◆出発日:2013年3月20日〜4月21日、7月20日〜9月1日、10月5日〜11月2日の毎日発(※ただし、除外日あり)
◆出発地:東京
◆食事:ホテルによって異なります。詳しくは、下記各ホテル欄にてご確認ください。
◆最少催行人員:1名
※ご注意:瀬戸内国際芸術祭2013の期間中につき、ご利用できない出発日およびご利用ホテルがございます。詳しくはお申し込み画面にてご確認ください。

![]()

会期中、瀬戸内国際芸術祭の作品と関連施設を鑑賞できるおトクなチケットです。
(作品鑑賞パスポート有効期間中、1作品1回限り有効/※一部対象外の作品・関連施設あり)
![]()
有効期間は春(3月20日〜4月21日)夏(7月20日〜9月1日)秋(10月5日〜11月4日)、それぞれの会期中のみ有効となります。
![]()
地中美術館、豊島美術館をご鑑賞の場合は、作品鑑賞パスポートのご提示により、
1回のみ<1,000円>にて入館ができます。
※ご注意
●お申込画面・代金カレンダーの基本代金に作品鑑賞パスポート料金は含まれておりません。
●ご旅行申込時にオプショナルプランにて必ずご購入ください。

直島/小豆島/高松市内など作品鑑賞にあわせて宿泊場所をお選びください。
1名から利用できるシティホテルから夕朝食付の旅館タイプまでご用意しました。

地中美術館は「自然と人間を考える場所」として、2004年に設立 されました。直島の南側に位置し、館内にはクロード・モネ、ジェームズ ・タレル、ウォルター・デ・マリアの作品が安藤忠雄設計の建物に恒久 設置されています。
アーティストと建築家とが互いに構想をぶつけ合いながら作り上げた この美術館は、建物全体が巨大なサイトスペシフィック・ワークと いえるでしょう。
直島の美しい景観を損なわないよう建物の大半が地下に埋設された この美術館は、地下でありながら自然光が降り注ぎ、一日を通して、 また四季を通して作品や空間の表情が刻々と変わります。



![]()
会場は集落の旧公民館。瀬戸内海の島々から使われなくなった木製建具約 600 枚を集めて、トンネル状に組み上げた。トンネルは建物を貫くように伸び、正面に水田が、振り返ると海が見える。
作家は、産業廃棄物問題で苦しんできたこの島で、ただのゴミにはならない作品をつくるため、住民とコミュニケーションを取りながら制作をした。
トンネルの先に見える海は、ここに暮らしていた人びとの風景の記憶か、それとも未来だろうか。
![]()


![]()
風の流れを視覚化した作品。女木港に入ると、約300羽のカモメの風見鳥が迎えてくれる。
ずらりと並んだこのカモメたちは、風が吹くといっせいに方向を変える。数十羽の群れでも、常にすべてが同じ方を向いている本物のカモメから着想を得たという。
作家は日常風景の中に古人の知恵や、昔から伝わる言葉の真意を見出し、作品を発表している。
![]()


![]()
入り組んだ坂道のあちこちから白と青のパイプが顔を出している。
水路や民家の敷地を渡る「伝声管」を通し、数十メートルも離れた先から人の声やハーモニカのような音が聞こえる。ところどころに組み込まれた望遠鏡は、瀬戸内海の風景を映し出す。
視覚と聴覚によって、男木島特有の入り組んだ路地構成を再認識できる。
![]()


![]()
旧農協倉庫内の元作業場に、多面体や垂直方向に伸びるオブジェを展開。
これらの素材は地域の人びとから集めた、家庭で使わなくなった食器などの陶磁器で、「金継ぎ」という昔からの修復技術を模した技法でつなぎ合わせ、新たなかたちに再生したものである。
本作品のキーワードは「結晶」。生活に密接に関わってきた日用品は、それぞれの記憶を内包している。作家はその思いをつなぎ、作品へと結晶化させた。
![]()


![]()
色とりどりの2 本の柱が、海を望む。時とともに変わる光や空気の色が、鏡面に仕上げられた柱の表面を変化させる。
その柱は、普段意識することのない自分の外側のかたち=空気を回転させたかたちである。
見る角度や時間、状況によって多様な表情を見せる柱は、他者から見た自分を映すと同時に、高松の環境を可視化するゲートとなる。
![]()


◆パーク 洋室/1・2名に1室
◆朝・夕食付き
◆IN 15:00/OUT 11:00
※禁煙ルームのご利用となります。

![]()
※小学生以下のお子さまのご利用は施設の都合によりお断りしています。


◆和洋室/2〜5名に1室
◆朝・夕食付き
◆IN 15:00/OUT 10:00


◆洋室/2〜4名に1室
◆朝・夕食付き
◆IN 14:30/OUT 11:00
![]()


◆洋室/1・2名に1室
◆朝食付き
◆IN 15:00/OUT 10:00


◆洋室/1〜3名に1室
◆朝食付き
◆IN 14:00/OUT 12:00


◆和室/2〜5名に1室
◆朝・夕食付き
◆IN 16:00/OUT 10:00


◆洋室・海側/2・3名に1室
◆朝・夕食付き
◆IN 15:00/OUT 11:00
※全室禁煙となります。
※小学生以下のお子さまのご利用は施設の都合によりお断りしています。
![]()
※2泊めは1泊めと異なるホテルもご利用いただけます。
![]()
![]()
24時間オンライン決済可能!
24時間ツアーの予約・購入が可能です。自宅にいながら、いつでもツアーの予約・購入が可能です。
![]()