ここから本文です

JALカード TOKYU POINT ClubQ Mastercardの空港自動チェックイン・発券機での各種お手続きについて

2019年3月1日

平素は、JALカードならびにJALグループをご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。
現在、空港に設置されている自動チェックイン・発券機での各種お手続き(マイル登録など)において、一部のJALカードでお手続きができない事象が発生しております。
お客さまにおかれましては、ご不便をおかけいたしますことお詫び申し上げます。

該当するJALカードについて

該当ブランド 該当種別 該当するクレジットカード
JALカード TOKYU POINT ClubQ Mastercard 普通カード
CLUB-Aカード
2019年2月下旬以降に以下の手続きにより発行されたカード*
  • 新規ご入会
  • CLUB-AゴールドカードからCLUB-Aカード、普通カードへ切り替え

など

*対象のお客さまには、該当するクレジットカードの発送時にご案内の短冊を同封いたします。

JALカードを使用する場合のお手続き方法

自動チェックイン・発券機でJALカードを使ってお手続きされる場合、「カードを挿入する方法(JALカードの磁気を読み取る)」と「カードをかざす方法(JALカードのJAL ICを読み取る)」がございますが、該当のJALカードでは「カードを挿入する方法」でのお手続きをご利用いただけません。
そのため、該当のJALカードを使ってお手続きされる場合は、「カードをかざす方法」または「JALマイレージバンクお得意様番号をご自身で入力いただく方法」にてお手続きいただきますようお願いいたします。

なお、eチケットお客さま控え等でのお手続きやクレジットカード決済、JALタッチ&ゴーサービスは通常どおりご利用いただけますのでご安心ください。

自動チェックイン・発券機でのお手続き方法

対象のお手続き お手続き方法
国内線をご利用の方
  • チェックイン(ご搭乗手続き)
  • 領収証発行
  • マイル登録
  • アップグレード
  • 空席待ち
  • 座席変更
「カードをかざす方法(JALカードのJAL ICを読み取る)」でお手続きください。
  • 空席待ちのお手続きについては、自動チェックイン・発券機ではお手続きいただけませんので、空港カウンター(有人)までお越しください。
国際線をご利用の方
  • マイル登録
「JALマイレージバンクお得意様番号をご自身で入力いただく方法」でお手続きください。
  • 空港カウンター(有人)でも上記のお手続きが可能です。ご不明な点がございましたら空港カウンターまでお越しください。
  • 本事象の解消は、2019年6月頃を予定しております。最新の情報は、随時本ページにてご案内いたします。

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社JALカード お客さまサービスセンター
0120-747-907 携帯電話・PHS/海外からは 03-5460-5131(有料)
営業時間:月〜金 9:00〜17:30、土 9:00〜17:00(日・祝日・年末年始は休み)

ページトップへ戻る