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よくあるご質問(国際線 機内Wi-Fiサービス)

Wi-Fiに関するご質問

  • QWi-Fiとは何ですか?

    A

    Wi-Fiとは、現在最も多く利用されているローカル無線データ通信ネットワークの標準形式で、電子機器間でデータを交換することができます。つまり、無線でWeb対応の機器からインターネットに接続することができます。

  • Q通信の仕組みはどのようになっていますか?

    A

    航空機に取り付けられたアンテナは、上空の静止衛星を介して地上基地と通信します。基本的に離着陸時以外の飛行中であればいつでもご利用いただけますが、衛星通信を介して提供されるサービスであるため飛行ルートや気象状況により一部エリアでは通信が不安定になったり接続が中断する場合がございます。

  • Q機内Wi-Fiサービスの利用には、どんな電子機器が必要ですか?

    A

    インターネットブラウザがインストールされている、Wi-Fi対応機器(802.11a/gまたはn規格)があればご利用いただけます。Wi-Fiコンポーネントのインストールされていないセルラー方式の電子機器は、このシステムでは動作しません。機内では、ほとんどのノートパソコン、タブレット端末およびスマートフォンでWi-Fiをご利用いただけます。機内Wi-Fiサービスは、Android®、Apple®、およびWindows®のプラットフォームに対応しております。 快適にご利用いただくために、次の動作環境(オペレーティングシステムおよび/またはブラウザ)をご準備いただくことをお勧めします。
    Google® Chrome™
    Internet Explorer®7、8、9および10(Windows® Vista®、7および8)
    Mozilla® Firefox®
    Safari®(Mac OS® X)
    JavaScriptが有効になっていない電子機器では、インターネット接続サービスをご購入いただくことができません。機内Wi-Fiポータルサイトの無料サービスはご利用いただけます。また、インターネット接続サービスのご購入には、Cookieを有効にする必要があります。

  • Q使用する電子機器がWi-Fi対応かどうかを知る方法は?

    A

    多くの電子機器はWi-Fi認定を受けており、ワイファイ・アライアンス(Wi-Fi Alliance)発行のWi-Fiロゴが表示されています。機内では、ほとんどのノートパソコンおよびスマートフォンでWi-Fiをご利用いただけます。機内Wi-Fiサービスは、Android®、Apple®、およびWindows®のプラットフォームに対応しております。

  • Q機内で無線対応機器のレンタルサービスはありますか?

    A

    いいえ。日本航空では現在、無線対応機器のレンタルサービスを提供しておりません。

  • Q機内Wi-Fiサービスはどの時点から利用できますか?

    A

    通常、機内Wi-Fiサービスは、Wi-Fi対応の航空機で、巡航高度に達した時点からご利用いただけます。高度が10,000フィート以下になり航空機が着陸態勢に入ると、機内Wi-Fiサービスは自動的に接続が切られますので、定期的に作業内容を保存してください。

  • Q機内Wi-Fiサービスの利用方法は?

    A

    機内Wi-Fiサービスでは、インターネット接続をご購入いただけます。接続サービスを購入いただくと、Eメールの確認やインターネットの閲覧が可能になります。なお、不適切なコンテンツはフィルタリングしています。また、ポータルサイトではサービス紹介、空港乗継案内ページを無料でご覧いただけます。

  • Q機内Wi-Fiネットワークへの接続方法は?

    A

    ほとんどの電子機器に適用される基本的な手順をご説明します。

    1. 航空機のドアが閉まる前に、ご使用の無線対応機器が「機内モード」(設定がある場合)であることを確認し、電源をオフにします。
    2. 客室乗務員により、携帯用電子機器の使用が可能になった旨アナウンスが流れた後、お持ちのWi-Fi対応機器の電源をオンにします。
    3. 「機内モード」オンのまま、利用可能なネットワークを表示します。
    4. 「Japan Airlines」を選択のうえ、接続してください。
    5. インターネットブラウザを起動すれば、機内Wi-Fiのポータルサイトにすぐにアクセスできます。
    6. インターネット接続サービスを購入するには、[お申し込みはこちら]をクリックし、必要な情報を入力します。
    7. インターネットをお楽しみください。
  • QWi-Fiサービスを提供している運航路線を教えてください。

    A

    機内インターネット設備を装着した一部機材でご利用いただけます。

    対象路線はこちら
  • Q利用可能なクラスを教えてください。

    A

    すべてのクラスでご利用いただけます。

  • Q利用する航空機が機内Wi-Fiサービス対応かどうかを調べる方法は?

