JAPAN AIRLINES

旅客サービスシステムの刷新に伴う、各種お取り扱いについて

平素よりJALグループをご利用いただき、誠にありがとうございます。
JALグループは、2017年11月16日(木)に旅客サービスシステムの刷新を予定しています。
各種お取り扱いに変更点がございますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
なお、追加の変更点は決まり次第、随時更新してまいります。

更新日:2017年7月12日

航空券の有効期間変更

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)

予約変更可能な航空券の有効期間が変わります。

2017年11月15日(水)まで 2017年11月16日(木)から

発行日、および発行日の翌日から起算して90日間

発行日、および発行日の翌日から起算して1年間

  • 2017年11月16日(木)時点で有効な航空券をお持ちの場合は、有効期間を延長(発行日の翌日から起算して1年間)してご利用いただけます。
〔対象運賃〕
大人普通運賃、小児普通運賃、往復割引*1、身体障がい者割引、JALビジネスきっぷ*1*2、eビジネス6、当日シルバー割引、介護帰省割引、スカイメイト、特別乗継割引、離島割引、特別往復割引*1*2、株主割引*3
  • *12017年11月15日(水)までに購入済みで、有効期間の延長をご希望のお客さまは、2017年11月16日(木)以降に新しいウインドウで開きますJAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)までご連絡ください。
  • *2第1区間ご搭乗後、第2区間の有効期間が設定される運賃です。
    (第1区間搭乗日を含み)JALビジネスきっぷ:91日間、特別往復割引:60日間
  • *3航空券の有効期間、または株主割引券に記載された有効期間のいずれか早い方が有効期間となります。

ご購入後に運賃額が変更になった場合の取り扱い

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)

予約が変更できる運賃の取り扱いが変わります。
運賃額は予告なく変更となる場合がありますが、差額調整はいたしません。

国内線航空券ご購入後(発券後)の取り扱いについて

ファーストクラス・クラス Jご予約時のお支払い

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)

2017年11月16日(木)より、ファーストクラス料金・クラス J料金を含んだ運賃となりますので、ご購入時は全額まとめてお支払いください。
また、JALホームページにおける領収書も全額の表示とさせていただきます。

  • 従来のJALホームページにおけるファーストクラス料金・クラス J料金を除いた領収書表示はできません。
    なお、2017年11月15日(水)以前の決済分は、eチケット検索の〔2017年11月15日以前のお手続き分はこちらから〕より表示可能です。
2017年11月15日(水)まで 2017年11月16日(木)から
ファーストクラス・クラス Jにて予約の際、普通席部分のみ事前にお支払いいただけます。

ファーストクラス料金・クラス J料金を含めた運賃額にてお支払いください。
なお、11月15日(水)までに、普通席部分のみお支払い済みのお客さまは、新しいウインドウで開きますJAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)までご連絡いただくか、ご搭乗日当日に空港カウンターへお立ち寄りください。

ご購入後の搭乗クラス変更

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)

2017年11月16日(木)より、下記運賃はご購入後に搭乗クラスの変更はできません。

特便割引、先得割引、スーパー先得、ウルトラ先得、おともdeマイル割引、乗継割引

クラスを変更される場合は、一旦払い戻しのうえご希望のクラスで改めてご購入ください。その際には、所定の取消/払戻手数料がかかります。
なお、ご搭乗日当日の出発空港において、同一便のファーストクラス、クラス Jに空席がある場合はアップグレードが可能です。その場合は、別途アップグレード料金が必要です。

取消/払戻手数料について

お支払い時のクレジットカードによる各種お手続き

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)

2017年11月16日(木)より、お支払い時にご利用いただいたクレジットカードは認証コードとしてお取り扱いできません。
※JALカード会員のお客さまは、JMBお得意様番号での認証として引き続きJALカードをご利用いただけます。
ご搭乗手続き、差額を伴う予約変更・払い戻し、領収書・搭乗証明書・eチケットお客さま控の再発行などの際は、以下のいずれかをご提示ください。

