- ◆出発地:東京 大阪(伊丹・関西・神戸) 名古屋 福岡 現地参加プランあり
- ◆出発日:6月14日(日)
- ◆最少催行人員:1名
- ◆食事:2朝食/付
- ◆添乗員:同行いたしません。
- ◆備考:1名様でご参加できます。お帰りを2日間延長できます。
若者のパワーが生み出した新しい祭り「YOSAKOIソーラン祭り」
毎年6月上旬、札幌市で5日間にわたって行われる「YOSAKOIソーラン祭り」は、高知県の「よさこい祭り」と北海道の「ソーラン節」が融合して生まれた新しい祭り。今年で18回目を数え、いまや初夏の札幌の風物詩にもなっています。
祭りの由来は、1991年8月、北海道大学の学生が高知県の「よさこい祭り」に感動したエピソードから始まります。よさこい節と鳴子のリズム、若者たちの躍動的な踊りを見て「こんな祭りが北海道にもあったら」と、友人たちと実行委員会を立ち上げました。そして翌92年6月、10チーム1,000人の参加者と20万人の観客を迎え、第1回YOSAKOIソーラン祭りが開催されたのです。その後も「街は舞台だ」を合言葉に、自由で独創的な踊りで観客を魅了。今では北海道内はもとより、日本全国や海外からも参加する大規模な祭りに成長しました。2008年は330チームが参加し、観客動員数は202万4,270人でした。

提供:YOSAKOIソーラン祭り組織委員会

提供:YOSAKOIソーラン祭り組織委員会
祭りのクライマックス「ファイナルコンテスト」を見応えある特別観覧席で
最終日、大会の決勝戦となる「ファイナルコンテスト」で祭りはクライマックスを迎えます。一次審査を勝ち抜いた精鋭チームが迫力満点、真剣勝負の踊りを披露。前日までのなごやかムードとは違う熱気に包まれます。このツアーでは、そのファイナルコンテストを見学できる希少な特別観覧席(ヒナ段型)をご用意しました。次々と披露される各チームの独創性と情熱あふれる踊りに酔いしれ、感動のひとときをお過ごしいただけます。

提供:YOSAKOIソーラン祭り組織委員会
市内のホテルに滞在。フリータイムもたっぷり
滞在は札幌の中心部という絶好のロケーション。ファイナルコンテストの会場(大通公園西8丁目)にもほど近く、祭りのあとの混雑に煩わされることなく移動できる「札幌グランドホテル」と、美しい自然に囲まれのんびりとお寛ぎいただける「札幌パークホテル」をご用意しました。また、このツアーでは「ファイナルコンテスト」の観戦以外はフリータイム。札幌市内の観光や散策など、思い思いの時間をお過ごしください。

羊ヶ丘展望台

JRタワー展望台からの眺め(イメージ)
北海道・札幌市内 / 札幌グランドホテル

外観
- 部屋:
- 洋室1〜3名に1室
札幌の中心部という絶好のロケーションにあり、北海道初の洋式ホテルとして70余年の歴史を誇るホテル。時計台など観光名所にも近く、ショッピングやグルメにも便利です。
- 追加代金なし
北海道・札幌市内 / 札幌パークホテル

外観
- 部屋:
- 洋室1〜3名に1室
緑溢れる中島公園の中に位置する「札幌の邸宅」。美しい四季を感じることのできるシティリゾートホテルとして、閑静な環境とゆったりとした空間をご提供いたします。
- 追加代金(1泊1名様)+1,000円