    A

    機内Wi-Fiサービス対応の航空機では、シートポケットに接続方法を示したリーフレットを備え付けております。

  • Q機内Wi-Fiサービスからログアウトする方法は?

    A

    ログアウトをされる場合は、ご使用機器の電源を切るか、または[ログアウト]リンクをクリックしてください。ログアウト後も、再ログインすることでインターネット接続を引き続きご利用いただけます。

  • Qサービスに関する問い合わせ先を教えてください。

    A

    インターネット接続のサービスプロバイダーはT-Mobileとなります。
    詳細な端末の設定方法、請求に関するご質問、お問い合わせはなどはT-Mobileで受け付けています。

    • e-mail:hotspot@t-systems.com
    • 電話:0034-800-401148 フリーダイヤル(日本国内から)/日本語・英語対応
    • 電話:+86-1059240079 有料(日本国外から)/日本語・英語対応
  • Qセキュリティについて教えてください。

    A

    通常のアクセスポイント同様のセキュリティ対策をしておりますが、お客さまがご利用になる端末でのファイアウォール、ウイルス対策ソフトの導入をお勧めします。

  • Q機内での通信は安全ですか。

    A

    機内での無線LANの使用は航空機のシステムに影響を与えることはありません。安全を確保するため、地上でのテスト、実際に飛行してのテストを実施した上で、米国航空局および国土交通省の承認を得ています。

  • Q回線速度について教えてください。

    A

    普段ご利用されている無線LANのアクセスポイントと同様に、ご利用いただく方の人数によって実際の回線速度は異なります。

ご利用手続きに関して

  • Qインターネット接続サービスの利用料金の計算方法と、料金に含まれるものを教えてください。

    A

    クレジットカードでのお支払いの場合、1時間 $10.15、または1フライト $18.80となります。またJALカード、JAL提携カード(JAL USA CARD、JAL・上海浦東発展銀行クレジットカード)でお支払いの場合はそれぞれ10%割引となります。ローミングでのご利用の場合、各サービス提供事業者が設定する海外ローミングの料金が適用されます。ご契約のサービス事業者へお問い合わせください。ローミングの場合、ご契約のサービス事業者からご請求が届きます。

  • Qインターネット接続サービスを購入するには、JavaScriptとCookieを有効にする必要がありますか?

    A

    はい。インターネット接続サービスの購入手続きでは、お客さまに安全な環境で料金をお支払いいただくために、JavaScriptを使用しております。お客さまの機器がJavaScriptに対応していない場合、その機器を使用してインターネット接続サービスをご購入いただくことはできません。お客さまの機器がJavaScriptに対応している場合は、サービス購入の前に、JavaScriptを有効にしてください。一般的な電子機器でJavaScriptを有効にする方法はこちら。ご使用の電子機器では、Cookieも有効にする必要があります。Cookieは、Webブラウザを利用する際にお客さまのコンピュータに保存されるサイズの小さい情報のかたまりです。

  • Q機内Wi-Fiサービスの支払いには、どのクレジットカードを使用できますか?

    A

    現時点では、Visa、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ、JCBカードでお支払いいただけます。お支払いはすべてUSドルでご請求いたします。JALカード、JAL提携カード(JAL USA CARD、JAL・上海浦東発展銀行クレジットカード)でのお支払いは10%引きとなります。

  • Qインターネット接続サービス購入の領収書が欲しいのですが。

    A

    領収書はご購入時にご入力いただいたEメールアドレスに送付されます。領収書には、お取引番号、ご購入日、ご利用のインターネット接続プラン、ご利用料金の合計が記載されます。

  • Qクレジットカードの明細には、機内Wi-Fiサービスの使用料金はどのように表示されますか?

    A

    Wi-Fiサービスのお支払いについては、「Hotspot Pass」として表示されます。

サービスとご利用制限について

  • Qインターネットは、異なる機器で切り替えて利用できますか?
    また複数の機器で同時にインターネットを利用できますか?

