)(10)の利用
(5) クレジットカード業務の遂行に必要な範囲での業務委託 上記【1】(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)の預託

なお、当社が上記【1】の個人情報を取り扱う場合において、(2)の利用目的は「カードの機能およびカード付帯サービスの提供」と読み替えるものとする。

2. 個人信用情報機関の利用および登録

3. 個人情報の開示、訂正、削除

会員等は、両社および加盟個人信用情報機関に対して、自己に関する個人情報を開示するよう請求することができます。万一個人情報が事実でないことが判明した場合には、両社は速やかに訂正または削除に応じます。ただし、加盟個人信用情報機関への開示請求においては家族会員を除きます。

4. 個人情報の取り扱いに関する不同意

両社は、会員等が入会の申し込みに必要な事項の記載を希望しない場合および本重要事項の内容の全部または一部を承諾できない場合は、入会を断ることや、退会の手続きをとることがあります。ただし、上記1.【2】(4)に定める当社、提携カード会社等の営業案内に対する中止の申し出があっても、入会を断ることや退会の手続きをとることはありません。

5. 利用中止の申し出

会員が上記1.【2】(4)に定める営業案内について中止を申し出た場合、両社はご利用代金明細書・クレジットカード・会員誌等に同封されるパンフレット類および基本的なクレジット業務を行うために必要な案内を除き、これを中止するものとします。

6. 入会申込の事実の利用

両社が入会を承認しない場合もしくは入会に至らない場合であっても入会申込をした事実は、その理由のいかんを問わず、上記1.【1】【2】(1)および2.ならびに末尾記載の「登録情報および登録期間(1)本契約に係る申込をした事実」の定めに基づき一定期間利用されますが、それ以外に利用されることはありません。

7. 個人情報の共同利用

8. お問い合わせ窓口

個人情報の開示、訂正、削除や利用の中止等については、以下の窓口にご連絡ください。

株式会社ジャルカード お客さまサービスセンター 株式会社ジェーシービー お客様相談室
〒140-8656 東京都品川区東品川2-4-11 野村不動産天王洲ビル
0120-747-907
http://www.jal.co.jp/jalcard/
〒107-8686 東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア
0120-668-500
http://www.jcb.co.jp
三菱UFJニコス株式会社 DCカードコールセンター 三井住友トラストクラブ株式会社 お客様相談室
〒150-8015 東京都渋谷区道玄坂1-3-2
03-3770-1177(東京)
〒541-0047 大阪市中央区淡路町2-2-14
06-6533-6633(大阪)
〒104-6035 東京都中央区晴海1-8-10 トリトンスクエアX棟
045-523-1420
http://www.diners.co.jp
三菱UFJニコス株式会社 MUFGカード・アメリカン・エキスプレス・カードデスク
〒113-8411 東京都文京区本郷3-33-5
ナビダイヤル0570-001103または03-5489-6182
http://cr.mufg.jp
株式会社ビューカード ビューカードセンター お客様相談室 小田急電鉄株式会社 小田急カードお客様相談担当
〒141-8601 東京都品川区大崎1-5-1
03-6685-7000
http://www.jreast.co.jp/card/
〒160-8309 東京都新宿区西新宿1-8-3
03-3349-9931
http://www.odakyu-card.jp

<加盟個人信用情報機関>

会社名 住所・電話番号・ホームページアドレス
株式会社シー・アイ・シー(CIC)*1
(貸金業法・割賦販売法に基づく指定信用情報機関)
〒160-8375 東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 15階
0120-810-414
http://www.cic.co.jp
全国銀行個人信用情報センター(KSC)*2 〒100-8216 東京都千代田区丸の内1-3-1
03-3214-5020
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html
株式会社日本信用情報機構(JICC)*3
(貸金業法に基づく指定信用情報機関)
〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町41-1
0120-441-481
http://www.jicc.co.jp
  • *1:当社を除く
  • *2:JCBクレジットカード取引システムに参加するJCBの提携会社の一部のみ加盟
  • *3:当社、三井住友トラストクラブ株式会社、株式会社ビューカード、および小田急電鉄株式会社を除く
  • ※各個人信用情報機関の加盟資格、加盟会員企業名、登録される情報項目等の詳細は上記の各社開設のホームページをご覧ください。

