予約・お支払い方法 eチケット

安心、便利、スピーディー。「eチケット」とは空港で、航空券を提示せずに、直接搭乗券を受け取ることのできる便利なサービスです。

お知らせ

  • ・JALホームページから「eチケットお客様控」を印刷する手順をご案内します
  • 詳しい手順はこちら

「eチケット」は便利で速くて安心!

eチケットのデータは、JALのコンピューター内に保管しています。ご旅行には必ず「eチケットお客様控」をお持ちください。

便利

インターネット・お電話でお申し込みください。航空券の受け取りの手間は不要です。出発直前のお申し込みにも便利です。

速い

「eチケットお客様控」は航空券発券後、すぐにJALホームーページの予約確認画面から表示印刷できます。

安心

航空券の盗難や紛失、お忘れのご心配は無用です。「eチケットお客様控」を紛失された時は無料で再発行いたします。

「eチケット」のご利用方法

インターネットやお電話でお申込みの際にeチケットを発券いたします。

→

航空券の発券はお申し込みから1〜数日内に完了します。発券が完了すると、JALホームページの予約確認画面から「eチケットお客様控」を表示の上、印刷またはFAXで受信できるようになります。

→

空港には印刷した「eチケットお客様控」をお持ちください。自動チェックイン機またはチェックインカウンターにて搭乗手続きが可能です。

「eチケット」ご利用ならチェックインがもっとスマート&スピーディーに! JAL国際線自動チェックイン機をご利用なら、パスポートと、JMBカードまたはJALカードを入れるだけ。シートマップからお好みの座席がお選びいただけます。4名様まで一度にチェックインが可能です。

ページのトップへ

Q&A

Q 航空券がなくなるのですか?
A いいえ。紙の航空券の代わりに、航空券のデータを電子的に保管いたします。
Q 購入するために必要なものがありますか?
A あらかじめご購入時にJALマイレージバンクお得意様番号やパスポート番号などをご登録いただくと安心です。
Q 旅行中に航空券を持ち歩かなくて済みますね。
A はい。ただし、「eチケットお客様控」は搭乗手続の際、ご提示いただきます。また入国審査では、「eチケットお客様控」の提示が求められる場合がありますのでご旅行終了まで必ずお持ちください。
Q 「eチケットお客様控」って何ですか?
A ご購入いただいた航空券の旅程等を記載したお客さま用の控えです。搭乗手続きの際には、必ず「eチケットお客様控」をご提示ください。ご持参いただかない場合には、搭乗手続きに時間がかかる場合がございます。
Q 「eチケットお客様控」は誰でも再発行できますか?
A いいえ。ご本人さま確認をさせていただきます。ご登録いただいたJALマイレージバンクお得意様番号やパスポート番号があれば、速やかにお調べいたします。
Q 米国へ行くのですが、入国時に帰りの航空券を提示する必要があると聞きました。
A 米国にVISA免除規約を利用して入国する時は、帰りの航空券の提示が必要です。米国に限らず、このような場合は航空券の代わりに「eチケットお客様控」をご提示ください。

ページのトップへ

ご注意(対象運賃・航空券)

ページのトップへ