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お手荷物の不具合について(破損・紛失・お忘れ物)

お客さまからお預かりしたお手荷物は、目的地まで大切に扱っておりますが、悪天候や施設的要件などによって、場合によっては破損したり、目的地までお届けできない場合もございます。
お客さまに多大なるご迷惑をお掛けいたしますことを心よりお詫び申し上げます。このような事態が起こった場合、JALは不具合を解消すべく誠意を持って対応いたします。

お手荷物の破損

ご搭乗便が他社運航のコードシェア便の場合

他社運航のコードシェア便については、運航していた航空会社へお問い合わせください。

ご搭乗便がJAL便の場合(自社運航のコードシェア便を含む)

到着された際にお手荷物が破損していた場合は、弊社国際運送約款に沿って対応いたします。お手荷物の受け取りの日から7日以内で、かつ下記免責事項にあてはまらない場合、到着地空港にご連絡ください。

※受け取りから8日以降の申告に関しては対応いたしかねます。

免責事項、補償について

免責事項

お手荷物の取り扱いには十分注意いたしておりますが、楽器・スポーツ用品(サーフボード、ウィンドサーフィン用具、スキューバギア、自転車など)・陶磁器・ガラス製品・酒類などの壊れやすいものは、固有の欠陥、または性質から生じたものである場合には、万一損害が生じてもその責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

過重量・過容量による手荷物破損、老朽化など手荷物固有の不具合に起因した破損、着脱式キャスター・ストラップ・フック・名札・ベルトなど突起した付属品の欠損、軽微な破損(擦り傷・切り傷・へこみ・汚れ)、米国TSA(Transport Security Administration)など各国の実施する保安検査等に起因した破損についても免責とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

新しいウインドウで開きます米国TSA(Transport Security Administration)

補償について

補償の対象となる破損に関しましては、原則として修理対応いたしますが、破損の程度や時間的要因などによって修理以外のご案内をさせていただく場合もございます。
なお補償の対象外となる場合もございますのでご注意ください。(上記免責事項に当てはまる場合など)

お手荷物の紛失

お預けになったお手荷物を到着地で受け取ることができなかった場合は、すぐに係員にご申告ください。
その場でお手荷物の捜索ならびに必要な手続きをいたします。

ご搭乗便が他社運航のコードシェア便の場合

他社運航のコードシェア便については、運航していた航空会社へお問い合わせください。

ご搭乗便がJAL便の場合(自社運航のコードシェア便を含む)

到着地空港の係員にお知らせください。

空港のお問い合わせ先

お手荷物が発見された場合
ご返却についてご案内させていただき、お手荷物が空港に到着後、代理通関を行いお客さまのもとへお届けいたします。
お手荷物の情報がわからない場合⇒お荷物の所在がわからない場合
お手荷物の捜索ならびに今後の必要な手続きについてご案内させていただきます。翌日以降、お手荷物の情報を毎日ご連絡させていただきますが、1ヵ月程度捜索したにも関わらず発見に至らない場合には、賠償についてご案内させていただきます。

賠償、手荷物検索サービスについて

賠償について

捜索後も残念ながらお手荷物の発見に至らなかった場合、ご到着後30日〜45日を目安に弊社国際運送約款に沿って賠償いたします。ご希望によっては最長で100日まで捜索期間を延長することができます。賠償方法や賠償額などの詳細は、専門の担当者よりご案内いたします。

国際運送約款

手荷物検索サービスについて

出発空港でお預けいただいたお手荷物を到着空港にてお受け取りになれなかったお客さまに、お手荷物の状況をご確認いただける、手荷物検索サービスをご案内しております。

手荷物検索サービス

お手荷物の引き取り忘れ

受託手荷物は、到着後にお客さま自身でお引き取りになり、通関していただく必要がございます。
万一お手荷物を引き取り忘れた場合は、直ちに到着地空港へご連絡ください。

ご搭乗便が他社運航のコードシェア便の場合

他社運航のコードシェア便については、運航していた航空会社へお問い合わせください。

ご搭乗便がJAL便の場合(自社運航のコードシェア便を含む)

到着地空港の係員にお知らせください。

空港のお問い合わせ先

お客さまご自身で通関する場合
到着地空港へご連絡いただき、パスポートをご持参の上空港へお戻りください。
係員が税関へご案内し、お客さまご自身で通関をして頂きます。
代理通関をご希望の場合
数日間、時間を要す場合があります。注意事項を確認の上、以下の『願い書・委任状』のリンクより必要書類を印刷後、必要事項を記入され、パスポートのコピーと共にお送りください。
  • パスポートコピー(顔写真のページと入国印捺印ページ)

    コピーが鮮明でない場合、受け付けられない場合がございます。

  • 願い書・委任状は原本のみ受け入れます。コピーでは対応できかねますのでご了承ください。

    代理通関後、着払いにて、お手荷物を配送いたします。

PDFファイルをご覧いただく際は、 「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は以下よりご確認ください。

PDFについてのご案内

お手荷物の引き取り間違い

ご搭乗便が他社運航のコードシェア便の場合

他社運航のコードシェア便については、運航していた航空会社へお問い合わせください。

ご搭乗便がJAL便の場合(自社運航のコードシェア便を含む)

直ちに到着空港へお戻りいただき、係員へご申告ください。

機内・ラウンジでのお忘れ物

客室内で発見されたお忘れ物は、到着地空港にて保管いたします。お心当たりのあるお客さまは、到着地空港にお問い合わせください。
なお、客室以外の空港施設内で発見された物は、空港ビルや警察署で保管されている場合もございます。
ご連絡先をご確認のうえ、お問い合わせください。当該品が発見された場合は、ご指定の場所に着払いにてお届けいたします。

新しいウインドウで開きますお電話によるお忘れ物のお問い合わせ

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