    A

    はい。ご購入いただいたセッションの時間内であれば、はじめはノートパソコンでご利用いただき、その後ノートパソコンのバッテリーが少なくなった段階でタブレット端末をご利用いただくなど複数の端末でご利用いただくことは可能です。ただしノートパソコンで接続しながら、同時にスマートフォンをご利用いただくなど、複数の端末を同時に接続することはできません。

  • Q機内で携帯電話で通話することはできますか?

    A

    機内では携帯電話での通話をご利用いただくことはできません。

  • QLINEやSKYPEなどの音声通話サービスを機内で利用できますか?

    A

    機内では携帯電話での通話をご利用いただくことはできません。

  • Q機内Wi-Fiサービスでテキストメッセージ(SMSメッセージ)のやり取りはできますか?

    A

    テキストメッセージのやり取りはできません。

  • Q機内Wi-Fiサービスでキャリアメール
    (ドコモのiモード、SPモード、SoftbankのS!メール、auのezwebなど携帯会社のメール)を送受信できますか?

    A

    キャリアメールはご利用いただくことはできません。

  • Q機内でビデオ会議に参加できますか?

    A

    機内でのビデオ会議または音声通話はご利用いただけません。

  • Q機内で仮想プライベートネットワーク(VPN)を使用できますか?

    A

    はい。VPNクライアントおよびファイアウォールへのアクセス権限をお持ちであれば、社内ネットワークにアクセスしていただけます。接続時に短時間の断続的な通信障害がある場合にVPN接続が継続することを保証するものではありません。

  • Q機内Wi-Fiサービスの利用に際し、制限はありますか。

    A

    皆さまに快適にご利用いただくため、VoIP、ピアツーピア、ソフトウェアアップデートなどはご利用いただけません。

  • Qビデオストリーミング動画サイトを利用できません。

    A

    Webサイトからのビデオのストリーミングには多くの帯域幅が必要となり、機内では地上と比べてパフォーマンスが劣ります。

  • Q機内Wi-Fiサービスでは、表示するコンテンツは制限されますか?

    A

    お客さまに機内インターネットサービスを最大限お楽しみいただくため、適切な範囲内でコンテンツフィルタリングを実施しております。

トラブルシューティング

  • Q機内Wi-Fiサービスへ接続できません。どうすればよいですか?

    A

    まず、ご利用の航空機および電子機器がWi-Fiに対応していることをご確認ください。次に接続プロセスを中止し、その後再接続を行います。問題が継続する場合は、到着後、電子機器メーカー、あるいは会社でお使いのPCをご利用の場合はお勤め先のネットワーク管理者にお問い合わせいただくことをお勧めします。

    iPhone、iPod TouchまたはiPadで機内Wi-Fiサービスに接続する方法

    1. [設定]で機内モードを有効にします。
    2. [Wi-Fi]をタップしてWi-Fi機能を有効にし、「Japan Airlines」ネットワークに接続します。
    3. ホームボタンを押し、ホーム画面に戻ってブラウザを起動します。

    Androidで機内Wi-Fiサービスに接続する方法

    1. [設定]ページで[無線とネットワーク]を選択します。
    2. 機内モードを有効にし、Wi-Fi接続を開始します。
    3. [Wi-Fi設定]を選択し、「Japan Airlines」ネットワークを選択します。
    4. インターネットブラウザを起動します。

    BlackBerryで機内Wi-Fiサービスに接続する方法

    1. [接続管理]画面を表示し、モバイルおよびBluetoothを無効にします。
    2. Wi-Fiを有効にした後、[Wi-Fiネットワーク設定]を選択し、利用可能なネットワークを検索します。
    3. 「Japan Airlines」ネットワークに接続し、ブラウザを起動します。
    4. [Wi-Fi Hotspotログイン]をクリックします。
  • Qインターネットの使用中に接続が切断されました。どうすればよいですか?

    A

    このような切断が多く発生することは予想しておりませんが、切断された場合は、ブラウザを再起動することによってWeb閲覧を引き続きお楽しみいただけます。

  • QJavaScriptを有効にする方法は?

