JAPAN AIRLINES

2017年11月16日(木)に実施した、旅客サービスシステムの刷新について

平素よりJALグループをご利用いただき、誠にありがとうございます。
JALグループは、2017年11月16日(木)に旅客サービスシステムを刷新いたしました。
各種お取り扱いに変更点がございますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
一部、取り扱いの変更によりご不便をおかけし大変申し訳ございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

更新日:2017年11月22日

新しいウインドウで開きます更新履歴

ご予約便に関するメールサービスについて

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)

2017年11月16日(木)以降も、お客さまのご予約に関するメールを配信いたします。
ご登録済みのメールアドレスに、ご予約済みのJALグループ便の変更内容やお知らせ(※)を配信いたします。

  • 時間変更で1通、座席変更で1通など、事象ごとのメール配信となります。
  • メールアドレスにご登録可能な記号は「.(ピリオド)」、「-(ハイフン)」、「_(アンダーバー)」、「@(アットマーク)」のみとなります。

旅客サービスシステムの刷新準備に伴い、上記以外の記号を含むメールアドレスをご登録の場合、11月16日(木)より前のご搭乗便も含めてご予約便・運航情報に関するメールが配信されません。
お手数をおかけいたしますが、ご登録アドレスのご確認と、上記以外の記号を含まないメールアドレスのご登録をお願いいたします。

JALグループ国内線特典航空券
ご搭乗日当日の空港での
予約便変更のお取り扱い廃止について

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)

2017年11月15日(水)ご搭乗分まで 2017年11月16日(木)ご搭乗分から

  • ご予約便のご搭乗日当日に限り、ご予約便より早い出発時刻の便で、同一区間・同一クラスに空席がある場合、ご搭乗いただけます。
    普通席にて予約済みでクラス J特典航空券(クラス J分のマイル引き落とし済み)をお持ちのお客さまは、ご搭乗日当日、クラス Jに空席がある場合、ご搭乗いただけます。
  • ご搭乗日当日出発空港にて空席があれば、ファーストクラスまたはクラス Jの料金をお支払いただくことにより、ファーストクラスまたはクラス Jへご搭乗いただけます。(マイルでのお支払いはできません。)

  • ご予約便より早い出発時刻の便で、同一区間・同一クラスに空席がある場合においても、ご予約便以外への変更はできません。
  • ご搭乗当日出発空港にて、同一便に空席があれば、ファーストクラスまたはクラス Jの料金をお支払いただくことにより、ファーストクラスまたはクラス Jへご搭乗いただけます。(マイルでのお支払いはできません。)

確認番号の発行単位変更

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)

お客さまごとに(お一人様一つ)発行いたします。

JALホームページ・モバイルサイト操作における変更点

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)

2017年11月15日(水)まで 2017年11月16日(木)から
お名前に「ん(N)」が含まれる場合

予約検索などのお名前は、カタカナ入力が可能です。
なお、カタカナで正確にお名前を表示するため、ローマ字では「ハイフン(-)」の表記・入力が必要な場合があります。
例)「SHIN-YA」「KEN-ICHIROU」

予約検索などのお名前は、カタカナ入力が可能です。
なお、カタカナで正確にお名前を表示するため、ローマ字では「スペース」の表記・入力が必要な場合があります。
例)「SHIN YA」「KEN ICHIROU」など

3歳未満のお子さま2名同伴時の座席指定

JALホームページ・モバイルサイトをご利用いただけます。「幼児2名連れの方専用座席」のアイコンが表示された席は隣席にてご指定いただけます。

JALホームページ・モバイルサイトをご利用いただけます。
隣席でのご指定はできないため、ご希望の場合はJMB会員専用国内線予約、各地区JMBセンターまでお問い合わせください。

新しいウインドウで開きますJMB会員専用国内線予約、
各地区JMBセンター

予約番号が変更になりました

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)

予約番号が変更となっております。
お持ちの予約番号で予約確認のうえ、新しい予約番号をお控えください。

JALホームページ・モバイルサイトでの取り扱い制限

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)

2017年11月15日(水)以前に、航空券をご購入済みの場合、JALホームページ・モバイルサイトのご利用に一部制限がございますのでご了承くださいますようお願い申し上げます。
当該予約のお手続きについては、お手数ですがJMB会員専用国内線予約、各地区JMBセンターまでご連絡をお願いいたします。

新しいウインドウで開きますJMB会員専用国内線予約、各地区JMBセンター

なお、旅客サービスシステムの刷新後にご予約・ご購入いただいた航空券は以下の制限を受けません。

予約変更・取り消し(払い戻し)の制限

以下のご予約はJALホームページ・モバイルサイトで予約変更・取り消し(払い戻し)できません。

  • 2017年11月16日以降に予約変更行った後の払い戻し手続き。
  • 2017年11月15日以前に遅延・欠航便(が見込まれていた便も含む)でご予約いただいていた場合の払い戻しおよび、予約変更。
  • *上記以外でも一部取り扱いが出来ないご予約がございます。恐れ入りますが詳細はJMB会員専用国内線予約、各地区JMBセンターまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。

    新しいウインドウで開きますJMB会員専用国内線予約、各地区JMBセンター

JMBダイヤモンド特典航空券のご利用人数について

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)

JMBダイヤモンド特典航空券のご利用人数が以下のとおり変わります。

2017年11月15日(水)発券分まで 2017年11月16日(木)発券分から

同一旅程で5名まで(6名以上でのお申し込みはできません。)

  • 国内線をJALホームページでお申し込みになる場合、同一旅程で4名までとなります。

同一旅程で9名まで(10名以上でのお申し込みはできません。)

  • 国内線をJALホームページでお申し込みになる場合、同一旅程で4名までとなります。
  • JMBダイヤモンド特典航空券は、JMBダイヤモンドのサービスステイタスをお持ちの方限定のサービスです。

サービス詳細はこちら

国内線前方座席指定サービスの
対象サービスステイタス追加について

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)

2017年11月15日(水)お手続き分まで 2017年11月16日(木)お手続き分から

国内線前方座席指定サービスは、下記サービスステイタスをお持ちの方が対象です。

  • JMBダイヤモンド
  • JGCプレミア
  • JALグローバルクラブ

国内線前方座席指定サービスは、下記サービスステイタスをお持ちの方が対象です。

  • JMBダイヤモンド
  • JGCプレミア
  • JMBサファイア
  • JALグローバルクラブ

JALグループ国内線特典航空券の有効期間変更

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)

2017年11月15日(水)発券分まで 2017年11月16日(木)発券分から

ご予約便に限り有効です。
予約変更締切日までに予約変更された場合に限り、最初の発行日(マイル引き落とし完了日)の翌日から数えて90日間有効です。

ご予約便に限り有効です。
予約変更締切日までに予約変更された場合に限り、最初の発行日(マイル引き落とし完了日)の翌日から数えて1年間有効です。

  • 2017年11月16日(木)時点で有効な航空券をお持ちの場合は、有効期間を延長(発行日の翌日から起算して1年間)してご利用いただけます。
  • 2017年11月15日(水)までにお申し込み済みの一部のお客さまは、新しい有効期限内のご搭乗日へ変更ができない場合がございます。その場合は大変恐れ入りますが、2017年11月16日(木)以降にJAL国内線ご予約・ご購入・ご案内までご連絡をお願いします。

新しいウインドウで開きますJAL国内線ご予約・ご購入・ご案内

2017年4月1日、7月1日より特典航空券のルールの一部が変更となりました。
ページトップへ戻る