日本を含む特定の国のパスポート所持者を対象に、インド到着時に観光ビザを申請すること(VISA ON ARRIVALビザ・オン・アライバル)が認められています。
対象国 : 日本・フィンランド・ルクセンブルグ・ニュージーランド・シンガポール・カンボジア・ベトナム・フィリピン・ラオス・ミャンマー・
インドネシア(2013年8月現在)
申請には条件があり、また、手続きをスムーズに行うための準備事項も公表されています。以下参考として一般的な注意事項をご案内申し上げますが、最新の情報はインド大使館からの情報をご確認ください。
なお到着時申請制度は事前に大使館等で取得することが困難な場合を想定し設けられた制度とされています。条件を満たさないため申請が認められず、出発地に戻るようを命じられるケースが複数報告されておりますので、確実な入国のためには事前にビザを取得し、渡航されることをお勧めいたします。
申請が受理されないケースは渡航目的が観光と認められないものです。
「会議への出席」、「友人との商談」といった理由では受理が認められず、出発地に送還されるケースが報告されています。
クレジットカードでの支払いは受け付けられません。米ドルの現金を準備してください。
到着時申請は1年に2回まで、かつ1回目に出国した日から2カ月以上経っていることが必要です。(2カ月以内に2度目の申請をした場合、出発地に送還されます)
2013年8月27日
日本航空
![]()