    A

    ノートパソコン(Mac/PC)でJavaScriptを有効にする方法:

    Google Chrome®
    1. Webブラウザメニューで、[Customize and control Google Chrome(Google Chromeのカスタマイズとコントロール)]をクリックし、[設定]をクリックします。
    2. [設定]セクションで、[高度な設定...]をクリックします。
    3. [プライバシー]の下にある、[コンテンツの設定...]をクリックします。
    4. ダイアログウィンドウが表示されます。次に、JavaScriptセクションで[すべてのサイトで JavaScriptの実行を許可する(推奨)]を選択します。
    5. [OK]ボタンをクリックし、ウィンドウを閉じます。
    6. [設定]タブを閉じます。
    7. Webブラウザの[Reload this page(ページの更新)]ボタンをクリックし、ページを更新します。
    Internet Explorer®
    1. Webブラウザメニューで、[ツール]メニューをクリックし、[インターネット オプション]を選択します。
    2. [インターネット オプション]ウィンドウで[セキュリティ]タブを選択します。
    3. [レベルのカスタマイズ...]ボタンをクリックします。
    4. [セキュリティ設定 - インターネットゾーン]ダイアログウィンドウが開きます。[スクリプト]セクションを確認してください。
    5. [アクティブ スクリプト]の項目で、[有効にする]を選択します。
    6. [警告]ポップアップウィンドウが表示され、[このゾーンの設定を変更しますか?]と聞かれます。[はい]を選択します。
    7. [OK]ボタンをクリックし、[インターネット オプション]ウィンドウを閉じます。
    8. Webブラウザの[更新]ボタンをクリックし、ページを更新します。
    Mozilla® Firefox®
    1. Webブラウザで[Firefox]メニューをクリックし、[オプション]を選択します。
    2. [オプション]ウィンドウで、[コンテンツ]タブを選択します。
    3. [JavaScriptを有効にする]チェックボックスにチェックを入れます。
    4. [OK]ボタンをクリックし、[オプション]ウィンドウを閉じます。
    5. Webブラウザの[Reload current page(現在のページを更新)]ボタンをクリックし、ページを更新します。
    Safari®
    1. Webブラウザメニューで、[編集]をクリックし、[設定]を選択します。
    2. [設定]ウィンドウで、[セキュリティ]タブを選択します。
    3. [セキュリティ]タブの[Webコンテンツ]セクションで、[JavaScriptを有効にする]チェックボックスにチェックを入れます。
    4. Webブラウザの[Reload the current page(現在のページを更新)]ボタンをクリックし、ページを更新します。

    スマートフォンでJavaScriptを有効にする方法:

    Android
    1. お持ちの電話の[apps(アプリ)]オプションをクリックし、[Browser(ブラウザ)]オプションを選択します。
    2. ブラウザのメニューボタンをクリックし、メニュー画面の下部にある[設定]を選択します。
    3. [設定]画面から、[Advanced(詳細設定)]を選択します。
    4. [JavaScriptを有効にする]の横にあるボックスにチェックを入れて、このオプションを有効にします。
    iPhone
    1. ホームボタンを押すか、電話のロックを解除して、ホーム画面を表示します。
    2. [設定]ボタンを押します。
    3. [設定]メニューから、[Safari]を選択します。
    4. JavaScriptトグルボタンにタッチして、JavaScriptを有効にします。
    5. 「ホーム」ボタンを押して、iPhoneのホーム画面を表示します。
    6. Safariアイコンを選択し、Safariブラウザに戻ります。JavaScriptが有効である場合、ダイヤラーの登録およびログインの際にJavaScriptを有効にする旨の警告メッセージは生成されません。

お問い合わせ

インターネット接続のサービスプロバイダーは、T-Mobileとなります。
アカウントの登録、接続など機内Wi-Fiサービスに関するお問い合わせは下記までお願いいたします。

Eメールでお問い合わせ

電話でお問い合わせ

フリーダイヤルでお問い合わせ(日本語・英語対応)

0034-800-401148

※IP電話からはご利用いただけません。

国際電話でお問い合わせ(日本語・英語対応)

86 1059240079

※通話料はお客さまのご負担となります。

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