認証コード

  • eチケットお客様控
  • 新しいウインドウで開きます確認番号
  • JMBお得意様番号(ご購入までにJMBお得意様番号を登録済みの場合)

キャンセル待ちの取り扱い

搭乗日:2017年10月29日(日)〜

下記のとおり変更となります。
なお、すべての運賃について、ご搭乗日当日の出発空港における、同一便のファーストクラス、クラス Jの空席待ちは可能です。その場合は、別途アップグレード料金が必要です。

2017年10月28日(土)まで 2017年10月29日(日)から
キャンセル待ちが可能な運賃 大人普通運賃、小児普通運賃、往復割引、シャトル往復割引、身体障がい者割引、JALビジネスきっぷ、eビジネス6、介護帰省割引、特別乗継割引、離島割引、特別往復割引、株主割引、特便1・3・7 タイプA、先得タイプA、乗継割引7・28 大人普通運賃、小児普通運賃、往復割引、身体障がい者割引、JALビジネスきっぷ、eビジネス6、介護帰省割引、特別乗継割引、離島割引、特別往復割引
2017年11月15日(水)まで 2017年11月16日(木)から
受付期限 搭乗日2日前まで ご搭乗便の24時間前まで
お席がご用意できた際のメール送信 代表者にのみ送信いたします。 代表者ならびに同行のJMB会員の方(お知らせメール設定済み)に送信いたします。

e JALポイントで購入した航空券の払い戻し

購入日:2017年11月16日(木)〜

2017年11月16日(木)以降にe JALポイントでご購入された航空券は、e JALポイント充当分も払い戻しが可能になります。

2017年11月15日(水)まで 2017年11月16日(木)から
お支払いいただいたe JALポイントの払い戻しはできません。 お支払いいただいたe JALポイントの払い戻しが可能になります。

予約番号の取り扱い

取り扱い変更日:2017年5月10日(水)

2017年5月10日(水)より、JAL国内線航空券の予約番号の取り扱いが便利になりました。

  • 往復(または乗り継ぎ)旅程共通の1つの番号となりました。予約記録単位での発行となります。
  • 予約変更後も予約番号は変更されません。なお、予約番号の桁数は、数字4桁から英数字6桁へと変更させていただいております。
    (例:変更前「0234」(*)、変更後「ABC234」)
    • *特典航空券の場合、変更前の予約番号には数字の頭に「S」が補足されます。(例:S0234)

取り扱いについては、以下のとおりです。

2017年5月9日(火)まで 2017年5月10日(水)から

すでにご案内済みの数字4桁の予約番号は、引き続き当該便のご搭乗までJALホームページ、自動チェックイン・発券機などでご利用いただけます。

なお、5月10日(水)以降は新たに6桁の予約番号に変更してご案内いたしますので、4桁の予約番号で予約確認のうえ、新しい6桁の予約番号をご確認ください。

予約・変更時には、英数字6桁の予約番号をご案内いたします。

JALホームページ・モバイルサイト操作における変更点

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)

2017年11月15日(水)まで 2017年11月16日(木)から
オープン券登録

JALホームページ・モバイルサイトでご利用いただけます。

ご予約後、新しいウインドウで開きますJAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)にて承ります。
搭乗便の追加(購入後) JALホームページでご利用いただけます。 大人普通運賃で購入後、便を追加して往復割引、特別乗継割引、特別往復割引の適用をご希望の場合は、新しいウインドウで開きますJAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)にて承ります。
取消/払戻手数料、追加額の領収書表示 何度でも表示可能です。 1回のみ表示可能です。(変更・取消操作時)
JALビジネスきっぷの取り扱い キャンセル待ち、一区間でのご予約は、JALホームページ・モバイルサイトでご利用いただけます。 キャンセル待ち、一区間でのご予約は、大人普通運賃をご選択ください。
なお、オープン券のご登録は、新しいウインドウで開きますJAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)にて承ります。
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