<登録情報および登録期間>

  登録情報および登録期間
(1)本契約に係る申込をした事実
(2)本契約に係る客観的取引事実
(3)債務の支払いを延滞した事実
CIC 提携カード会社が個人信用情報機関に照会した日から6ヵ月間 契約期間中および契約終了後5年以内 契約期間中および契約終了後5年間
KSC 提携カード会社が利用(照会)した日より1年を超えない期間 契約期間中および契約終了日(完済日)より5年を超えない期間 契約期間中および契約終了日(完済日)より5年を超えない期間
JICC 当該申込日から6ヵ月を超えない期間 当該事実の発生日から5年を超えない期間(ただし、契約内容および返済状況に関する情報については契約継続中および完済日から5年を超えない期間) 当該事実の発生日から5年を超えない期間(ただし、延滞情報については延滞継続中、延滞解消の事実に係る情報については当該事実の発生日から1年を超えない期間)

<提携個人信用情報機関>

● 株式会社日本信用情報機構(三井住友トラストクラブ株式会社、株式会社ビューカードおよび小田急電鉄株式会社のみ)
上記参照
● 全国銀行個人信用情報センター
上記参照

提携個人信用情報機関の加盟会員により利用される登録情報は、「債務の支払いを延滞した事実等」となります。
本契約について支払停止の抗弁の申出が行われていることが、加盟する指定信用情報機関にその抗弁に関する調査期間中登録され、その情報が当該指定信用情報機関および提携する他の指定信用情報機関の加盟会員に提供されます。

■認定個人情報保護団体について

当社は、個人情報の保護に関する法律にもとづく認定個人情報保護団体である社団法人日本クレジット協会の会員となっております。

【社団法人日本クレジット協会】
相談受付電話:03-5645-3360

■個人情報の預託について

当社は業務の遂行に必要な範囲での業務委託のために、1.【1】の個人情報を預託します。

■個人情報の第三者への提供について

当社はお客さまより取得した個人情報をお客さまの同意を得ることなく第三者に提供することはありません。
ただし、次の場合を除きます。

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JALマイレージバンク(JMB)会員情報の取り扱い

■JALカード会員がJALマイレージバンク(JMB)のサービスを利用する場合はJMB会員規約も適用されます。

42条 個人情報の管理

JALはJMB運営にあたり、会員から提出された会員の個人情報を重要なものと認識し、その取扱いについては細心の注意を払い、コンピューターで厳重に管理します。

43条 個人情報の利用

JALグループ企業(JALおよびJALが直接または間接に出資する下記企業。以下同じ。)は、会員から提出された個人情報を、マイルの積算・特典の利用の管理、航空運送サービスの提供、ツアー・ホテル等航空旅行に密接に関連のあるサービスの提供、提携先企業のものを含む販売促進用資料・アンケート等のご案内、商品開発およびこれらに付随する業務のために共同利用します。

44条 旅行会社への情報提供

旅行会社において、お客様がお得意様番号を申し出られることにより、JALから当該旅行会社に対して、お客様のお得意様番号、氏名、年齢、性別、電話番号、会員カード種別、会員サービス資格、所属地区、車椅子等の手配の要否など、航空運送・ツアー・ホテル等航空旅行サービスの提供およびこれらに付随する業務を行うのに必要な情報が提供されます。

45条 個人情報に関する問い合わせ等

JALは、会員ご本人からのご本人の個人情報に関する問い合わせ・変更・利用停止については、管轄のJMB事務局にご連絡いただければ、合理的な範囲内で速やかに対応いたします。また、個人情報の取扱いに関してご意見がありましたら、同じくJMB事務局で承ります。

46条 個人情報の第三者提供

JALは、予め会員の同意がある場合、本規約に定められた場合、および法令等に基づき要請された場合を除き、第三者に提供または開示いたしません。

47条 提携航空会社への情報提供

JALは、提携航空会社が提供するご利用の多いお客様向けの予約・航空運送およびこれらに付随するサービスを提供するため、JMB「FLY ON プログラム」のサービスステイタスをお持ちの会員およびJALグローバルクラブ会員のお得意様番号、氏名、性別、会員サービス資格などの情報を提携航空会社に提供します。

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アンケートや懸賞等の各種イベントなど、ホームページ上でご応募いただいた個人情報の取り扱いについて

1. 個人情報の保護・管理

お客さまからご提出いただいたお客さまご自身の個人情報の保護を重視し、その取り扱いについては細心の注意を払います。

2. 個人情報の参照・変更・利用停止

ホームページでお客さまに入力または登録いただいた個人情報の参照・変更・利用停止のご要望は、各キャンペーン事務局にて承ります。

3. 個人情報の提供・開示

ホームページでお客さまに入力または登録していただいた個人情報は、お客さまの同意がある場合、または法令などに基づき要請された場合を除き、第三者に提供または開示いたしません。

4. リンク先における個人情報

ホームページで紹介している他会社のウェブサイトにて行われる個人情報の収集に関しては、当社は一切の管理責任を負いません。

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