まずは「日本酒」の基礎知識について、竹の露酒造 代表社員 製造責任者 相沢政男氏が丁寧に説明をしてくれました。
また、普段はなかなか見ることができない竹の露酒造ならではの製造過程の写真も紹介されました。こうしたひとつひとつの丁寧な作業が、美味しい日本酒に生まれかわるのです!
会場一同、納得。
そして竹の露酒造の日本酒にはまだまだ秘密が。さあて何でしょう?
そう、先ほどから皆さまが何気なく飲んでいるその「お水」、実は竹の露酒造の敷地内で汲み出される「仕込み水」だったのです。世界的にも珍しい天然弱アルカリ性で完全無菌の超軟水だそう・・・。
「この仕込み水、女性にとっては魔法の水なんですよ。素肌にスプレーしてみてください」
と薦めるのは相沢こづえ氏。言われるがまま、皆さまシュッシュッとひと吹き。
さて、いよいよお待ちかねのお料理と日本酒が登場です。今回はホテル日航東京 日本料理統括料理長 斎藤英輔氏、洋食レストラン・宴会副料理長 鉄邦男氏がこの日のために腕をふるったお食事との組み合わせをお愉しみいただきました。和食にとどまらず、洋食にも素材を生かしながらうま味をプラスしてくれる日本酒に、皆さまの表情もほんのりピンク色・・・
「意外!ブルーチーズとも相性バッチリ!」
ここで、「さっき仕込み水をつけた素肌を触ってみてください」とこづえ氏。すると会場内のあちらこちらから「なんだかスベスベだわ!」と歓声があがります。
「わたしは化粧水も持ってないし、今日はお化粧もしていません。毎日日本酒を飲んで、洗顔後は仕込み水をひと吹きしているだけ」と続けてお話するこづえ氏は、とてもキメの細かい美しいもち肌をお持ち。女性の皆さまは至近距離でこづえ氏の肌をご覧になり、目を丸くしていました。
これぞ日本酒のパワー!
こうした楽しいお話とともに、会場は最後の最後まで盛りあがりました。