払い戻し 払い戻しの手順

航空券・EMDの払い戻しについては、弊社では以下のとおり対応させていただきます。

1.払い戻しの対象

JAL国際線航空券およびEMD (航空券・EMD番号が131で始まるもの)

2.払い戻しの申請場所

払戻は原則として以下の場所にて承ります。
各地区のJAL国際線予約センター、市内カウンターについては 新しいウインドウで開きますこちら

ご購入いただいた場所 払い戻し申請先
JALホームページ JALホームページ *1
各国のJAL国際線予約センターもしくは市内カウンター
JAL国際線予約センター、JAL市内カウンター、JAL空港カウンター 原則としてご購入いただいた国のJAL国際線予約センターもしくは市内カウンター
旅行会社 ご購入になった旅行会社

3.払い戻し受付期間

(1)航空券

〔JAL国際線予約センターおよび市内カウンターでの申請〕

  • 旅行開始前・・・航空券発行日(*)から1年30日以内
  • 旅行開始後・・・旅行開始日から1年30日以内
  • (*)航空券の第一区間の変更を行っている場合は、変更日(交換発行日)から1年30日以内となります。

〔JALホームページでの申請〕

  • 旅行開始前日の23:59まで
(2)EMD
EMD発行日から1年30日以内

4.払い戻し額

(1)航空券
  • 旅行開始前:お支払いいただいた運賃から取消手数料(運賃規則で設定がある場合)を差し引いた金額と税金・料金等を払い戻しいたします。
  • 旅行開始後:お支払いいただいた運賃とご搭乗済区間に適用となる運賃の差額から取消手数料(運賃規則で設定がある場合)を差し引いた金額、および未使用の税金・料金等を払い戻しいたします。
  • ※ 運賃規則上、払い戻しができない運賃もございます。その場合は、未使用の税金・料金等についてのみ払い戻しいたします。
  • ※ 計算の結果、払戻額が発生しない場合もあります。
  • ※ ご購入時の支払い手段によっては、払い戻しの対象外となる場合があります。
  • ※ 航空券ご購入時もしくは変更時の航空券取扱手数料の払い戻しはいたしません。
(2)EMD

未使用料金分および、航空券変更時に発生した払戻額について、EMD額を払い戻しいたします。

  • ※ご購入時の支払い手段によっては、お払戻しの対象外となる場合があります。

5.払い戻しまでの日数

(1)クレジットカードでのご購入

お支払いになったクレジットカード会社を通じて、お支払いいただいた際の引き落とし口座への返金となります。
クレジットカード会社からお客さまへのご返金の時期については、払い戻し手続きを承った日とクレジットカード会社の請求締日や返金手続きのタイミングによって異なり、1〜2ヵ月程度かかる場合があります。
また、ご利用金額がいったん全額引き落としされた後日に、手数料を差し引いて残金が払い戻しされる場合と、引き落としと払い戻しが同時に精算され、手数料のみが引き落としされる場合があります。詳しくは各クレジットカード会社にお問い合わせください。

  • ※他航空会社との調整が必要な場合など、さらに時間を要する場合があります。
  • ※国によって違いがある場合がありますので、詳細は各国のJAL国際線予約センター・市内カウンターにご確認ください。
(2)現金でのご購入

払い戻し申請後、2週間以内を目安にご指定の口座への振り込みにて払い戻しいたします。

  • ※原則、払い戻しを行う航空券の旅客名義の口座への振り込みとなります。
  • ※他航空会社との調整が必要な場合など、さらに時間を要する場合があります。
  • ※国によって違いがある場合がありますので、詳細は各国のJAL国際線予約センター・市内カウンターにご確認ください。